※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

どなたかつくばみらい市にお住まいの方はいらっしゃいますか?TXだと守谷…

どなたかつくばみらい市にお住まいの方はいらっしゃいますか?TXだと守谷、みらい平、みどりのあたりです。
新たに引っ越しを考えているのですが、この辺の住み心地や治安、子育て、病院などの生活情報を教えていただけると嬉しいです(^ ^)
よろしくお願いいたします!

コメント

mimi

前にみらい平近くのアパートに住んでいました!
新しい家も多く、とりせん、カスミ2つ、ダイソー、銀行、ゲーセンなどもあり、病院も小児科、皮膚科、耳鼻咽喉科など、なんでも揃っていて本当に便利なところでした!近くに3つも公園があり、日によって遊ぶところを変えられてとても良かったです☺️
一度グーグルなどで駅周辺など見てみてもいいと思います😁❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    実は不動産屋さんと周りをぐるりとしたことあるんですが、実際住んでる方のお話が聞きたかったので助かります^ ^ 東京方面への電車は通勤時間のラッシュはみらい平からでもすごいですか??
    また、夜は街灯などありますか?? あと、チェーン店などのファミレスやファストフードはないように思ったんですが、これから開発される可能性もある地域でしょうか?😳色々質問してしまいすみません💦

• 9月6日
りんご

みどりのに住んでます。
(つくば市です)

みらい平と比べると駅前に交番はなく、大型マンションより戸建が多いです。
街頭は家の多いところ、通り道にはありますし、学校も近いので防犯のため防犯カメラが設置されました。
(それは、交番がないからかもしれませんが)

駅近くに去年できた小・中学校もすでに数年後にはパンクするらしく、2校目の建設が予定されてるくらい子育て世代が多いです。

そのため、保育園はつくば市内でいちばんの激戦区だそうです。毎年新しい保育園ができてますか待機児童はまだまだいます。

駅徒歩圏内にあるのは
・内科
・小児科
・耳鼻科
・歯科

あとは、皮膚科や眼科などは車でいけばいくらでもあります。わたしは運転できないので研究学園駅まで電車で行って駅近のところに行ってます。

いまは駅近スーパーひとつ、少し歩いたところにひとつ、ドラッグストアは4件、ココス、ばんどう太郎があります。

駅近くにいま工事中で年内オープン予定の商業施設があり、スーパー、ドラッグストア、ファミレス、100均、赤ちゃん用品店、スポーツジムなどができるそうです。

アントラーズのジュニアクラブがあるのでサッカー好きな男の子にはいいかもしれません!

通勤については、ラッシュ時間だとみどりのからは座れません。まだつり革はゲットできるので中のほうに立つことをオススメします。
守谷あたりからどんどん混んできて都内入る頃にはギューギューです。
帰りも混みます…

• りんご

りんご

街頭☓
    街灯○

失礼しました!

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊 みどりのもみらい平と同じで新しい街並ですか?
    つくばは子育て世代が移り住んできているんですね!自然もまだまだ多いし環境はすごくいいなと思いました!

クリニックが一通りあるのはポイント高いですね!私も車は10年ほど運転していないので自転車、電車移動がメインになるかな。研究学園は栄えてるんですか?

飲食店が少ない印象だったのですがあまり不便はないですか?これから人口が増えればどんどん商業施設もできてくるんですかね(^ ^)

みどりのからも座れないということは、つくばから通ってる方が多いんですね!つり革がゲットできるなら乗れないことはなさそうだからとりあえず良いですね!TXは人口に追いついてないですよね。

• 9月8日
  • りんご

りんご

新しい街並みですけど、みらい平のほうがキレイですね〜
    みどりのは…無計画にアパートとか建てられてる感じで全体にまとまりない感じです。残念ながら…みらい平はとてもきれいな駅前だなぁと思ってます。

研究学園駅は、市役所もあるしイーアスもあるし、つくば市の中心地です。なんでもありますね〜

飲食店は、普段は使わないのでそんな不便でもないです。
    週末は車で研究学園のほうまで買い出しに行くことが多く、そのときそっちで外食するので、家の近所で食べることはあんまりないです。まぁ、散歩中に立ち寄れるカフェとかもっとあればいいのにな〜とは思いますが…
    小さいバーとか、飲食店は少しずつできてるみたいですけどね。パン屋さんとかケーキ屋さんとかも、少しの行ったところにあります。

基本的には住宅街なので、派手な商業施設はできないのかなーと思ってます。
    そういうのは研究学園のほうに行って、みどりのは静かに暮らすところかなーと。

TXはたぶん、つくば駅でみんな座っちゃうんだと思いますねー。
    すこし通勤時間をずらすと、みどりのからも座れることもあります。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただいてありがとうございます!
    そうなんですね!てっきりみらい平とみどりのって同じ感じの街並みかと思っていました。りんごさんは元々その辺にお住まいだったのですか?

飲食店はあるにこしたことはないですが、普段は自炊をするのでスーパー、コンビニが最低限あれば生活できるかなと思っています。
    あまり駅前がごちゃごちゃし始めると治安も変わってきちゃいますもんね。
    時間あるときに研究学園などもちらっと様子見に行ってきます!

でも東京に近づくほど混み具合によっては一本遅らせたりしなきゃいけなくなりますもんね。そうならないだけでも良しとしなくては(^^)

• 9月9日