※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーんぶん
子育て・グッズ

小規模保育園について質問です。2歳児クラスまでで退園後、通常の園へ転園できるか不安。小規模園からの転園を狙っている方の経験を聞きたいです。

小規模保育園について質問です。
千葉県千葉市です。

0〜5歳の認可保育園が入れそうにないので、小規模保育園も検討しています。

小規模保育園の場合、2歳児クラスまでで退園となり、その後、通常の園へ転園することになると思うのですが、入れないってこともあるんですよね?

小規模園にお子さん入れてる方は、通常園への転園を常に狙いつつ、とりあえず小規模園に入れてる、という感じなのでしょうか?
それとも、最初から幼稚園に入れる予定なのか。。。
仕事を続けるとなると厳しいものがありますよね💦

実際に小規模園に入れてる方いらっしゃいましたら、お話を伺いたいです🙏

コメント

まま

千葉じゃないですが…。

通常保育園の予定でしたが入れず…
たまたま姉妹園が空いてるということで小規模保育園に入りました!

退園後はそのまま通常保育園へ入れると言われたので、、仕事もしなくちゃだしまあいっか!って感じで入れました(*´˘`*)

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

退園後そのまま通常園に入れるって分かってるのは良いですね😊千葉市は確約はされないので心配で😂

• 9月18日

大きい認可園にいれたいなら、待機で申請出して空きがでたら移動。
幼稚園が提携先の場合、基本は入れるけれどプレ優先なので、プレが多いと入れない園もあります。
保育園が提携先の場合、枠が必ず確保されている所、何名までときめられており抽選の所、いずれも場所によって様々です。
小規模でも一応認可なので、もし提携先にいけなくてもポイント加算されて若干優遇されたりもします😳

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

毎月空き状況をチェックして、通常園に空きが出たら移動しようと思います✨

• 9月18日
なな

特に二歳以降をどうしようとか考える暇なく、待機児童がいるとこなので、0歳枠が空いてた今の小規模に入れました(もちろん、見学して良いとこだと納得して入れました)それに、うちの子は人見知りが人一倍すごいので、少人数がいいとも思っていたのもあります。
ちょうど今年度で卒園ですが、提携の幼稚園(こども園)があり、そこの優先枠で入れてもらおうと思ってます。
そういう優先枠を使わない方は、1歳児クラスに持ち上がり時に他園に転園されてました。

• ぶーんぶん

ぶーんぶん

優先枠あるのはありがたいですよね😌今から小規模園いろいろ見学行くので、その辺もチェックしてみます!

• 9月18日