※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供の食事に悩んでいます。同じメニューを繰り返すのは難しい。手作り料理は頻繁に作れず、レトルトを使うことも。子供が食べたがらない時もあり、困っています。何かいい方法はありますか?

2歳の子供が用意するご飯
食べてくれないので結局何食べさせたらいいかわからなくなり
ご飯とふりかけってなってしまってます
1日3食ある中で
毎日毎回悩んでます
食べれるものは知っていますが
餃子、カレー、たまにハンバーグ
チキンナゲット
他のおかずや食材はその時の気分?
味噌汁の玉ねぎとか食べたり食べなかったり

上記のものを毎日毎日ローテーションであげるわけにもいかないかなと思ってしまいます
カレーだと手作りの日はそれを食べてくれますが
頻繁に作るものではな無いので
どうしてもレトルトになりますし
餃子なんかカレーより作らないし

皆さんどんな感じですか?
今日もハンバーグ食べれるから
ミンチと野菜たっぷりのオムレツとかしてみたけど
味見の時点で拒否やし
だからレトルトのシチューにして 味見させたら
口に合わんのか吐き出すし
昨日も夜はふりかけご飯
今日もふりかけご飯かな
私が悪いですか?
なにかいい方法ないですか?

コメント

トマト

私の娘も好き嫌い激しくて…
同じものばかり食べてます💦💦

冷蔵庫にタッパーでおかずストックできてるときはこれ?これ?と聞きますが、
おかずいろいろ置いてこれしかないよーって時は食べなかったら私が食べます(笑)
チャーハンはわりと食べてくれるしいろいろ野菜もお肉か魚もとれるのでよくします☺️
それも食べなくてパンと果物が夜ご飯の時もあります😅
1週間でなんとなく野菜やお肉や魚がとれてればいいかなぁと思って気楽にしてます✨

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ほんと毎日大変ですよね💦

    私も自分ところだけじゃないと
    思うとまた頑張れそうです、
    ありがとうございます🐱

    • 9月6日
  • トマト

    トマト

    同じものばかりだと不安になりますよね😅
    幼稚園とか行きだしたら違うのかなぁ🤔と思ってます💦

    あと、てぃ先生という保育士さんが言ってたのですが、
    人参を食べなくて(食べなくてもいいと思うけど)食べさせたいときは
    「一口だけでも食べなさい!」
    じゃなくて
    「なんで人参きらいなの?」
    「そっかそっか、わかるわかる」
    「人参ってどんな形してるのかな」
    とかいろいろ声かけして人参を研究してじゃぁ食べてみる?の方が効果あるそうです☺️
    なんできらいなの?はもう少し喋れるようになってからかなぁとは思いましたが、なるほど🤔と思いました✨
    ずれてるかもしれませんが、参考になれば嬉しいです✨

    • 9月6日
のんかけ

麺はどうですか?
トマトソースのパスタ、うどん、そうめん、焼きそばとかもうちは好きです!(一緒に入ってる具はいつもたべませんが…)
あとはメインは食べてるものほぼ同じです😂ハンバーグは冷凍の豆腐ハンバーグで、ひじきとか野菜入りとかでバリエーションを増やしてるだけです😂

昨日食べてるものを今日はたべずべーしたりややこしい時期ですよね…

我が家は味付けのりご飯か、ふりかけを選ばして、あとは野菜あんかけ丼とかにしたりしてます。

お肉は、片栗粉まぶしてなるべく食感を柔らかくしたり。

あっ、ローストビーフ柔らかいので好きです!(もちろんライフとかで買ってます)

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    麺は大人が食べてるの欲しがるんですが
    わざわざ用意すると食べない事の方が多いです💦

    因みに私がインスタント麺とか食べてると欲しがってきます😢
    食べるからあげてますが…
    一日のうちでも
    昼食べたのに夜だべないとかで
    ほんとよくわからないです

    ありがとうございます🐱

    • 9月6日