※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y72k410
子育て・グッズ

保育園の申込書に持病の診断書が必要かどうか気になります。市民病院で待ち時間が長いため、かかりつけ医でも診断書提出可能か相談したいです。

来年度の保育園の申込書を今日もらってきました!
そこで気になったのですが、
持病の診断書がいるのですね💦💦
娘は生まれた時に心室中隔欠損と言われて
穴は1mmで小さくなり1年に1回の経過観察中です!
何も制限や薬はありません。
通っている病院が市民病院で予約なしで行くと
めちゃくちゃ待つので行きたくないな…と思ってしまいます。
予防接種で通っているかかりつけ医でもいいのでしょうか?
そもそも診断書はいりますか?

コメント

うちは手術とかガッツリしてて通院も2ヶ月ごととかですが、かかりつけ医で書いてもらえました!笑
ただ、そのかかりつけ医の先生によるのかも?その先生が娘さんの病気をよく知っているなら書いてもらえるかもです!

• y72k410

y72k410

ご返答ありがとうございます❤
    手術されたんですね😭
    予防接種が再来週にあるのでその時に書いてもらえるか
    一度問い合わせしてみます!!

• 9月6日
はじめてのママリ

特に制限や薬ないならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
保育士してましたが、担任していた子が鼠径ヘルニアなことを入園して3年後に知りました°°笑
保育園には入園前の面談で伝えれば大丈夫でしたよ✨

ままり

娘も生後すぐ2ミリの穴が開いていて心室中隔欠損と診断されてました。
1ヶ月検診のときに塞がりにくい位置だから時間かかるねと言われたので保育園の申し込みの時とかどうすればいいですか?って聞いたところ、特に症状とかなければ言う必要はないとのことでした。
母子手帳にも心室中隔欠損症と記載するのはお母さんの判断でもいいからどうする?と聞かれ一応書いてもらいました。
塞がって完治する場合がほとんどなので持病でもなく定期的な心エコーのみなので心室中隔欠損だとは言わなくていいのがほとんどだそうです。

娘は4ヶ月検診の時の心エコーで塞がったんですが一応予防接種の用紙や病院にかかるときに心室中隔欠損でしたと伝えてます💧
なんか心配なので…

保育園申し込みのときにも口頭では言うつもりです。

• ままり

ままり

体重も順調に増えて、ゼーゼー苦しそうにしてなくて、症状もなければ診断書ではなく、今どのくらいの穴でどのくらいの頻度でエコーしてるというのを伝えるだけで大丈夫ではないでしょうか。

• 9月11日