※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりん♪
お金・保険

保険について相談です。学資保険と生命保険を考えています。家族は夫、私、娘の3人です。保険に入るべきか迷っています。

保険はみなさんどこの保険に入っていますか?毎月保険料にいくらお支払いしていますか?

私はまだ無保険で5ヶ月の赤ちゃんが居ます。そろそろどこかの保険に入らないとと思っています。

学資保険と生命保険を考えています。
家族は、夫、私、娘、三人です。

コメント頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します☆

コメント

さあたむ

ウチは生命保険、車の保険、学資、全て住友生命です(*´-`)
プラス息子に積立年金も掛けてます(^_^)

• きらりん♪

きらりん♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

住友生命は良いのですか?
    全部住友生命で揃えたら得とかあるのでしょうか?

毎月おいくら保険料お支払いしているのでしょうか?

• 4月9日
  • さあたむ

さあたむ

住友生命は友達のお母さんがしていたので、変えました!でも、アフターとかもとても良いですよ💕
    息子が産まれてすぐに学資と生命保険に入りましたが、学資は率も良く、生命保険も産まれて1ヶ月目の間に入院になった時もちゃんと保険金も出て、しかも診断書では無く、領収書で良かったのにはビックリしました!(診断書だとお金がかかりますよね💦)
    ウチはややこしくならないように、まとめただけです✨

生命保険は、3人で28000円ぐらい
    車は、16000円ぐらい
    学資は、7500円ぐらい
    積立年金は、5000円×2です!

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

回答ありがとうございます(*^_^*)
    そうなのですね♪

診断書と領収書の事まで考えてなかったです!
    ほとんどの保険会社は診断書が必要なのですね>_<

保険金の内訳教えて頂いてありがとうございますm(_ _)m

凄い保険料毎月お支払いしてらっしゃるのですね!

毎月の収入はどれくらいあるのでしょうか?

答えれたらで結構なので参考に宜しくお願い致しますm(_ _)m

• 4月9日
ザト

保険に入る前になんのために保険が必要かを考えると入るときに決めやすいと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
みなさん色々な保険商品や保険会社をオススメされると思いますが、それはそれぞれに合った保険なだけで、保険は同じ会社でも一つ一つ保障内容が違います。
収入がいくらあって、ご主人飲み働かれてるか共働きか、住まれてるのは賃貸か持ち家か、いざというとき金銭面で頼れる人はいるのか、医療費は上限があるけれど、保険をかける必要があるか、お子さんの学費はどこまで確保したいか(私立?国立?一人暮らし?理系?文系?)などなど人生の流れを考えてみてください。
その上で、何歳のときにきらりんさんまたはご主人が亡くなったら、もしくはお二人とも亡くなってお子さんが残ったらいくら必要なのか、逆に95歳まで生きた場合は定年退職後の生活をどう確保するのか、などシミュレーションしてみると良いですよ(*´艸`*)

• ザト

ザト

ちなみに保険会社にも色々種類があり、保険が下りやすい会社や下りにくい(給付金が出るまでの審査に時間がかかる)会社など色々あります。
    医療保険も、すべてに診断書が必要なところ(最近はほとんどないですが)、手術の場合のみ診断書が必要なところ(給付金が出ない場合は診断書料を負担してくれるところが多いです)、通院や入院は領収書のみで良いところ、領収書すら不要なところなどありますので、どういう保険が必要かわかれば、それから保険料や保障内容を比較するときに調べてみると良いですよ♪面倒なら、訪問型や店舗型の保険相談窓口などに相談しても良いと思いますが、店舗型は運営費がかかるので粗利(店舗が得る利益)によって勧める保険会社が限られる場合もありますので、複数の窓口で相談することをお勧めします💟

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

細かく親身にコメントありがとうございます!

そうですよね。シュミレーション大事ですよね!

ちなみにザトさんは、どこの保険会社でおいくら毎月お支払いされているのですか?

差し支えなければ参考に教えて頂きたいです☆

• 4月9日
  • ザト

ザト

私は信頼してるFPさんに2度目の見直しをお願いして(1度目は3年前です)、一部私の希望でFPさんから提案されていない商品もその方を通して加入しましたが、ほとんど保険会社が違うので、あまり参考にならないかと思います💦
    病気になったり引っ越したりしたらすべてそのFPさんに手続きをやってもらってるので、例えばアフラックとチューリッヒとあいおいと…とたくさん入ってます。
    保険料は私の生命保険、夫の生命保険、私の医療保険、夫の医療保険、私のガン保険、夫のガン保険の6種類で5社に分けていて、合計で月13000円くらいです。
    その他に学資代わりの定期保険も入ってますが、こちらは貯蓄のような感じなので省きます。

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

そうですよね。保険も色々手続きがややこしそうですよね>_<
    信頼されてる方がいらっしゃって、お任せ出来るならありがたいし良いですよね!

保険も沢山あるから悩みますよね。。

沢山保険に入られて13000円は安いですね!!

