※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴちゃん
子育て・グッズ

1歳で保育園に預けるママさんが、おっぱいをやめるタイミングや難しさについて相談しています。

1歳でお子さんを保育園に預けたママさんで、完母だった方はおっぱいやめるのはどのくらいからやめましたか❓
今7ヶ月で、来年4月から預ける予定です🥺
ねんねもおっぱいないと寝れない感じなんですが、預けるのは難しいでしょうか❓
どのように進めたら良いかご経験ある方教えてください💦

コメント

とまとちゃん

うちの娘は保育園に預けるまでにとりあえず昼間はおっぱいなしでも大丈夫なようにしておきました!保育園に行き始めても朝と夜はおっぱいでしたし、卒乳も2歳でした🥰

• かぴちゃん

かぴちゃん

返信ありがとうございます!
    娘さんは1歳児で預けたんですか❓
    昼間だけ大丈夫なようにすれば安心ですよね‼️
    預けるどのくらい前からしていたんですか❓

• 9月6日
  • とまとちゃん

とまとちゃん

うちは5月生まれで11ヶ月で入園しました!卒乳は難しかったのでせめて昼間だけでもおっぱい無しでーと思い、2、3か月前から始めたと思います😌

• 9月6日

去年の夏から認可外保育所に通ってますが、まだおっぱいすってます。でも園ではすぐにおっぱいなくて大丈夫になりましたよ。そう、うちは卒乳まで行くつもりです。市役所で保育園の事を相談しに行ったとき、断乳についても質問しましたが、今は園通いでも絶対に断乳が必要という考えはないんだそうです。
もしも断乳を進めたいのであれば、今からゆっくり構えてスタートしても半年くらいあります。大丈夫ですよ😊

• かぴちゃん

かぴちゃん

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    断乳しないと無理なのかと思っていました。。
    大丈夫ですよの言葉、すごく安心しました🥺

• 9月6日
かのしの

9ヶ月の時に、離乳食の後のおっぱいを飲まずに寝てしまいいらないのかな?というところから、離乳食後はあげなくなり始めました。
それからは夜の寝る前だけでよくなったので、1歳の誕生日頃から保育園に預けて夜だけあげてました。
断乳したのは1歳3ヶ月の時でした。

• かぴちゃん

かぴちゃん

離乳食たくさん食べる子なので、かのしんさんのお子さんと同じようになるといいです🤲

• 9月6日
22ママ

預けてからやめましたよ〜!!
とは言っても、10ヶ月には朝と寝る前しか飲んでませんでしたが💦

• かぴちゃん

かぴちゃん

うちの娘も10ヶ月くらいで朝晩だけになるといいです💦

• 9月6日
  • 22ママ

22ママ

10ヶ月から大人とおなじご飯だったので、お腹に溜まるから自然に飲まなくなったような感じでした😂

• 9月6日
まま

長女は慣らし保育1週間前くらいから日中だけおっぱいなしでやりました。でも、特に泣くわけでもなく😂
次女は行くまであげてました😅いなけりゃいないで欲しがることもなかったようです💡いまだに朝、入浴後は飲んでます😂

• かぴちゃん

かぴちゃん

うちの娘はおっぱい星人くらいおっぱい大好きなので不安です😭
    断乳は焦らなくても大丈夫ですかね💦

• 9月6日
  • まま

まま

うちも次女はものすごいおっぱい星人です😂焦らなくていいんじゃないですかね?保育園ではおっぱい求める暇ないくらい刺激いっぱいだし、寝るときもおっぱい持ってる人が側にいなけりゃ求める先もないし…夜も私がいればおっぱい欲しがるけど、いなかったら飲まずに主人が寝かせることもできます。できれば泣かずに卒乳させたいですよね😫

• 9月6日
みーちゃん

私は旦那の協力が得られる2連休とかを狙って、9ヶ月で断乳しました!

