※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
妊娠・出産

里帰り先の病院で初めて受診し、子宮頸管長が短いと言われました。産休まで2週間で不安です。同じ経験の方、どう過ごしましたか?

2人目妊娠中、32週です。
初めて里帰り先の病院を受診し、今まで測ったことなかった子宮頸管長が2.8センチと短めと言われました😱
あまりバタバタしないようにね、と言われる程度でしたが産休に入るまであと2週間…どのように過ごしたらいいのかと不安になっています😰
同じような方どのように過ごされましたか?

コメント

その週数でその長さなら自宅安静でした。トイレと食事以外寝たきりです。

• みひろ

みひろ

そうなんですね😱
    不安になってネットで見ていたら、クリニックや病院で方針は違うようですね…😰
    いずれにしても出来るだけ安静にした方がいいということですよね💦
    ありがとうございます😣

• 9月6日
あ

私も張りどめの薬(ウテメリン)飲みながら自宅安静なので、実家に帰ってきて上の子の面倒等助けてもらいつつ自宅安静中です!😂
子宮頸管が短いと早くお産になってしまったりとかがあるので、仕事場などに言って早めに産休とる形にした方がいいと思います😂

• みひろ

みひろ

そうですよね😰
    あと少しなので最後までやり遂げたい気持ちもあるのですが…😓
    お腹は頻繁に張りますか?
    私はあまり張りは感じないのですが😱
    あまりバタバタしないように…とは言え上の子いるとなかなか大変ですよね😭

• 9月7日
  • あ

あと2週間で産休だからってなりますよね😂
    でも先生から子宮頸管が短い事に関して仕事の面で言われてないのであれば無理せずあと2週間出るのもありですけどね🥺
    私はお腹張ってないとずっと思ってて、上の子と散歩とか買い物とか行ったり仕事も普通にしてたんですけど、29週くらいから出血が出てて、産婦人科でNSTとったら張ってたみたいで、即仕事辞めるか、産休に入れるのであれば…。ってゆー話になってたんですけど、仕事場にも悪阻とかで迷惑かけてたので辞めました😭
    上の子抱っこしたりとかで張っちゃうみたいです😂

• 9月7日
  • みひろ

みひろ

そうなんですねぇ😰
    仕事については何も言われてないんです😣💦
    無理のない範囲で働きながら、数日でも早く産休に入れるか相談してみようかな💦
    何かあってからでは遅いですもんね😰
    今まで何の心配もせず上の子抱っこも普通にしてたので…色々無理してたのかもです😂
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月7日