※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が粘土の匂いに敏感で、幼稚園での粘土遊びに悩んでいます。同じ経験のママさんいらっしゃいますか?

三歳の娘が匂いにとても敏感です

プレ幼稚園に行った時まわりのお子さん達は粘土で楽しそうに遊んでいるのですが、うちの娘は粘土の匂いがダメなようでいつも吐きそうになります。
以前2歳前後で買ってあげた時もウェッっとなったのでそれ以降遊ばせていなかったのですが、
幼稚園に行ったら粘土遊びもあると思うのでどうにかならないものかなと悩んでいます。

同じようなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますでしょうか?

ちなみに小麦粘土です。

よろしくおねがいします。

コメント

全く詳しくありませんが、自閉症か何かの病気で、匂いに敏感、音に敏感とかの症状がある子供のテレビ見たことあります!
特集されてた子は、音に敏感な病気で、まな板も使えず牛乳パックで、食器も全部プラスチック、ほかにも健常者じゃ簡単に理解できないレベルでこの音がダメ、とか。どうしてもの時はイヤホンしたりして対策してました。
苦手な音と、大丈夫な音があるそうです。
その病気は、嗅覚バージョンや他の五感バージョンとかもあると言ってたので、一度病院に行って相談してみては??

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまってすみません。
    病気の可能性もあるんですね!!若干音にも敏感なところがあるのでちょっと気にかけて見てみます。
    ありがとうございました。

• 9月13日
you

小麦粘土の匂いがダメなら、お米のねんどを試してみるとかですかね🤔
ただ小麦粘土の匂いが苦手というだけなら代用品で対応できるかなと。
しかし上の方も言われていますが、
私の友人が療育のようなデイサービスに勤めていて、特定の匂いだけに過敏に反応して吐きそうになる子がいると言っていました。
こっちの芳香剤は大丈夫だけど、こっちの芳香剤はダメみたいな。その子が来る日はその子用に対応すると。
小麦粘土の他にもきになる事があるなら、一度相談してみるのもいいんじゃないかと思いました🤔

• ママリ

ママリ

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
    今度お米粘土購入してみようと思います。
    それでもダメなようならどこか相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月13日