※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

卵白をあげたらぶつぶつが出て悩んでいる。保育園と医師で相談し、薬を処方されたが、疑問が残る。かかりつけ医に相談したが、進め方が否定されて迷っている。



2回ほど卵白をあげて
どちらもぶつぶつが出ました。
しかし2回とも食べてすぐではなく
何時間か経ったあとだったので
アレルギーなのかなー違うのかーと悩んでました。

保育園の先生に一応報告したところ
1度小児科で検査するか相談するかして
卵の進め方を聞いてきて下さいと言われました。
保育園では卵は1歳以上からしかあげないので
結果は急がないけど、知ってるだけでお母さんも安心でしょ?という感じです。


今日子供が風邪を引いたので
かかりつけに行ったついでに卵の相談もしました。

そこで言われた事です↓

・卵白をあげる時はお菓子や菓子パンから
そもそも卵白固茹をあげるのが間違ってる(笑)
・食べてる最中に出るものだから、アレルギーでは無い
まあ一応湿疹の薬は出しとくね。

とぶつぶつを見た訳でもないが薬を処方されました😭

卵の進め方を改めて教えてくれるかなと思ったのですが
薬だけ処方され全て否定された感じです。

私が間違ってるんですかね(TT)
かかりつけだったので今後も行こうか迷います。。

コメント

ab

卵のアレルギーは遅延型のものもあるので何時間かしてから出るものもあるそうですよ😅💦
私なら違うところも受診しますね…

  • まま

    まま


    ここで以前相談した時も
    保育園の先生にも
    遅延型というのがあるらしいから
    調べて貰うと安心よ〜と言われて
    それも含めてかかりつけに相談したのですが、、
    保育園は大袈裟なんよと言われました(;_;)

    • 9月6日
  • ab

    ab

    その先生が適当すぎる気が…😭💦
    アレルギーって命に関わりますし発疹見ずに薬だけ処方は怖いですよね😖
    一応検査しておきましょう。とかならまだあれですが…
    他の小児科やアレルギー科のあるところで診てもらった方がいいですよ😭

    • 9月6日
さくら

え、そうなんですか😳
お菓子や菓子パンはどの成分に反応したかはっきりわからない場合もあるから固茹でのゆで卵の卵白単体で試すと思ってましたしそうしてました>_<
私の持ってる本も二冊ともそうなってます。😣

湿疹を見ずに薬出すとかちょっとそのお医者さんは信用できないです😢

  • まま

    まま


    私も固茹での黄身→卵白で試すものだと思ってたし周りもそうしてたので間違ってないと思ってたのですが(TT)

    違う小児科探してみようかな😢

    • 9月6日
deleted user

次男が卵アレルギー持ちですが、
卵白お菓子やパンからはさすがにおかしいと思います😓
市の離乳食教室でも、
次男がアレルギー発覚後卵を進めるときでも
卵白も耳かきイチからと言われました。

ちょっと別の小児科にセカンドオピニオンしてみてもいいかもしれません😓
私なら不安なのでそうします😓

  • まま

    まま


    私もそれが正しいと思ってて
    卵白を耳かき1から始めたら湿疹が出て〜と説明したら「いやいや、卵はパンとかお菓子から進めないと…」って言われて え???って感じでした😭😭

    近くに小児科がなかなかなくて…
    でも不安なので遠くでも探してみます(;_;)

    • 9月6日
a

うちは軽度の卵白アレルギーです!まだ血液検査はしてませんが反応は口の周りが少し赤くなる程度です。
卵白単体をあげるより、お菓子や菓子パンを少しの方が卵白の量が少ないから?そのように言ったのかな?とも思います🤔私も最初アレルギー反応が出た時にはんぺんなどを少しずつあげてみてと言われたので💦
でも他の方が言ってるようにやはり卵白を少しずつあげるのがいいような気がします

  • まま

    まま


    難しいですね😭😭😭そりゃ先生も人間だから考え方も違うと思いますし、、でもなにも見てないのに薬だけ処方されて何だかなぁ…って感じで(;_;)

    • 9月6日
  • a

    a

    私が一番最初に行ったアレルギー科の先生もそうでした💦
    パソコンに打ち込むだけで息子のこと本当一瞬見たくらいで不信感しかありませんでした。もし可能なら他の小児科なりアレルギー科なり行ったほうがいいと思います😌

    • 9月6日
  • まま

    まま


    別の所も行ってみようと思います😔

    • 9月6日