※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころとん
家族・旦那

旦那について、長文になります。みなさんの旦那さんで、消防団に入って…

旦那について、長文になります。
みなさんの旦那さんで、消防団に入っている方はいらっしゃいますか?
うちの旦那は今年から入団したのですが、元々私は消防団にいいイメージがなく…(飲み会がよくあるときいて)
あまり賛成ではなかったのですが、うちの地域の消防団は飲み会がないと言われたとゆうことで入団をOKしました。
いま私は里帰り中で週末とゆうこともあり今日久しぶりに家に帰りました。
今日は夜20時から22時まで消防があると言われていて、なんやかんやで帰りは11時くらいになると言われていました。
ですが11時になっても帰ってこず、とりあえずLINEをしたところもうすぐ帰ると返事がありました。
その後11時半になっても帰ってこなかったので電話をするともう帰りますとのこと。
そこから1時間経っても帰ってきませんでした。
ただ練習しているのではなく、練習が終わってからみんなでお酒を飲みながら喋っているそうです。
付き合いがあるので少しは理解するつもりでしたが、まさかこんなに遅くなるなんて思ってもなくて
さすがに耐えきれず今実家に帰ってきました ( ・ ・̥ )
私の心が狭いのはわかっているんですが、こんなのをこの先何年も続けられたら…と思うとムリです(>_<)
旦那から謝りの電話があるのですが、消防を辞める以外に許す方法はないと言いました。
今度からは練習が終わったらすぐ帰るようにするから!と言われましたが、信じられません。
辞めろというのは言いすぎでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください(;_;)

コメント

だんご

消防団入ってます!(笑)

• ころとん

ころとん

返信ありがとうございます!
    さぁちゃん☺︎さんの旦那さんの消防団は飲み会などで遅かったりしますか?
    そうであれば許していますか?(>_<)

• 4月9日
  • だんご

だんご

うちのとこは基本的には飲み会はほとんどありません!
    大会や行事?や練習で集まったりした時に飲んでる人はいるみたいですが旦那はお酒好きじゃないので勧められない限り自ら飲もうとはしない感じです!
    ただ飲み会があった時は行ってらっしゃいと送り出してますよ(*´罒`*)
    その代わり旦那も気を遣ってるのかそんなにすごい長居はしないで長くても2時間くらいで帰ってきてくれます!
    その場の雰囲気的に抜けれない時は少し遅い時もありました(◎_◎;)
    でも私は飲み会より朝早くからの練習や夜警で帰ってくるのが夜中の1時だったりで身体の心配はあります💦
    ちなみにうちの消防団は詰所か居酒屋みたいなとこでしか飲まないので女の人と関わったりは一切ないです◟́◞̀!

うちは義実家で同居なので正直寂しいなぁとかやだなぁとか思った事もありましたが消防団の方には会ったことないのに私にまで色々と良くしてもらってるのと私が妊娠する前から消防団に入る事が決まってたのであまり気にしてません✧︎

• 4月9日
  • ころとん

ころとん

すばらしい旦那さまですね✨
    うちはまだ入ったばかりで飲み会の頻度や練習の頻度だったりはわからないのですが、それくらいだったらいいなぁ(>_<)
    聞く話では、消防団の方も私の妊娠のことを気にしてくださっているみたいなのでそうゆう所もしっかり考えといけないと、自分の幼稚さに気づきました( ; д ; )💦
    ありがとうございました!

• 4月10日
さやか752

毎週末だと困りますが。。
頻度によりますね。

月一とかだったら許せます。
今は里帰り中とのことで、久しぶりに旦那様とゆっくりできると思って楽しみにしてたのに帰ってこないことにイライラしてしまってるだけでは?

地域の付き合いも大事ですよ。

• ころとん

ころとん

今は大会前で1ヶ月、毎週木金の夜と土曜の朝に練習があります。
    それ以外の月は月1くらいみたいですけど、私もその月1なら許せたかなぁと…
    元々飲み会は嫌だということは伝えてあり、その飲み会がないとのことだったのに結局同じようなことがあるとゆうことのショックと、さやか752さんのおっしゃる通りイライラしてしまったのもあります。

やっぱり地域とのつながりだったりを考えると退団は難しいですよね(>_<)
    わかってはいても納得できない部分もあってどうしたらいいのか…
    とりあえず落ち着いてから旦那と話し合ってみます。

• 4月9日
あちゃん

こんばんは!

まだ入ったばかりということで付き合いは仕方ないと思います(´・_・`)
ただ、旦那さん側ももう帰ると言ったのなら切り上げればいい話なんですが
上手く立ち回りができないんでしょうね(´・_・`)帰れないならもう少しかかると言えばいいものの。まぁでも入ったばかりで難しいかなとも思います。
辞めろというのは言い過ぎかなぁ。。
と思います(´・_・`)!