思ってたよりはグズらず、夜中に起きてもお茶をあげたら割とすぐにストンと落ちてくれて、こっちも覚悟してましたが、意外と夜=おっぱいって思い込んでたけど、別におっぱいじゃなくても寝てくれるんだなと思いました☺️
もちろん個人差はあるでしょうけど!
とりあえず日中おっぱいの間隔をしれ~っと開けていって、7ヶ月とのことなので離乳食を進める、少しずつでいいのでマグやストロー飲みできる練習する、おやつを与えるなどして、とにかく
泣いたらおっぱい!っていうのをこちら側としても辞めていくことが大事かと!

自分の中でもいつになったら辞める!ってタイミング見て決めて、それに向けて準備が必要かと🤗

• かぴちゃん

かぴちゃん

なるほど〜‼️
    泣いたらおっぱいとやってました😭
    離乳食はよく食べる方なので、おやつとマグストロー作戦してみます🤲

• 9月6日
まま

離乳食始めてから少しずつ回数減らして、一歳で仕事復帰の時には夜寝る前にだけおっぱいにしてました。
復帰してすぐに私がインフルエンザにかかり薬を飲むはめになりおっぱいを数日強制的になしにしたらそれが最後でおっぱいは卒業となりました。
寝る時だけおっぱいなら全然預けるの大丈夫だと思います。
子供とのスキンシップと日中頑張っている子供を甘えさせてあげるのも大事なので。

• かぴちゃん

かぴちゃん

日中頑張った子供を甘えさせてあげるのも大丈夫という言葉、ハッ!としました😩
    そうですよね、焦らずやってみます‼️

• 9月6日
Rまま

1歳3ヶ月から保育園に預けました!
私の息子も完母でずっと添い乳で寝る感じでした。1歳になった次の日の添い乳からやめさしました!大丈夫かなー…といろいろ考えてたのに泣くこともなくあっさりやめられて、逆にこっちが悲しくなりました🤣

• かぴちゃん

かぴちゃん

うちも添い乳なんです😩💦
    すんなりやめれたんですね‼️
    たしかに寂しくもありますよね🥺
    焦らずやってみます‼️

• 9月6日
りりり

8ヶ月のときに入園させ復帰しました😊 うちは離乳食もよく食べるし朝おっぱいやって保育園
保育園のあいだミルク飲まず離乳食 夕方と夜おっぱいでした✨

搾乳もせず昼間もそんなにカチカチならず1歳の誕生日に卒乳しましたがすんなりでした😌

今から抱っこで寝るようには難しいですかね🙄?

• かぴちゃん

かぴちゃん

うちの娘も離乳食よく食べるので、ひーままさんのお子さんのようになってくれたらうれしいです🥺
    抱っこでねんね、、頑張ってみます‼️

• 9月6日
  • りりり

りりり

抱っこだけだと腕が死んでしまうので(笑)
    寝かせてこちょこちょとか自転車こぎとかお腹マッサージ〜とか疲れさせて眠そうになったらトントンでも良いかと😊
    抱っこはしんどいです(笑)

• 9月6日

7ヵ月で預けてますが、未だにおっぱい大好きです😅
無理矢理の断乳は嫌だったので、卒乳を待つことにしました。
寝かしつけもおっぱいでしたが、案外ママがいなければ諦めるのか大丈夫でした。保育園ではおっぱい欲しがることも無いようです。
家に帰ると飛びついてきますが…😅

• かぴちゃん

かぴちゃん

ママがいないと諦めるんですね🤲
    うちの娘もそうだったらいいです🥺
    家で飛びついてくるとかかわいいですね❤️

• 9月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

預け始める頃までには日中のおっぱいはやめました🌟
だんだん回数を減らして朝と夜だけにしまた。預けだすころには夜のみで、預けて3ヶ月頃には卒乳しました🌼

ゆうきママ

うちは8ヶ月から保育園に通ってます。
おっぱいは出勤前と帰ってすぐにあげてました。

園では給食(離乳食)をモリモリ食べていたので、追加のミルクもすぐに要らなくなりました。
預ける前まではおっぱいでしか寝なかったのですが、お昼寝もちゃんとできていました。
保育士さんはプロなので心配しなくても大丈夫だと思います。

断乳いつからしようか…と考えていましたが、10ヶ月で自然に卒乳になりました。

個人差はありますがうちの子は食べることに関しては早かったので、保育士さんの勧めで10ヶ月から1歳の食事、1歳すぎから完了食に移行していました。

今2歳になった所ですが、93.1cm、15.2kgのビッグな男の子です。
その反面言葉が遅くて心配事は尽きませんが…(笑)

ちゅん

保育園に預けるまでは
昼間は母乳あげないようにしてました!
今は夜間断乳始めましたね!

