※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりん
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングで困っている。疲れてしまい、一旦休憩を考えているが、拒否され、悩んでいる。夫は私だけの試練と言い、自信を失い泣いている。

今、年少さんの娘についてです。
早生まれなので、まだ3歳なのですが、なかなか上手にトイレができません。
幼稚園には、夏休み明けからお姉さんパンツで頑張って行っています。

おしっこでる。と言ってくれる →トイレに行く →ズボンも脱いで、トイレに座ってくれる →でも、オムツですると言う →でもここトイレだから、おしっこしちゃっていいんだよ? と伝える →しちゃっていいの?出ちゃう💢😭とキレ気味 →もう一度、しちゃって大丈夫だよ😅おトイレだから、大丈夫だよ😉と伝える →出ちゃう💢オムツでする❗😭 →もう一度、今、おしっこしちゃって大丈夫だよ😅と伝える →オムツでする💢💢💢😭とものすごい勢いでギャーギャー泣きます。 →もうどうしようもないので、じゃ、オムツでしようか💧 →便座から下ろそうとすると、出ちゃう💢💢💢トイレでする❗❗❗💢😭ってなります……。

↑これを延々と繰り返します……。通報されるんじゃないかって思うくらい泣き叫びます……。
きっと、本人もわけがわからなくなってるんだなーって思いますし、頑張ってるんだよねって思いますが、幼稚園に行く前、毎朝これで、なんかもう私が疲れてしまって、一旦、トイトレお休みしてみてもいいのかも……と思い、オムツで行ってもいいよ?と言うと、それも全力で拒否されました……。

旦那にこの事を伝えると、「〇〇(私の名前)の試練だね」と言われました。……私だけの試練なんでしょうか?😞

なんて他人事の様な感覚でいるんだろうと、もう悲しくなってきて、なんだかママとしての自信が無くなってしまったような……なんとも言えない感覚になってしまい、泣きました。

コメント

ママり

イヤイヤ期じゃないですか?😂うちも同じですよー❗️💦
ご飯編ですが…食べずに食べ物で遊び出すので片付ける→やだ!食べると泣く→元に戻し様子見…結果食べずに遊ぶ→片付けると泣いて騒ぐの三往復くらいします😂ホント母のメンタルやられますよね💔

• ちろりん

ちろりん

たぶん、そうですよね😭 もういつまで続くんでしょう😵💦
    gmalさんも、お疲れ様です😭
    ご飯編、娘も去年、同じような事やってました……😩💧 その時もだいぶメンタルやられっぱなしで、もうすぐ鬱になりそうなくらいでした😞💔

• 9月6日
みくる

わたしもトイレはお母さんの試練だと思います。幼稚園ということは、ちろりんさんはお仕事されてないか、パートかな?と想像したのですが、お子さんと過ごせる時間は旦那様よりもうんと多いのではないでしょうか(^^)
それなら、トイレやお食事など、日常的な生活の基礎を教えてあげるのはお母さんの役割だと思います。その間、お外でしっかり稼いでくるのがお父さんの役割だと。
どちらの行為も家族、子供のためで同じ子育てだと思いますよ。なので旦那様の発言は自然だな~と思いました。他人事じゃないですよ。子育てをするポジションが違うだけ。
他人事なら、「だから何?」で終わると思います。

お子さんのトイレの流れは、どっちでしたらいいのかわからないから困っているのかと思います。トイレですることがカッコいい、素敵なことだと伝えてあげて、出たらシールを貼って達成感を感じさせてあげるなどすると、効果的かなと思います( ^ω^ )
おしっこが出ると伝えられるなら、もう一歩ですね!

• ちろりん

ちろりん

パートで働きたいのですが、トイレがちゃんと出来てないので、預かり保育もできず、今、仕事はしてません。
    子育てにポジションはあるのでしょうか……?
    仕事をしていないから、ずっと家に居るから、家の事を全てやり、そして子供に色々と教えるのも、私だけでやらないといけないのでしょうか😞

トイレ出来たらシール、とてもすごいことだと褒めちぎる、ひと通りやってみました。
    パンツもオムツもはかないで過ごしてみる、本人の中で迷いがあるので、なかなか難しいみたいです……。😞

• 9月6日
  • みくる

みくる

ポジションはありますよ。だって、ちろりんさんが旦那様と同じだけ働いて稼いで帰ることができますか?
    同じく、旦那様がいま、ちろりんさんと同じくらい子どもと接することができますか?どちらも不可能ではないでしょうか。
    ちろりんさんがそれだけの時間お子さんと関われるのは、旦那様のおかげですし、旦那様もそれだけ仕事に集中できるのは、ちろりんさんに安心して家庭をまかせられるから。
    子育てを身の回りの世話だけだと考えるなら、ちろりんさんの方が割合多いと思いますが、家族のために外で活躍する旦那様も、同じ子育てのためではないでしょうか。
    わたしはそれが役割分担だと思います。その割合が納得いかないなら、同じだけ外で働くしかないです。

旦那様はお仕事がお休みの日は子どもと過ごすこともなく、一人で自由に過ごしているのですか?それなら、「わたしひとりで」と言いたくなる気持ちはわかりますが、お休みの日は家族で過ごしているなら、すでに、「わたしひとりで」ではないと思います。

その一通りをずっとずっと繰返してすることが大切です。わたしは元保育士でもありますが、同じことを繰り返すことで吸収します。お子さんのご年齢でしたら、あまりお休みはされない方がいいと思います。余計に、混乱してしまうので。
    ちろりんさんが気持ち的にいっぱいいっぱいなのでしたら、リフレッシュする時間を作るのも大事だと思います。

• 9月6日
  • ちろりん

ちろりん

ごめんなさい。ごもっともなのでしょうが、今の私にその回答はちょっとキツイです。すみません。

長文、ありがとうございます。

• 9月6日
ままちゃん

うちの子はおしっこはおトイレでできますがウンチは絶対にトイレでしません!トイレでするように連れてっても出ない〜💢と言って泣きじゃくります。笑 そしてオムツに自分でわざわざ履き換えてうんちしてます😂もう、こっちまで疲れてきちゃうので諦めモードです。ってゆーか、大人になってオムツでおしっこもウンチもしてる人居ないし、無理強いしてお互いストレスでイライラするくらいならもうその時が来るまで待とうって感じになりました👈🏻笑

ちろりん

うちもそうです❗家では、おしっこだけトイレでして、うんちの時は、オムツに履き替えてます(笑) 履き替えるくらいなら、そのままトイレ行っちゃっておくれよ……と思いながら😅 我慢したり、便秘になっちゃうのもかわいそうですし、オムツでしてもらってます😢

確かに、この無理強いしている時間ってなんなんだろう……と思いつつあったので、ちょっと肩の荷がおりました🤣
ありがとうございます😂

ひつじパン

おしっこ出ると教えてくれてるなら、あとはトイレで出すだけなんですね!あと一歩ですね🙌
あと出来ることのアイディアとしては、お母さんがトイレ入る時一緒に連れて行って、おしっこしてるとこ見せてあげるとかはどうでしょうか?
お母さんも同じように、こうやってしてるんだ!と分かれば、安心してトイレで出せる・・・かも!😊