私も、まずは娘の為に学資保険の代わりに積み立てをしていこうかと思っていますが、毎月いくらくらい支払おうか悩みます。

ザトさんは、ちなみに学資保険はおいくら毎月支払われているのでしょうか?

• 4月9日
  • ザト

ザト

学資保険分は子ども1人あたり1万円くらいですよー!児童手当に合わせてるので、15歳までに払い込みになってます(●´人`●)

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

児童手当てを学資保険に当てると良いですよね(^^)

• 4月10日
南風

旦那・・・住友年払い5~6万ぐらい
私・・・アフラック月払い3000ちょっと
JA学資保険年払い9万ちょっと
ですね( ^∀^)
車は年払いなんですがいくらか忘れました

• きらりん♪

きらりん♪

コメントありがとうございます!
    年払いとかあるのですね!

確か月払いより、まとめて払うことでお得になるんでしたっけ?

• 4月9日
  • 南風

南風

支払い金額が少しだけ安くなります。
    後支払いの時期はなるべく出費の少ない時期にした方がいいと思います( ^∀^)

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

なるほど!
    無駄なお金支払いたくないですもんね!
    年払いが出来るなら年払いのが良いですね☆

参考にさせて頂きます!

ちなみに
    住友とJA学資保険、アフラックに決めた理由を教えて頂けたらありがたいです☆

• 4月9日
  • 南風

南風

住友、アフラックはお互い独身の時から入ってる保険です( ^∀^)
    JA学資保険は140日前から入れるのと友達の旦那さんがJAの方で色々詳しく教えていただいたのと他の保険会社の人の対応が最悪だったからですかね( ^∀^)

• 4月9日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

我が家は、旦那の生命保険と掛け捨て入院保険。
私は生命保険入院保険掛け捨て2つ。
息子は学資。
全員ソニー生命です。
来年は自動車保険もソニーにする予定です(^_^)
合計三万ちょい。

• きらりん♪

きらりん♪

しっかり保険入られているのですね☆

全部で3万円くらい
    私も理想です。

ソニー生命にした決め手はなんでしょうか?

• 4月9日
  • またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

義姉の紹介です(´V`)♪
    ライフプランナーでもあったので、いつ、どの位のお金がかかるか、どの位貯蓄あれば老後貧乏ならずに過ごせるのか。
    など計算して貰った上で、負担の少ない。けど、保障はしっかりするために話し合って決めましたよ(*´∀`*)ノ
    旦那が先に死んでも私が先に死んでも、生活は出来るように。

元々は無料保険相談で決めて保険加入してましたが、紹介されたライフプランナーに見て貰うと、保険相談所で案内された保険は必要なときに役に立たない保険。
    それどころか、このままだと支払えない+借金持ちになることが判明(;´Д`)
    無料保険相談の場合、終身保険を勧められる事が多いらしく、理由はノルマ的なもの(収入)で終身保険を契約する方がお給料が良いんだとか(^-^;)
    しかも終身保険は高い!
    まんまと餌食にされてました(笑)
    一度、無料保険相談とソニー生命のライフプランナーに相談して検討してみては?
    年収など事細かに言わないといけませんが、その分、自分達にあった保険内容に合わせて加入出来ますよ!
    どちらも無料ですし、ソニー生命は押し売りありません。

• 4月9日
  • きらりん♪

きらりん♪

義姉様の紹介なら近いご家族ですし、安心出来ますね(^^)

お近くにそうゆう方がいらっしゃるのは羨ましいです!

無料保険相談!
    そうなのですか?>_<

良い情報を教えて頂き大変感謝致します!

私も気をつけますm(_ _)m

ソニー生命、一度検討してみます!
    ありがとうございます(*^_^*)

• 4月9日
いずみちゃん

旦那さん....団体保険で月数千円....😥
私...住友生命の生命保険月40000円弱です!
車の保険7000円程度
私は積み立て型のと、がんも大丈夫な保険に入っていますが産後積み立て型は解約して、アフラックの保険に入る予定です😊

旦那さんのお給料は700万弱...私は専業主婦ですが、旦那さんが働けなくなると収入が無くなってしまうので、私の積み立ての分を旦那さんに良い保険に入ってもらい、赤ちゃんの学資保険も入る予定です🌸たくさん保険に入るより、1つの所で大きい保険に入るのがいいと思いますよ🎵
去年入院して思いましたが、手続きが楽です(*^^*)わたしの友達は色んな保険にはいってますが親が管理してて全然わからないとのこと....💦親に何かあればどうやって申請するつもりだろう?と思います。知らなければ申請もできませんよね😥
今は2人に1人がガンを患うと言われているので、高いですが働けなくなっても大丈夫なように保険はしっかりしたものに入ることをお勧めします(*^^*)

わたしの親が両方とも去年倒れたので.....😢保険のおかけで本当に助かっています✨

高い買い物??ですので、色々な会社に説明してもらい、納得のいく保険に入ってくださいね🌸

• きらりん♪

きらりん♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

しっかりと保険かけていらっしゃいますね!

