※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の食事に関する悩み。食べない時は即片付け、飲み物を欲しがり夜泣き。妊娠中でイライラ。叱ると怖がる。夜泣きはお腹すいているのか不安。皆さんはどう対処していますか?

1歳7ヶ月の娘の食事についてです。
長時間をかけての食事は虫歯の原因になると言われて
それから1~2口しか食べてなくても
立って遊びし始めたら即片付けるようにしました。
娘は異常なくらい飲み物を欲しがり
あげなかったら泣き、あげてても
ご飯を片付けるようにしてから夜泣きするようになりました。
妊娠中だからかすぐイライラしてしまって
娘に「ダメ!ダメ!」と叱ることが多くなりました。
その私の叱る顔をじっと見て怖がって
いつか私の様子を伺いながら何も言えないような子になるんじゃないかと思うと簡単には叱れないです。

皆さんはどうされていますか??
夜泣きされるとやっぱりお腹すいてるのかなって思ってしまいます。

コメント

ぴむ

何日続けましたか?

そのうち出された時に食べないともらえないとわかり食べるようになると思いますが、娘は全然だめで低血糖で発作を起こしたことがあります💦

あまりにも食べない日が続いていると栄養的に問題なので、三食+2回のおやつもご飯にして1日5回食事させるよう指導されました!

おまる

虫歯の原因になるとかはあんまり気にせず食べそうなら食べるまであげてますよー!
食べて欲しいですしねー💦
後でしっかり歯磨きさせればいいだけだと思います!

  • おまる

    おまる

    虫歯よりご飯食べない方が心配ですよ⚠️

    • 9月6日
あゆ

そんなに神経質にならなくていいと思います☺️時間かかっててもいっぱい食べてくれた方がいいと思います😋2口で下げちゃうのは早い気がします😣

なああむ

虫歯の原因になるのは、時間をかけて食事をするからではなく、時間を決めずにダラダラとお菓子やジュースをあげてそのあとすぐ食事というように食事と食事の間が短いことが原因ということだと思いますよ!
食事を終えてから何時間後におやつと決めてそれ以外は余程のことがない限りお菓子やジュースなどをあげないようにしたらいいと思います。

水分を欲しがったり夜泣きするのはお腹が空いているからではないですか?
食事中に遊ぶことはダメなことですが、だから食事をあげないというのは少し違うかなと。。
食事中に遊ぶことよりも栄養が足りてないことの方が問題ですよね😣
うちは一緒にお話ししながら食べたり、パパやママが楽しそうに食べてる姿を見せて食べさせてます!