ただ、ころとんさんが36周ということであと少しで産まれるという事を自覚して行動してもらえればいいのかなと思います✨

• ころとん

ころとん

旦那の性格上、途中で帰りますと言えないんだろうな、とゆうのはわかります。
    それなのにこれからは練習が終わったらすぐ帰るようにするなんて、できるんですかね(°_°)
    入ったからにはいろいろと決まりとかあるのはわかりますが、どうしても受け入れられなくて…
    でももう少し冷静に考えてみます。

旦那にはもういつ産まれてもおかしくないということ、それを自覚して行動してもらえるように話してみます。

• 4月9日
やっち

もう出産も近いのに不安になりますよね。
私も消防団にいいイメージ持っていません。
旦那様がどういう方か分かりませんが、最初は雰囲気も分からないし抜けずらかったのかな~とも思います。消防団の飲みって体育会系で、帰りますとか言っても、先輩につかまって帰してもらえなそうなイメージなので。

ですが、子どもが生まれたあとに何度もそれをやられたら、怒ると思います。その辺は父親として自覚してほしいですしね。

• ころとん

ころとん

私も体育会系のイメージがあって、今回の消防に行く前にもそうゆうのは嫌だ、飲み会は絶対に行ってほしくないと伝えたばっかりだったのに、この件がありました。
    理解するべきなのもわかっていてもできない部分もあって( ; д ; )

etomamaさんのおっしゃる通り、子どもが生まれたあとのことを考えるとムリだと思い辞めるように言ってしまいました。
    父親としての自覚についてもつい最近ケンカしたばかりで…
    みなさんの意見を参考にしつつちゃんと話し合ってみます。

• 4月9日
らすたまん

飲み会がないと聞いていたのにショックですね(^_^;)

うちも旦那が勝手に消防団に入ってて、キレた事あります。
自分達の事ですらきちんと出来てないのに消防団に入られて、どうすんの?とキレました(笑)

今は、というかそれ以降はお休みしています。1度入ると簡単には辞めずらいらしくお休み扱い。その代わり何かのお金を集金されてます💦💦

旦那様、嫁がいつ何があるか分からないのに飲んでる場合じゃないと思います!
家の事、嫁の事きちんとしてからにして欲しいですね!!
消防団は強制じゃないはずなのでお休みしてもらったらどうでしょうか?
お金の徴収も自分のお小遣いから出して欲しいですね!

• ころとん

ころとん

勝手に入ってしまわれたんですね(°_°)
    それはキレるのしょうがないです💦
    お休みでもお金の支払いがあるなんて…
    まだ今は入ったばかりで、なるべく参加して覚えたいと言っていたのでなかなか休むのも難しいのかなぁと思います(>_<)
    でも今後のことも考えて、参加もほどほどに休めるようにできるかも話し合ってみます。

• 4月9日
もりママ

消防団の練習も1年中じゃないと思うので
我慢することはできないですか?(^^;
練習後の飲みはどこの消防団でも
ほぼ確実にあると思います。
時間も人によりますが
飲む人は日変わっても飲んでる時もありますよ(´Д`)

ぅちの父の地域の消防団は
引退した時に所属年数か日数かで
会社でゆー退職金が貰えたので
その他もろもろふまえて
もう一度考えてみてください(>_<)

でも帰ると言っときながら
全然帰ってこないのはどーかと思うので
もぉいつ産まれても不思議じゃないので
それは話し合うべきだと思います

• ころとん

ころとん

どこの消防も同じなんだと思うと、ある程度の我慢も必要なんですよね。
    うちの地域も、退職金のようなものがあるとは言ってました。
    入団しないとお金を払わないといけないとゆうこともあって入団したのもあります。
    でもこんな遅くなったりするならお金払ってでも入団させたくなかったと思ってしまいました(>_<)
    まだ入ったばかりで私もしくみ?とかがわかっていなかったのでショックが大きかったのもあるとは思うので、もう少し冷静に考えてちゃんと話し合ってみます。

• 4月9日
ぴっぴ

はい、消防団の嫁です笑
正直消防団は
酒飲み集団です笑
ボランティアといえども
ちゃんとメリハリのある
仕事をこなしてるのも事実です。
点検終わりに飲むのは
交流という意味では
あって当然の時間です笑
わかりやすく言えば
学校終わり友達と
遊びに行くような
ものですかね笑

そして入団したら
そう簡単に辞めれません!
遠くに転勤など
地元に戻ることが確実に
不可能な状態でない限り
原則無理なはずです笑
そして特別使えない
ダメな団員でない限り
クビにもなりません!
点検に顔を出さないと
付き合いも悪くなって
評判が落ちるのも事実です!
これは地域で
広まりますからね笑

消防団嫌いですけど
2〜3時帰宅で酒臭いとか
イラッとしますけど
付き合いの悪い旦那に
させてる嫁って
思われる方が
旦那の肩身を
狭くさせてるんじゃ
ないかと思うと
申し訳ないので
私は制限かけるの
やめました!

私の旦那は結婚前から
交流の場を作ってくれてたので
今はよくしてくれてますし
団員達が予定日いつ?
とか私の体の心配も
してくれていたので
嬉しかったです(^^)
地域なので尚更
付き合い大切にさせて
よかったなーと思えてます!

