※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆったんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供に塩付きフライドポテトをあげることについて相談。友人とランチで子供に初めて食べさせたが、塩味が強く、子供はあまり食べなかった。他のママからは注意されたが、子供は他の料理も食べなかった。要注意かもしれない。

1歳3ヶ月頃の子にフライドポテト(塩付き)そのままあげるってどうなんでしょうか・・・。
保育園いくと調理料よく使ってそうだから調味料に対する感覚が違ってくるのは致し方ないことですかね🤔

同じくらいの月年齢のママさん3人で遊んだ後居酒屋(キッズルームあり)ランチいきました。他の2人は保育園いってます。

そのうちの1人のママが子供が好きだからポテトフライ頼むけどみんなでたべるー?ってなり
「(あげたことないから試しにデビューさせてみようかな?)いいよー」となりました。もう1人のママさんも初デビュー。
いざ注文する時になったら「塩なしで」と言わずそのまま注文・・・(あれっと思いましたが、でもその子メインで食べるもんだしかかってないと食べないのかな?とも思って注文の時何も言えませんでした。)

いざ試しに大人が食べたらしょっぱめw
娘は手先が器用じゃないこと、1人で立てないしまだ歩けないこと、揚げ物食べさせたことないのもあり固くて?塩だけチューチュー吸ってました(笑)
食いつかなかったのであまり食べずに終わりました。(家だと既製品頼らず手作りで薄味にしてます)

結局お金はみんなでたべたから折半。
家だと添加物とか気を付けてたり調味料とか薄めに作ってるから1日くらいいいかなと思いましたがやっぱり塩付きフライドポテトって刺激強すぎでしたかね?

今日1歳~既製品なにあげれるんだろうって話になり、流れでその話を他の保育園にいってないママさんと支援センターで昼食とる時に何気なくお話したら「えっ(꒪д꒪IIよく食べさせたね~(私ならさせない)」って言われてしまいました😅

因みにフライドポテト頼んだママさんの子供はお店のキッズメニュー(オレンジジュース付き)頼んで食べさせてました。
その中にエビフライやからあげ?もあったけどそのママさんの子供は全然手を付けずお残し。余ってたやつに娘ともう1人の子か興味を示したら子供たちが食べるならどうぞと言われ一口だけエビフライもデビューしました。←これもまだ早かったのかな??💦(家じゃ絶対作って食べさせてあげようと思わないからとお試しです。笑)

コメント

mama♡

もう1歳からは親の考えによって、かなり差が出ますよね💦

うちの子は早くから保育園に通っているので、意識薄い方だとは思います。

それでもインスタで友達があげたやつ見てると、うわーまだこれはあげれないなーてやつあります🤣

マックのポテトは1度だけ、塩なし頼むのを忘れていてあげたことがあります🍟

• ゆったんママ

ゆったんママ

ですね!保育園行き出すと結構かわってくるんだなと知りました💡
    給食やおやつのメニューしらないので余計びっくりしました😅

うあー、まだあげれないなーとはどんなものですか?

たまにならそんな神経質ならなくてもいいですかね🤗

• 9月6日
  • mama♡

mama♡

普通にチョコチップ入ってるアイスとか、お店のこてこての豚骨ラーメンとかです🤣

• 9月6日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

それはすごいっっ!😆💦
    カロリーやら虫歯やらきになっちゃうーww
    (あ、でも偏食や少食とか食べない子だと食べてくれるだけありなのかな?…🤔💭)

• 9月7日

1歳過ぎてからは、普通にフライドポテト食べさせてます!
マックなら塩抜きで頼みますが、レストランなどではそのままあげてます!
そういうの気にしてたら外食してないです💦たまになのでOKと考えてます。保育園は行ってません。

ちなみにエビフライはアレルギーが怖くていまだにあげたことないです💦塩ありポテトよりエビフライの方が個人的には食べさせたくないです😂

• ゆったんママ

ゆったんママ

保育園いってなくてもたまにならOK!ということですね🤗
    私は外食しても子供にはジュースはもちろんキッズメニューやジャンキーなものはまだ控えたいなと思っているのでベビーフードとかパンとか持参してあげています(*´▽`)

