※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

職場の先輩で妊婦さんがいます。その先輩は一人目で、(私が一人目の育休…

職場の先輩で妊婦さんがいます。その先輩は一人目で、(私が一人目の育休明け~同じ部署になったんですが)約2年前から子どもが欲しいと言っていて(たぶんその前から欲しかったんだと思いますが)やっと授かったと聞いています。
同じ職場では年は離れてますが(12、3上?)、わりと話はする方だと思います。
しかし最近、何度か「新生児で使うものでいらないのあったらちょうだい」と言われます。「なんかありますかね~💦」と返答してるんですが正直ないです。

理由としては、
・こればかりは授かり物なのでなんとも言えないですが、3人目も考えています。(このことはその先輩も知っているし、一番最初はこの理由で、たぶんないと思います~💦と言いました)
・私は汚しても良いから~!とあまり気にしないで何でも使っていました。もちろん洗いますが(つけおき洗いなど)とれない汚れもあります。かたや、その先輩はわりと神経質な方だと…思います。その点でも気が引けています。
・私自身、最低限のものしか買わずに2人産んでおり貸せるものが少ないかな?というのも1つの理由です。

そこで本題なのですが
①皆さんならこの状況どうしますか。
②断るならどのように断りますか。
③同じ状況なら何をあげようとおもいますか。何が欲しいですか。

をたくさんの方から聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みくる

①あげたくないなら、あげません
②間柄によりますが、そのまま「実は三人目を考えていて」と伝えるか、「きれいなのは友達にあげちゃってて」とうまく嘘をつきます
③出産祝いのことですかね?わたしなら木製のおもちゃにします☺️服は好みがわかれるのでだいたいそうしています。

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇やはりそうですよね。毎回同じ理由でも良いですかね?
    ③はこの状況でなにかお下がりであげるとしたら…でした😞💦
    出産祝いはもらってないので、気を使わせないためにもお祝いはしないと思います💦

• 9月6日
  • みくる

みくる

断っても言われるのは困りますね。
    わたしは毎回同じ理由を伝える方がいいと思います!
    仮にそれで不機嫌になってしまっても、なつさんが悪いとは思わないです。何度か言われても、こうやって対応方法を悩まれてるくらいなので、すごく優しい方だなと思いました(´・ω・`)
    わたしなら「ないですないです」って面倒くささ出しちゃってると思います、、

• 9月7日
  • なつ

なつ

3人目に…と言って、もしできなかったときに使わなかったじゃん~と思われないかな?とか、ケチだなと思われるかなとか色々考えてしまって😞💦
    同じ対応で攻めてみます😞💦ありがとうございます🙇

• 9月7日
さな

②何かあげれそうな物を探しましたが、もう着古したものばかりで3人目にも使いたいのであげれそうな物はありませんでした。
ミルク吐いちゃったり、お漏らしとかで洗ってもシミになっちゃってて💦

③もしあげれそうな物があるとして本人が汚くてもいいと言うなら、肌着、ロンパース、スタイ、オモチャとかでキレイな状態の物をあげます。

でも②で断っているので、あげなくていいと思います😅

• なつ

なつ

ありがとうございます🙇とても参考になりました!!やはり断る方向で、参考にさせていただきます

• 9月6日