※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

初めてJRに乗った際、子供連れで座っていた方に席を譲られたが、断ってしまい後悔している。同じ経験がある方、どう対応していますか?

昨日子供を連れて初めてJR に乗りました😊

混んでいたので、乗り込んだ後抱っこしたら近くに座っていた方が「あ、座りませんか?どうぞ」と言ってくれました😭

子供連れが配慮してもらえるなんて頭が全く無くビックリして「あ、大丈夫です!どうぞどうぞ、お気遣いありがとうございます!」とコソっと断りました🤦

優先席でも何でもない所なのに声かけて頂いて後からジーンと感動したと共に、せっかく言ってくれたのに断ってしまった…?となんとも言えない感情が沸いてきました😭
私たちも少し走行中に少しヨタヨタしてしまったので、余計に「素直に譲って貰った方が良かったのかな…」と。。

皆さんならこういう時どうしてますか?💦
又、どうしてますか?貰ったら

コメント

もちこ

ありがたく譲ってもらいます。で、子供を座らせるかな。
声をかけるのも勇気いると思いますし、断るのもなーとおもうので

いのこ

私も何回かあります💡
優しい人いますよね😭
でも娘は寝ていない限り、抱っこしながら私が座ると愚図り出すので、せっかくの気持ちを申し訳ないのですが断ることが多いです😢

controlbox

有り難いですよね!
上の子の場合はじっとできないタイプなんで、事情を説明して断ってます。「座ると余計に騒がしくしちゃって💦お気持ち、ありがとうございます!」と言ってます。

下の子はじっとできるので、遠慮なく座らせてもらいます😊

べき

気にしてもらえてるって嬉しいですよね!
私は抱っこ紐で電車のときは譲って頂いたら基本座らなくてもいいけどありがたく座らせていただいてます。
自分が譲ったときも、座って貰えないと空振り感がちょっと寂しいので😅
でもぐずぐずしそうなときは、「ありがとうございます!でもすみません、座るとぐずりそうなので💦」と理由を伝えて笑顔でお断りして、こどもに「優しくしてもらえて嬉しいね~!」と言いつつ立ってます☺️