※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

帝王切開の傷のケアについて、ヒルドイドを使っている方がいます。傷がぷくっとしてきたので、自分でテープを貼ろうと考えています。経験者の方のケア方法を教えてください。

帝王切開の傷についてです。
1ヶ月健診の時に、ヒルドイドを処方され傷に直接ぬっています。
テープで保護していた時より、ぷくっとしてきてしまっている気がして、、、自分でテープを貼ろうと思うのですが、おすすめはありますか?
また、経験者の方、どのようにケアーしていたかおしえていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままり

私は助産師にテープ剥がれたら同じの貼ると、3ヶ月くらいでキレイになるよと言われてやっていましたが、1ヶ月健診のときに医師からなにもしなくていいんだよと言われました😓
他の方の傷跡を見た事がないので自分の傷はどうなのかわかりませんが、親からは傷跡綺麗だねと言われました!(親も帝王切開してます)

• はな

はな

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    傷はどんな感じですか🤔?

• 9月6日
  • ままり

ままり

肌の色とほぼ変わらず変色なく、痛みもないのでこんなもんなのかなと思って過ごしてます😂

• 9月6日
  • はな

はな

そうなんですね!私も肌色になるといいです😭
    ありがとうございました!

• 9月6日
ぶるちゃん

私の産院は半年位までテープを貼っといた方がケロイドや傷が目立たなくなるからと、アトファインとテープを進められました。産院で買うよりネットの方がやすいからネットで買ってねって教えてくれました。ただ、一人で貼れず旦那さんに手伝ってもらってます(笑)私は縦切りだったので、お肉を寄せて貼るためどうしても無理があり。お風呂上がりに貼ってもらってます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    これ、気になってました!
    貼っていてどうですか🤗?

• 9月6日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

一人目はヒルロイドだけでしたので、傷がかなり目立ちケロイドまではいかなかったですが、今二人目産後間もなく3ヶ月ですが、一人目の傷後よりは綺麗かな。って感じです。

• 9月6日
  • はな

はな

そうなんですね!
    アトファイン買ってみようと思います!
    私も縦切りなので、旦那に助けてもらおうかな😂
    ありがとうございました!

• 9月6日
  • ぶるちゃん

ぶるちゃん

グットアンサーありがとうございます🙇
    私は一週間に一回位。たまに忘れて貼りっぱなしで剥がれてきたら張り替える程度です(笑)
    両手で傷の所を目掛けて右手は右のお肉、左手は左のお肉を寄せてテープを伸ばさないで貼った方が傷が伸びずに傷後が綺麗になるみたいです。

• 9月6日

私は6ヶ月間アトファイン(ネット購入)で保護してました!3Mテープでも良いと思います😊1週間に1回は変えていたのと出来るだけ摩擦が起こらないように気を付けてました!(パンツ、スボンとかはハイウエストを履くとか)ケロイドにもならずに綺麗な方だと思います!

• はな

はな

ありがとうございます!
    アトファイン買ってみようと思います!
    パンツなども気をつけます😌✨

• 9月6日