まー、辞めれるなら
辞めるに越したこと
ないですけどねー笑

• ころとん

ころとん

やっぱり簡単には辞めれませんよね。
    旦那も同じようなことを言ってました。

ちゃんと旦那さんのことも考えていらっしゃる、るーちゃんmom♡さんすごいです!( ; д ; )
    私もそう思えるようになりたい…
    もう少し前向きに考えれるように努力します。

• 4月9日
きくらげ

うちの兄が消防団に入っていて隣の県に一泊二日の旅行で8万円とかで(ほとんどが飲み代、もしくは飲む為にバスチャーター代)びっくりします(笑)
旅行は理由つけて1、2回しか行ってないです。
兄はお酒弱いほうなので飲み会は早めに切り上げてきたりしてましたね。
確かにいい印象はあまりないです。

ただ、近所づきあいってのもあるし、情報交換の場にもなっています、消防団の大会で優勝したり、消防隊の方が来る前に火事を鎮火したりすると兄も誇らしげだったりするので私も嬉しくなります(^q^)!
あと火事の他にも色々と情報がいち早くわかるので、東日本大震災のときはかなり助かりましたよー\(^o^)/
断水するみたいだから今のうちに水貯めとけー!とか、あそこの道路は陥没してるから通るなとかガソスタはあそこがやってるから今のうちに入れて来いとか。
消防団頼りになるなーって思いました。

今は妊娠中しかもそろそろ産まれてもおかしくない時期ですし、産後1年間ぐらいはお子さん理由に飲み会は行かない、行っても○時までって決めてみてはいかがですか?

• ころとん

ころとん

旅行で8万はすごいですね💦
    そんなことあったらどうしよう…(°_°)

でも、良いこともあるということが知れてよかったです!
    消防団の活動は誇らしいことですもんね!
    今までは悪いイメージのみで、マイナスにしか考えられませんでした(>_<)
    そういうこともふまえて、ちゃんと話し合ってみます。

• 4月9日
ゆきんこ

友人がコンパニオンしてたとき消防団はえろいことしてくるから嫌だと言ってるのを聞いていたので、やめろというのは全然ありだと思います😱
自分ならやめれるようであればやめていただきたいです😣💨

• ころとん

ころとん

そうなんですね(°_°)
    やっぱり飲み会となるとコンパニオンよんでとかなりますよね。
    それだけは絶対に避けたいです。
    ただ練習終わりに喋りながら飲んでるだけなのでそれくらいならと思っていました。
    今回はあまりに帰りが遅かったので怒りましたが(^_^;)

私もできることなら辞めてほしいですが、やっぱり難しそうです(>_<)
    飲み会はないと言ってましたが今度歓迎会があるみたいです(°_°)
    ちょうど出産とかぶりそうで行かないと言ってますし、もちろん行かせません!笑

• 4月9日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

無理です!
消防団だけならまだいいかもしれませんが、会社の付き合いや、友達や趣味などの付き合いもあるのに、それプラスで消防団の大会前とかに頻繁に出かけられたらたまらないです( ・᷄ὢ・᷅ )
休みどれだけ潰れるの?って思います( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
しかも、今回の様なお産前の2人で入れる少ない時間に、そんな断りもせずに帰ってこれないような状態だと、この先が思いやられます。
私も反対すると思います(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• ころとん

ころとん

そうですよね(>_<)
    ついこないだも趣味の釣りに行きたいと言われ、予定日にさらに近くなる前にならと言おうかと思ってましたが、そんな気うせました!笑

いつ生まれてもおかしくない今この状況でってゆうのがいちばん許せない原因だと思います。
    なかなか休めることもできないと思うので、今だけでも休めないか話してみます。
    同じ気持ちの方がいらっしゃって安心しました。( ; д ; )

• 4月9日
chay

スナックで副業していたときに消防団よく飲みに来てましたけど、あれはとてもじゃないけど途中で抜けられるような雰囲気ではないですよ(´д`|||)
消防団の飲み代は基本お国のお金です(´・ω・`)だからお金は大丈夫だと思いますよ(*´・ω・`)b
でもだけど今は出産前!今くらいは辞めてほしいですよね😰
途中で抜けるのは正直難しいかな~と思います。だから休んでもらいましょう!しばらく!
嫁が臨月なので生まれたばかりで~で、しばらく休んでもらっちゃいましょ!!
旦那様が承諾してくれたらいいですね(>_<)💦ファイトです✊

• ころとん

ころとん

そうなんですねー。
    やっぱり私の持っていたイメージ通りだ(°_°)笑
    わかってはいたので、少しくらいなら許そうと思っていたのですが今回の件でその気持ちもなくなりました…
    みなさんの意見を聞いて、冷静になってみると理解するべきなんでしょうけど(>_<)
    まずは一時期だけでも休めないか話してみます。
    がんばります(>_<)

• 4月9日