※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産し、限度額適用認定書をもらったけど、書き方や市役所での手続きについて教えてほしいです。療養期間や発行にかかる時間も知りたいです。

限度額適用認定申請書について教えてください。

9月4日に緊急帝王切開で出産しました。
2週間程入院予定です。
限度額適用認定書を渡されました。

初めて書くのですが
療養予定期間は平成31年9月〜平成31年9月でいいのでしょうか??

母に今日市役所に持って行って貰おうかなと思っているのですが、簡単ですが?発行にどのくらい時間がかかるのでしょうか?

コメント

ママリ

国保ですか?
私は健保なのですが、1週間かからなかったです!
期間は令和元年9月〜令和2年9月ではないでしょうか?

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!社会保険に入っています!時間がかかるかもしれませんね💦
    今令和なの忘れていました...笑
    1年間で書いたらいいんですね!勉強になりました☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

社保なら市役所ではなく、保険証に書かれてる健保へ連絡ですね🤔
    入院期間も伝え、送り先も指定すれば間に合うと思います🙆‍♀️
    (里帰りであれば里帰り先の住所に送ってもらうよう申請)

• 9月6日
  • kotori

kotori

お返事ありがとうございます!社会保険だったので、電話して聞いてみたら郵送して欲しいと言われて、そこから送ってくれることになりました!時間がかかりそうですね💦

• 9月6日
ママり

国保ならその日のうちに交付されると思いますよ(^^)
社保なら二、三週間かかると聞きますね💦
療養期間は一年以内であれば期限は自分が良いと思った月で良かったので今後万が一入院した時のことも考えて(私は社保で再申請が手間なので)期限MAXの一年後で申請しました😌

• kotori

kotori

コメントありがとうございます!社会保険なので時間かかるかもしれませんね😭
    なるほど!1年間で書けばいいのですね☺️ありがとうございます😊

• 9月6日