※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
子育て・グッズ

支援センターに1回行きました。同じ月齢の子との関わりが少なく、人見知りや成長の心配があります。家での二人の時間が多いため、寝かせすぎているかもしれません。

支援センターに行ったのは1回。同じ月齢の子との関わりなくて、家にいるというか二人の時間が多い。だめかなぁ、、人見知りしたり、成長しないかな、、寝かせすぎててもうしわけないな、、

コメント

のこのこ

全然問題ないと思います。
とある支援センターの職員さんは支援センターはどちらかというと母親のための場と言っていました。
別の子育て専門の方は、子どもって3歳まではお母さんと二人きりでも実はいいくらいなのよと話してましたよ。
あちこち子どもの為と思って連れ回すのは実は子どもにとってそこまで重要な事ではないしむしろ必要ないのかもしれないと。
お母さんが息抜きできるなら連れて色々出掛けるのはいいけれど、子どもの為に頑張ってと言うのであれば全然必要もないのよって話していました。
色々な意見がありますが、一番何より大事なのはお母さんとの関係を築く事ですから。
愛着形成がしっかり出来ていることが大事だそうです。

• ママ2年目

ママ2年目

嬉しいお言葉です。ありがとうございます!たしかに親のためって強いように思います。。考えすぎずに子育てします。ハッチさん。ありがとうございます

• 9月6日

6ヶ月の頃はそんなかんじでしたよ😃
ハイハイしたり動くようになって、家の中だけだともて余すようになってから頻繁に行くようになりましたが✨
でも、多少は人見知りするから関係ないと思います😂

• ママ2年目

ママ2年目

いくのもおっくうで、すこし遠くて💦
    親とも離れてて、わたしとの時間だけでつまらないかな?とかほかのことなかよくなれないかな?とか、心配になりましたーっ

• 9月6日