取り分けしてもご飯とか長崎ちゃんぽんの野菜くらいで😂

たぶんベビーフードで微かに?エビ入ったのは食べさせたことあった気がしたので一口だけ試しました☆

• 9月6日
まる

ブッフェに行った時塩付きだったので気持ちポンポンと塩落としてからあげました!
毎日食べさせるものでもないし1食くらいいいかーと思ってます😂
エビフライや唐揚げは衣を剥いで中身だけあげたりはしますがそのままはまだあげたことないです💦
剥いでも少し残ってしまってるやつは全然気にせずあげてますが笑

保育園行ってますが家では薄味ですー!

• ゆったんママ

ゆったんママ

私も初デビューで頻繁にあげるものじゃないからいっかなーと思ってあげたんですけどね👏😂
    (きっかけ無ければ塩ポテトずっとあげてなかったと思います)

衣むいておけばよかったですか!そのママがアーンしてくれたから止めるのも、塩はたいてあげるのもやりずらかったです(笑)

因みにですが保育園のごはん家より濃そうですか?
    園によって薄味とか違いあるんですかね?
    慣れて染まらないのが凄いなぁと思いました。

• 9月6日
  • まる

まる

人の子どもに対してアーンはさすがにしないですね…😂笑
    そのママの方針もありますしね💦
    保育園のご飯は出汁の味がしっかりしてるなーって印象です!
    BFと似てる気がします!!
    栄養士さんが違うので園によって違いはあると思いますよ😆

• 9月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

そのママのお子さんが少食であんまり食べないから何でも誰があげてもよく食べるうちの子に食事あげるてみたくなったようです🤗(私がご飯残ってて娘用に持参したご飯あげとくからその隙に食べてなーと)
    その流れで完食したあとキッズメニューに近寄っていったのでパクリとなりました・・・笑
    ほら○○ちゃんは(自分の子)と違ってちゃんとご飯食べれてくれるよー偉いねぇって話しかけて楽しんであげてくれてました😂

子の食べてくれる量によっても親の方針がだいぶかわってきますしね💦

てっきりどこも濃いめなのかとおもってうちも少しずつ調味料増やしてみようかな~ってし始めてみた所だったんですけど、まだまだ薄くでよかったんですね~👏もう各家庭足並みがバラバラで参考にしたくてもしにくいですぅ~😂

出汁強めだとそれだけでも美味しいですもんね💖

• 9月7日
ゆったんママ

もう1歳超えると家庭によりけりで全然あげるものかわってきちゃいますよね。

保育園いってないし1人目だからあげるものにかなり慎重にはなっているかとおもいます。

慎重なりすぎなのかなҨ(´-ω-`)?
保育園いってないんだから無駄にあげなくてもいいもの食べさせなくていいと思うべきか・・・

食べられるものあるかもしれないけど知らないからと必要最低限のものだけで食べれる食材の種類ふやさなくてもいいのか・・・

何があげれるようになっていて、何がまだ早くてあげれるけどやめといたほうがいいものなのか・・・

よくわかりません😅😂💦💦

♡♡♡ 🌹

フライドポテトや添加物を
あげるのは
人それぞれなので
何とも思いません。うちも
1歳からマックのポテトや
揚げ物など
何でも食べてます。

• ゆったんママ

ゆったんママ

保育園いってますか?
    人それぞれなので人様のことなら何とも思わないですが自分の子も・・・となると私の感覚とすこしズレがあったので(保育園いくと違う基準になるのかな?)とひっかかりました˙ᵕ˙⑅

