※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

里帰り中に子供のお世話が心配。産前産後保育を利用した経験やアドバイスを求めています。

一月に二人目が生まれます。上が、ちょうど2歳になった頃に生まれる予定です。
一応里帰りはする予定なのですが、両親まだはたらいているので、そんなに遊んでもらえないかんじです。上の子がお外に行きたいさかりで、おそらく家に引きこもり状態だと、耐えれないと思うんですが、産前産後保育って利用された方、いらっしゃいますか??
ただ、時期が一月だから、病気もらって逆に大変なのかなとか思ったりしてます😭
みなさんだったらどうされますか??💦

コメント

ジャンジャン🐻

うちは上2人在園児でしたが、3番目が12月末うまれで、1月休み明けから登園してすぐに溶連菌、胃腸炎、インフル大流行で悲惨でした😅
先天性疾患もあったのでとにかく手洗いや除菌などにかなり神経質になってました😫
逆に2人目のときも冬でしたが家でのんびり過ごしてたときのほうが穏やかに入られた記憶です😅

はなこ

同じ状況で、ちょうど今里帰り中です😊
上の子は里帰り先の保育園の一時保育利用してます!
週2、3回通わせて、思いっきり遊んでもらってます💪
保育園じゃない日は、実家が一軒家なので、軒下?縁側?に下の子を寝かせて、上の子と一緒に庭で遊んでる時に、下の子が泣いてもすぐ分かるようにしてます。
それでもやっぱり散歩に行きたい、支援センターに行きたいと愚図る時があるんですけどね😭
今のところ、騙し騙しでなんとかきてます。
でも、一時保育は利用して本当に良かったと思っています。
保育園に行く事で、たくさんの事を覚えてきますし、何より産後が助かってます!
退院したら、上の子のやきもちが酷くておっぱいも落ち着いてあげれないし、抱っこもさせてもらえません。
上の子もたくさん我慢させてると思います。
そんな時に、保育園でたくさん遊んでもらえたら、少しは我慢してるって時間も減るんじゃないかな〜と勝手に思ってます😂
プニコさんはちょうど寒い時期に出産という事なので、確かに風邪やインフルエンザが怖いですよね😢
保育園でもらって帰ってきたら、それこそてんやわんやになりそうですし。
でも私だったら、預けると思います!
どこにいたって、風邪はもらってくるもんはもらってくる!風邪もらっちゃったらドンマイ(笑)くらいで考えそうです😂