ままりちゃん

1歳を迎える月から慣らし保育始まり、
1歳になる一週間前から通常保育になりました👦
ずっと完母で、1歳8ヶ月くらいまで母乳飲んでました😌(その時点では朝夕1日2回)
断乳した理由は妊娠して少量出血していた為です。

私はお互いゆっくり寝ることを優先に
まずは添い乳寝かしつけから止めました!
寝かしつけはママいないと未だに寝れないですが
保育園ではこっちがびっくりする程
すんなり寝てたみたいです😌
その心配はいらないかなと🙆

フルタイム復帰だったので、まずはお互い夜ゆっくり寝る時間を確保できたらと思ってました❤️

れおん

11か月から保育園に預けました!
うちの子はあまりオッパイに執着がなかったので、10か月の時に卒乳できました!
保育園に来ている子でもオッパイ飲んでる子いますよ^_^
お昼寝などは、保育士さんもプロなのでなんとかして寝かせてくれます!
慣れてくると、自然と眠る様になりますよ^_^

ママリ

11ヶ月から預け、10ヶ月の頃から昼間の授乳を減らしていきました!
預けてからも朝夜は授乳していて、卒乳したのは1歳半すぎでした😂
初めは私が寝不足で辛かったですが、何とかなるもんだな〜と思ってました🙆‍♀️

SRK2

私は産後1ヶ月半ぐらいでパート探して働いていたのですが、その時は時間決めて、母親に預けて、という形でしたが、働き始めて少しすると、母乳自体が出なくなってきました。

同じ職場で、フルタイムで働いているママで、今子供2歳前だけど、未だに母乳ほしがる、という話してましたよー。
子供と自分の体に合わせて、で良いと思いますよ^_^

ぶりん。

11ヶ月ちょっとすぎだったので、結構ギリギリでやめました💦
7ヶ月のころはまだ3時間に一回飲んでたと思います😅
10ヶ月くらいから少しずつ感覚あけて、11ヶ月なる前には夜間だけで、やめるときに夜中もやめた!って感じでした〰

mimi

うちは4月生まれで4月に11ヶ月後半で保育園に預けました!
おっぱいは11ヶ月になった頃から就寝時だけにしました☺️

ぱぴこ

4月から保育園通ってます。
1月に一歳になったので、そこから昼間のおっぱいは自然とやめられました。
夜は断乳のタイミングを失い、未だに授乳しています💧入園までに断乳すれば良かったと、今は少し後悔です。

お昼寝は入園するまで抱っこトントンでした。保育園でも始めは抱っこトントンしてくれていたようです。
入園後しばらくして、自然にゴロゴロしてるうちに寝てくれるようになりましたよ。

入園までに、昼も夜もおっぱいやめちゃえるんだったら、やめられた方がママは楽だと思います。

モンブラン

保育園預けてますが、卒乳したのは一週間ほど前です。

おっぱいないと寝れない子でしたが、昼間はプロの手によって、布団に転がった状態でとんとんで寝かしつけ→今では勝手に寝るそうです。
入園してからも家ではおっぱいでしか寝ませんでしたので、最初は信じられませんでした😥
焦らなくても、ママがいなければおっぱいなしで寝れますよー。
おっぱいは朝と晩、もしくは夜だけでも続けられると思います🤗
うちも入園前は朝と昼と夜の三回でしたが、入園後は寝る前の一回で続けてましたよー🤔
娘さんと言うよりも、こっぴさんに乳房トラブルが起きないように、少しずつ回数を減らして1日2回ぐらいまでには減らしておいた方が安心かなと思います。
会社で搾乳も難しいでしょうし、乳腺炎にでもなったら大変なので😣