その他にどんなものあげられてるか参考にさせてください☆

• 9月6日
そあ

その辺はやっぱり親の意識の違いだと思います。
あれはまだダメとかこれはいいとか決まりはないですからね😅

• ゆったんママ

ゆったんママ

そうなんです!
    決まりないからこそ、
    どれならもうあげれるのか?
    どこまでのモノならいいのか?
    わかりませーん👏😂

分かんないからこそダメなものあげて後から失敗したくないのでやめちゃってます( ´⚰︎` )💦

神経質になりすぎず、緩くなりすぎずそこそこ皆さんが与え始めてるものも取り入れて行けたらなとおもってます⸜( ' ᵕ ' )⸝❁︎

• 9月6日

私も保育園に行かせてなかったら、ポテト?エビフライ?え??ってなったかもしれませんが、保育園に行き始めてからは全然気にしなくなりました😅笑
給食で唐揚げやカツなどの揚げ物も普通に出るし、おやつもあまり食べさせてこなかったケーキやアイスなども食べてくるので😅

• ゆったんママ

ゆったんママ

決して保育園ママさん否定してるわけじゃないんですけど!!そうなんです(*´▽`)
    保育園いくからこそ試して食材のリストとかあって食べれるもの知ってるわけで。
    行かせてないと知らないから「えー、こんなものあげるの?あげれるんだ!?」ってただびっくりしちゃっただけというか👏😂

いつから保育園いれてますか?ケーキやアイスも1歳すぎたらたべてるんですかね?🤗💓

知らないことだらけでただ、ただびっくりすることが多いです( •´∀•` )

• 9月6日

退会ユーザー

びっくりしますよね(^^)
    うちは10ヶ月から預けてます!
    初めは職場の託児所でしたが、そこも完全給食で、おやつありでした。
    さすがに10ヶ月の頃は離乳食とかベビーせんべいとかでしたが、1歳なったくらいに普通食に変更した時に、揚げ物や、おやつにケーキやクッキーなどが出ますのでおうちでも試してくださいってお知らせ来ましたね🤔
    最初はもう?と思いましたが、うちだけメニュー別にしてくださいって言うわけにもいかないので、そういうもんなんだなーって思い、それからは結構なんでも食べてます😂
    託児でそんな感じだったので、保育園にうつった時に、給食で出るようなものはだいたいもう食べてたので、給食前にこれ試してくださいっていうのはなかったです!
    アイスも、家ではあげたことなかったですが、託児の時も保育園入ってからもプールのあとにアイス食べたりしてるみたいなので、いつのまにか食べれるようになってました😂笑

• 9月6日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

参考になります~🤗!
    1歳なったらすぐなんでも出る感じなんですね👏😂
    🍟やエビフライすら「もう?」って感じなので、、少しは考え方改めなきゃですねw(自宅保育だとお硬すぎる?)
    キチキチ手作りもちょっと疲れてきたので少し保育園組の食べてるものも参考にしたいとおもってきてます。
    預けてる立場だとみんなにでるならいっかというかんじになるんですね!
    プール後に毎回アイス食べさせてくれるなんてリッチ~♡♡笑

• 9月7日
はじめてのママリ

うちは家では基本手作りで薄味ですが、たまに外であげるぐらいならそこまで抵抗ないです😀一回あげたぐらいで病気になるとか味の濃いものしか食べなくなるとかってこともないですし。

• ゆったんママ

ゆったんママ

たまにならいいかなって思いますよね!もう1歳3ヶ月だし…と思ってやってみたんですけども😂
    他の自宅保育ママさんみんなから「ええっ!」みたいな反応受けたんで…やっぱだめだった?ちょっと傷付いたというか(´・_・`)笑

キチキチするのも疲れたんでちょっと保育園組の感覚取り入れてみようと試みたのに…難しい( ´⚰︎` )💦

そのうち味しめてきそうでw
    ならないならいいんですけどね✨

• 9月7日
ママリ

保育園行ってませんがマックのポテト数本なら普通にあげてました…🙏笑
でも大人が食べても塩辛いのは可哀想ですね💦一応塩は除けれる分は除けてました☺️

しかし、お家では既製品に頼らず手作りなんて素晴らしいですね!ゆったんさんの子供に生まれたかった…👶

あとはうちでは、うどん屋さんのうどんとかならあげちゃってますが(本当に料理が苦手で子供用の作ってあげられず😂むしろ教えていただきたい…)あげなくても不便なければ、ゆったんさんが正しいと思いますので全然そのままでいいと思います!!
多めの塩分とか添加物とか必要な物ではないですもんね!

