※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツリカ
子育て・グッズ

乳児湿疹について相談中の方は、薬や保湿で治療する方法について悩んでいます。治療方法について情報が錯綜しており、どう信じればいいか迷っています。乳児湿疹は薬や保湿だけではなかなか治らず、治るタイミングが来るまで継続的にケアする必要があるようです。

もうすぐ4ヶ月の娘なんですが顔に乳児湿疹が出ています。生後1ヶ月の頃にも出ていて、最初はロコイドを塗っていたのですがダラダラと塗り続けるのが不安になりワセリンのみに切り替えて過ごしていると自然と良くなりました。しかし3ヶ月目に入ってからまた乳児湿疹が出始めました。
この間皮膚科を受診し乳児湿疹は1歳頃まで出たり治ったりの繰り返しだから、出る度に薬を塗るしかないと言われました。そして保湿もしなくていい、かぶれ予防のために塗るならワセリンぐらいで...とのことでした。あとステロイドは皮膚を薄くするから血管が透けて見えるようなところにはあまり塗らないでと言われました。でも生まれたときから血管が透けて見える肌質なら塗ってもいいとのことでした。

でも調べているとステロイドの入った薬は集中的に塗って徐々にやめていくと書いていたり、保湿はしたほうがいいと書いていたりで、いったい何を信じていいのかわかりません。

結局、乳児湿疹は薬や保湿ではなかなか治らないものなんでしょうか?治るタイミングが来るまではダラダラと塗り続けるしかないのでしょうか?
乳児湿疹が治った方はどんなふうに薬を塗っていましたか?
また保湿のみで治った方は何の保湿剤を使いましたか?

コメント

mママ

お風呂の時泡で顔洗ってますか??

• マツリカ

マツリカ

お風呂はいつも主人が入れていて、泡立てて顔洗ってとお願いしているのですが、泡立てが甘い可能性もあるかもしれません(^_^;)今日お風呂に入るとき確認してみます!

• 9月6日
  • mママ

mママ

乳児湿疹は泡であらってあげるだけでも綺麗になりますよ😊🎶
    ポツポツあるとかわいそーだし薬もなるべく使いたくないですよね💦💦
    あ!あと朝蒸しタオルでお顔拭いてあげるのもいいですよ🎶

• 9月6日
  • マツリカ

マツリカ

ちゃんと洗うだけでも効果あるのですね(^o^)蒸しタオルもやってみます✨
    ちなみにみかさんは何の石けんを使っていますか?あと保湿はしていますか?

• 9月6日
  • mママ

mママ

うちはママ&キッズの泡ボディソープと乳液つかってますよ😊🎶
    少しいいお値段しますが、生まれた時から使ってるので乳児湿疹出ましたけどホント数日でした😆
    お陰様でお肌もすべすべですよ😊☘️

• 9月6日
  • マツリカ

マツリカ

ママ&キッズですか!
    そういえばサンプルがあったような...!!😲✨
    早速今日から使ってみます😄
    ありがとうございます!

• 9月6日
  • mママ

mママ

ぜひ!つかってみてください🎶サンプルは液体ですよね🤔しっかりもちもち泡でやってあげてみてください😊

• 9月6日
ゆ

ステロイドで早急に治し、保湿を継続してやってます!

保湿剤も小児科で出して貰ってるので、ヒルドイド?です!

• マツリカ

マツリカ

やっぱりステロイドで治してから保湿が一般的ですよね〜😅
    ヒルドイドってのはどこの病院でも出してもらったことないので、今度病院に行くことがあれば聞いてみます!

• 9月7日
みかん

ステロイドは集中的に塗って短期間で治してしまったほうがいいと薬剤師さんから言われました😊
保湿でなおったときはヒルドイドを厚塗りしてテカテカにしてましたよ💡

• マツリカ

マツリカ

ステロイドはやっぱり集中的に塗る方がいいお薬ですよね💦薬の塗り方ややめ方まで丁寧にサポートしてくれる病院があればいいのですが〜(^_^;)

• 9月7日