やはり、保険の申請ってややこしいし難しいのでしょうか、、、?>_<

そうですよね。
    私もガン家系なので心配です。。。

親が二人倒れたら、私達が見ないといけないですもんね>_<

住友生命、月4万円かけてるって結構な金額ですね。

解約してアフラックとは、アフラックのほうが良いのですか?

本当、沢山保険会社ある中で迷います。。。

• 4月10日
  • いずみちゃん

いずみちゃん

保険の申請は、自分でできるうちはいいですが、絶対に自分が申請するというわけでもないですよね💦💦もしかしたら20年後に倒れた場合子供さんが申請されるかもしれないです😅その場合に、申請や、受取人の変更など色んな会社から来れば、とても手間がかかります😣
    私は旦那さんが転勤族なので近くにいることができず余計にめんどくさく、時間もかかりました😢

母がガンなのですが、住友生命とアフラックのガン保険に入っていて住友生命は掛け金が高い割に出る金額や、通院回数の制限があると....💦アフラックはガンに強い保険なので通院回数や金額、ガンが転移した場合、抗ガン剤、放射線などしっかりと保証がついているとのことでした🎵✨
    私も医療機関でいたのでよくわかりますが、今はガンや病気だからずっと入院できるということはほとんどないです💦すぐに病院から出されて通院になります。今や抗ガン剤や放射線も通院でできるものもあるのです😅
    旦那さんの会社は全部の保険会社の内容を比較できるそうですが、ガン保険に強いのはアフラックだよと言ってました(*^_^*)
    でも、私も旦那さん情報なので......子供さんのためにも、自分たちで保険屋さんのお話聞いてしっかりした保証が受けられるところを是非選んでいただきたいです(*^^*)✨

学資保険は私も悩み中です.....学資保険は貯金みたいなものですからね!今はマイナス金利で返戻率まどこも微妙みたいです😣💦

• 4月10日
  • きらりん♪

きらりん♪

凄く詳しくご丁寧にありがとうございました!!

そうですよね。
    申請、確かに!!
    自分が年寄りになってボケたりしたら保険かけた事すら忘れてたりして、、(^^;;
    でも、そうゆうお年寄り多いと郵便局の方言っていました>_<
    申請は郵便局は楽みたいですね☆
    郵便局は全国にありますし。

まだ、無保険なのでがん保険はあまり考えてないですが、いずみさんが言って下さった事、頭に置いておきます!

ありがとうございます☆

学資保険、、悩みますよねー!!

いずみさんも良い学資保険に入れます様に✨✨

• 4月14日
まに

がん、医療、生命保険
合計8千円
東京海上あんしん生命保険

学資保険
1万円
フコク生命保険

終身保険
オリックス生命、メットライフ
各1万ずつ

です。

終身保険2つも貯蓄用で
子供の学費、私の老後に使う予定です。

• きらりん♪

きらりん♪

しっかり保険かけてらっしゃいますね!!

学資保険、フコク生命保険、見ていて人気なようですがフコク生命保険の決め手は何ですか??

• 4月10日
  • まに

まに

フコクは友人が勤めていたのもありますし
    返金率もよかったので
    そこに決めました( ´∀`)

• 4月10日
  • きらりん♪

きらりん♪

そうなのですね!
    フコク生命チェックしてみます☆
    ありがとうございました(*^_^*)

• 4月14日
のん

かなりしっかり入ってます(*^_^*)

夫 生命保険(日本生命)月24000円くらい
ガン保険(チューリッヒ)月4000円
働く人の保険(ライフネット)月4000円
個人年金 月24000円

私 生命保険(三井生命)月13000円くらい
ガン保険(チューリッヒ)月4000円

子供 学資保険 月20000円くらいです!

夫婦ともに医療職でして、日々病気や事故の患者さんに会っているので保険の必要性をすごく感じています(´・_・`)
月10万近く払ってて保険ビンボーですけど、もし病気をしても安心して仕事を休んで治療できます!病気になると、治療費だけじゃなくて生活費も必要だし、遠い病院に行ったら交通費や宿泊費だってかかります。
【働く人への保険】は働けなくなった時に定年まで毎月20万円を保証してくれる保険です!今は医療が進歩してて、死亡するよりも要介護などの状態で在宅になることが多いので、死亡時と同じように手厚くしてます!

• きらりん♪

きらりん♪

コメントありがとうございます!!

凄いですねー!!

医療関係の方からリアルなお言葉を聞けてありがたいです!

色んな保険屋さんに入っているのですねー!

ちなみに学資保険はどこの保険会社ですか??

• 4月10日
  • のん

のん

保険会社によっていろんな特徴があって、保険の窓口でたくさんの中から選びました(*^_^*)

学資保険は郵便局のかんぽ生命です。学資保険はあんまり吟味せず選んでしまったので、もっと返戻率のいいところに入れば良かったと少し後悔してます(´・_・`)

• 4月10日
  • きらりん♪

きらりん♪

そうなのですね!
    私も郵便局のかんぽお話聞きましたが悩んでまだ入っていません(^^;;

確かに変戻率はあんまりみたいですね>_<

けど入っておくと安心ですね☆

ありがとうございます!

• 4月14日