私は見習いたいと思いました🙇‍♂️

• ゆったんママ

ゆったんママ

毎週外食のたびにジャンキーなものあげてるとかじゃなければ多少はありですよね!?
    (キチキチしすぎるのも疲れちゃって。そろそろお試しもいいかな?みたいな笑)

揚げポテト少し硬かったみたいです😂まぁ娘は何本か塩吸ってただけで終わったんで良しとしますww

褒めてくれたりうちの子になりたかった・・とはなんとお優しい方なんですかぁあ😭!?♡
    ただ、ハンバーグ、ナゲットなど既製品より家で作った方が安上がりだしコスパ良し◎と思って作ってただけですよ~😂

うどん私も最近あげ始めました😊🍴
    【私でよければ時短メニューとか娘が食いつきいい食事などのレシピお伝えしますよ♡】

良く食べる子だし味薄くても食べてくれるからいっかなーと思ってました🤗(あ、でも量たべるから使ってる分量は結果普通の子と似た感じにはなってるかも?)

ちゃむさんのお子さんは偏食だったり好き嫌いあってちょっと苦戦中だったりするのかな??😆💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

できるならキチンとしたいのですがどうしても、、、ズボラが勝ってしまいます😎💦笑

手料理してくれるママの方が私は絶対嬉しいですけどね…💕めちゃくちゃ子供が泣き止まない、時間がない、食べない、なのに無理して手料理を…💦というのはママが大変かな?と思うのですが無理なく手料理させてあげられるのはお子さんにとって一番いいのではないのかなと思います〜☺️💕うらやましいいいっ

なるほど!!!コスパ良しなんですね!!!え!?コスパ良しなんですか!?←びっくりして二回聞いた
    そういえば、うちの親も手料理派なんですけど、結果安くなるよ、あとべつに料理が苦痛じゃない!って言ってました😂

うちの子も何でもよく食べるのですが何を作ればいいかほんとに全く分からずで…😂
    とりあえずご飯に豆腐かけて、ベビーフードまぜまぜしてます😂😂😂
    …コスパ悪いですね💦💦笑

ほんとに、、、まずスーパーに行っても何を買ったらいいか分からないのでいつもお惣菜コーナー直行です🤪

ええ!?教えていただけるんですか!!?ありがとうございます…🙏やったー😂
    一回だけお料理教室に行ったことがあるんです〜👏でも料理が苦手…ではなくてレシピがあれば作れるんです…ただそのレシピが思いつかないんですよね…😎
    なので教えていただけたら参考に今日から作ってみたいです✨

• 9月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

下にお返事かいちゃいました🙏💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます💕
    もう、すごい、すごいと読みながら言ってました🙏
    かき揚げの天ぷら2個で200円くらいですです!!✨
    あ、このハンバーグ的なやつよく買いますwwwwこれ作れるんですね🤯!!!!
    いや、よく見たらミッキーっていうだけでハンバーグ…!

いえ、うちなんか専業主婦でお金ないのに1回の夕食2人で1000円だったら安い👏ってなります🙄
    これも母に言ったら は?って言われましたが…お金ないのに…

おおおおすごいですね🙏農家さん!たしかにそれで出来合い買ってるのバレたらちょっと恥ずかしいかもです…

それがですね…!!つかみ食べのおやきとか作ったのですが固まらずべちゃべちゃになったのでおやきとか作ったことなく…←レシピあるなら作れるとか豪語しましたが、嘘つきましたww

なので、いつも丼ものです…朝は食パンちぎってます←食パンのみ🙀可哀想になってきましたwww

疲れても無理して作るなんて素敵です!!!!!最近は手を抜くことが子育てで大事みたいな風潮ありますけど、手を抜けるとこは抜くことも大事だけど、できるところは愛情をもって頑張るのってとてもいいことですよね🥰
    ほんとに尊敬します🙏いいお母さん…💕

• 9月7日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

あなたの人柄素直でとっても可愛いげがあってステキですぅ🤗💓羨ましいなっ!!(見栄っ張りなんで見習わねば笑笑)

