※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる925
ココロ・悩み

義妹の子どもを預かることについて断ってもいいでしょうか?

来月義妹が2人目を出産します。
私も楽しみにしていたのですが、義妹の母親はシングルマザーで仕事をしているため里帰りが出来なく、うちの父は仕事、母は介護で余裕がありません。
そこでうちに入院中、上の子を預かって欲しいと言われました。
退院した後も弟(義妹の旦那)が仕事から帰ってくるまでの時間預かって欲しいそうです。
でも私も9時から16時まで時短で働いていて、そのまま自分の子どもを幼稚園に迎えに行き、その後に甥っ子の幼稚園にまた迎えに行くのはきついです。
車は持ってはいますが、夫が車通勤のためありません。
正直預かりたくないのですが、断ってもいいんでしょうか?

コメント

私なら断ります💦
自分が専業主婦で子供の生活費とプラスアルファでお礼金をもらえるなら考えます!

とと

現状預かることが厳しいことをきちんと伝えて
お断りした方がいいと思います。
何かあっても嫌だし、2人目妊娠ということは
出産時に上の子をどうするか考えて無しっていうのはおかしいですし、
1回そういうことで預かると
味をしめられる可能性があります。

• まる925

まる925

預かって何かあっても責任取れないから嫌なんですよね。
    夕方時間があるのが私だけみたいな感じで。
    一度しっかり断ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 9月6日
はる

弟さん入院中休み取れないんですか?
二人目なら、計画分娩にして義妹のお母さんや旦那さんが仕事を休むように調整するとか。
私も近所に頼れる人がいないので、入院中の預け先には悩みましたが、義妹さんも弟さんも妊娠した時点でもっと早く考えるべきでしたね😅 来月って😅
計画分娩にしても早く陣痛きて緊急事態なら出来る協力はしてあげたいですが、義妹さん夫婦にはもっと改善点があるので、出来る事全部やってから足りない部分は私ならサポートしてあげると思います。
退院後は一人で頑張ってもらって、まる925さん家族が、家でご飯つくるついでに作り置きおかずをたくさんつくり、たまに渡しに行くとかでもかなり助かるなと思います😊

• まる925

まる925

ありがとうございます。
    弟は仕事休めない時期だからと言っていました。
    私もおかずを作ったりするくらいなら全然構わないのですが、子どもを預かるのは責任取れないから嫌なんです。
    それに自分もワンオペだし、夕方は忙しいのでこれ以上はキャパオーバーなんですよね。

• 9月6日
ままり

断りますね💧主さん仕事してるの分かっててそんな事言ってくるなんて図々しいなって思っちゃいました💧

わたし今月出産控えてますが、上の子預ける気ないし、里帰りもしないので、ワンオペですよ。

来月出産なのに今更預かってほしいとか迷惑過ぎますね。

一時保育でもシッターでも頼めば良いと思います。

• まる925

まる925

私も断りたいです。
    でも夕方時間あるのは私だけみたいな話で…
    子どもに何かあっても責任取れないし、自分もワンオペなので余裕ないです。
    一度しっかり断ろうと思います。

• 9月6日
ままりちゃん

入院中はなんとか面倒を見てあげてもいいと思いますが、産後は必要無いと思いますけどね(><)

自分が何かあった時に頼るかもしれない人なので私なら入院中は頑張って面倒みます。
その後はファミサポやシッターなんかを使って自分で頑張ってもらわないとですね。

• まる925

まる925

自分が何かあった時は旦那に協力してもらうし、今までもちょっと高いですがシッターさんにお願いしてきたのでうちが頼ったことは一度もないです。
    シッターさん紹介しようかと言ったら、そっち(私の家)は共働きだけど、うちはお金ないからと言われたので。

• 9月6日