※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子がイヤイヤ期で暴力を振るう。保育園の先生も心配している。同じ経験をした先輩ママからアドバイスを求めています。

2歳9ヶ月の息子です。
イヤイヤ期がひどすぎて、暴力もひどいです。
自分のやりたいこと、すきなことは機嫌がいいんですが
気に入らないことには、激しくたたいたり押したりしてきます。
さすがに、保育園の担任の先生からも、ちょっとひどい。。。と言われる始末です(涙)

周りからはいつか収まるよ、そんなもんだよ、うちももっとひどかったよと言われたりもしますが
保育園の先生から言われるレベルなんですけど。。。って感じです。

何が悪いんだろう、自分の育てかたの何が問題なのだろう。。
自問自答しますが。。。

先輩ママさん、同じようなやんちゃすぎる息子をお育てで、こうした、こうなった、体験談をお聞かせください。

イヤイヤもほんとにかなりひどいです。

コメント

シュ

毎日の育児お疲れ様です✨
少し時期は違いますが息子も酷かったです😅
もともと癇癪持ちで1〜2歳の頃は常にグズって怒って泣き喚いてました。特に1歳は物を投げる、叩きつける、お友達の顔を叩く、引っかく行為が凄まじくて私も毎日傷を作ってました。おまけに寝ない、食べない、家に居れない(常に外)子だったので1日8時間外にいることが当たり前でした。周りはママ友さんとお話したりお友達と遊ばせられたり正直羨ましかったです😓
私も周りから落ち着くよ、子供はそんなものだよ、同じだよって言われましたが、明らかに違うんですよね!!酷さのレベルが!そう言ってるママさん達のお子さんは正直言って手がかかってる子は1人もいませんでした。子供が泣いてグズっても抱っこしてあやせるぐらいだったり、すぐ泣きやんだり。息子は暴れて平気でママ叩くし物投げるし壊すしでどこが同じだよ!っていつも思ってました。毎回1〜2時間は暴れてました。。
そんな息子も2歳過ぎに急に落ち着き、お友達が大好きになり物を投げたりむやみに叩くことが減ってきました。恐らくイヤイヤが他より早かったみたいです。今では幼稚園で先生達からしっかりしてて良い子だとよく言われます。
こればかりはその子の性格なのでママの育て方が問題とかは絶対ありませんよ✨ただ、やんちゃだとママが辛いですよね💦無意識に周りと比べてしまうし、同じように共感してくれるママさんは中々いないし不安になりますよね💦
息子さんは今イヤイヤ真っ盛りで自己主張を発揮してる大事な時期です😄ママにとって大変な時期ですが、この酷い時期は必ず必要なので今のうちに経験した方が絶対良いです!息子の周りのお友達はみんな2〜3歳は大人しかったですが、幼稚園前にかなり暴れるようになり園内で問題児扱いされてる子が多かったです💦
息子さんもいま酷いイヤイヤな分、絶対落ち着きますよ😊
自己主張が強いってことは自分をしっかり持ってるってことです😊素晴らしいですよ✨

• あい

あい

コメントありがとうございました!
    読んでて泣けてきました~(涙)
    そうなんです、明らかにレベルが違いますし!
    声掛けてくるママさんの子はだいたいいい子なんですよね。
    へたしたら、発達障害とか親の育てかたを色々言われたり…(>_<)良かれと思って心配してくれてるんでしょうが、かなり傷つきます。
    経験談ありがとうございました。
    人より早く来ることもある、いずれ落ち着く、、、
    励みに頑張ってみます。
    自己主張はほんとしっかりしてます!
    人見知りもなく、知らない人にはとても愛想良くて💦

前向きになれそうです。
    ありがとうございました!

• 9月6日
  • シュ

シュ

周りから理解されないって本当に辛いですよね💦息子も多動症とか発達障害あるだの散々言われました💦でも全く問題なかったです!あいさんも辛い思いされて、よくここまで頑張りましたね😭✨あいさんだからこそ自分を大事に育ててくれるって息子さんは来てくれたんですよ😊✨他のママじゃ絶対に務まらない大役です✨息子さん賢いですよ😊✨人に優しく出来るなんて益々素晴らしい😍✨
    まだまだ大変なこともあるかと思いますが、私でよければお話し聞きますのでいつでも言ってください😊私はあいさんの味方ですよ〜😄✨
    周りは気にせず息子さんとの大事な時間を過ごしましょうね😊✨

• 9月6日