野菜の出来合いなんかは物によっては無料で手に入るので激高商品に感じます。貰えなくても材料費考えるとかなりの高額商品なので( ´⚰︎` )⚡︎
    出来合い買うことをしないのは恥ずかしいんじゃなくて貰った材料無駄にするのがもったいない→あるから使わなきゃ→自ずと出来合い買えない環境になってくる→疲れていても材料あるのに出来合い買うことに躊躇いがある→そういった環境に育った旦那からすると1から作るの当たりだし作れる材料有るのに既製品買うことに何か思われそうで出来なくて・・・結局買えず💦(作るのは苦じゃないけど疲れた時は頼りたいのが本心です、変に真面目で甘えられず我慢しちゃうタイプでして😑↯↯)
    手の抜き方わからず下手くそすぎるのもあり💦なんでも程々に&バランスよく出来るといいですよね💕✨

ハンバーグ全く同じってわけじゃないですけど👍どのくらい調味料使ってるかわかんないし、添加物詳しくないけど(ズボラ)入ってない方が良いってきくから作っちゃおうみたいな😆!?やはりコスパコスパが常に頭ぐるぐる~www
    浮いたお金で「なにプチ贅沢できるかなぁ~?」とか考えて心ウキウキさせて♡ͯたまーにハーゲンダッツ買ったりします💖

因みに晩御飯の金額自宅でかける金額ですか??リッチですねぇー♡♡(私ならそのお金あったらいいお肉焼いてちょろっとたべたいな🤤🍴💕)

おやき失敗しちゃったんですね😂豆腐かな?どんなもの混ぜられたのか分かりませんが今度作る時は片栗粉入れて作ると水っぽくなっちゃったものもうまくまとまるとおもいます💖

うちも食パンあげたりしてますから大丈夫ですよ!子供がちゃんと飲み込めてればよし!口に入れば同じだしあげ方はなんだってOKかと🙆ww

(・・・ついついお話楽しくて長くなってしまったwwレシピ書いたら更にながくなりそうなので、どこかひと段落したときに書きますね✎*笑)

• 9月8日
ゆったんママ

私も基本ズボラなんですが、子供のご飯はちゃんと作ってあげたい精神が強すぎて疲れていても無理して頑張っちゃいます😂あとご飯食べるの好きなんで、コスパ良くて美味しいもの生み出すの好きなんです♡出来立てのが揚げ物とか特に美味しいですしね(後片付けは苦痛ですがwww)

食べてくれるから頑張れてるって言うのもあります。食べない子だったら力入れませんね、きっと😆笑

2度聞きウケました♡笑
惣菜とか出来合いってかなり高いですよ~!(時間的なメリットは大◎)
あまり出来合い買わないんで値段設定適当ですが人参と玉ねぎのかき揚げ天ぷら(2個200円?)とかなら人参や玉ねぎの束売り買ったら【コレどれくらいの量作れちゃうんだろう~🤔】みたいに思います😂余った野菜で他のもの作れるしなとか。

チキンカツ2切れ380円ならば
メガパックの鶏肉買えばグラム単価減らして買えるし、同じの4切れくらい作ったとしても材料費380円もしないで作れるなーとか、余った材料で他の…以下省略🤔💭

写真のハンバーグは67g4個入り?(セールで100円)で知人が買ったものですが、セール品といえど1個20gもないハンバーグに25円払うのか・・・とかおもっちゃって🤣(1個単価でみると高級品だなって…💦)
手作りハンバーグorつくねorナゲットなら鶏肉100g80円+豆腐30円の半量使ったとしても約100円で200g分のおかず作れます(*´д`*)1個単価10円~💓笑

貧乏性でスミマセン🙇‍♀️ww財力があって旦那さんうるさくなければコスパ気にせずとも全然構わないとおもいます💖(うちは義実家農家なので余計出来合い買いにくくて・・・🙃💦)

因みにベビーフードまぜまぜしてるということはママがご飯たべさせてあげちゃってます?そういったメニューのが良さそうですか?🤗