※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

19歳で妊娠23週、シングルになりました。親も支援なし。生活保護は可能でしょうか?

19歳で妊娠23週です。
彼氏に逃げれてシングルになります。
親も支援はしてくれません。
今もう既に生活に困っていて
私の年で子の状況だと生活保護を受けることは可能ですか?

コメント

ぁぃぷー

大丈夫だと思いますが、住むところはありますか?
もし住まいを決めているならそこの近くの役所の保健師さんや児童家庭サービスにいち早く相談してみてください。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私名義の家ではないのですがその辺は大丈夫ですか?

• 9月6日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

ご両親の家ってことですかね?
    親御さんの支援というのはお金の部分だけですか?

子供は産んでからお金もですが、育てるのも1人だとかなり大変です。
    しかも初産ならわからないことも多いと思いますし…

• 9月6日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

元々キャバクラで働いていてその時のお客さんが名義を貸してくれている感じです

• 9月6日
  • ぁぃぷー

ぁぃぷー

なるほど。
    そのお客さんには引き続き名義が借りれるのでしょうか⁉️
    たぶん部屋の貸し借りの名義はお客さんでも保険証などの世帯主の登録はママさんだと思うので、その辺は問題ないかもしれません。

また地域によっては婚姻関係の子供のときに母子手当が出ないとこもあったみたいです。
    20周過ぎていると堕胎もできないですので…
    産んでも育てられないなら児童相談所になってしまうと思います。

厳しいことを言って申し訳ないですが、その辺の覚悟はありますか?

• 9月6日
ままりん

妊婦さんですし生活保護受けやすいと思います。
急いで行って下さいね!
すぐにお金出る訳ではないので、

はな

役所で色々相談に乗って貰ってください。
そしてきちんと国から貰える援助や制度の知識を身につけて無事に赤ちゃんを迎えましょうね☺️
日本は母子を見捨てるような国ではないです。
知識さえあればお金がなくても国からの援助で生きていけます。
まずは役所で相談を。
役所にいきなり行くのがちょっと…という場合はネットで「妊娠相談 窓口」と検索してご自分の住んでる地域の相談窓口がありますので、まずはそこで電話して相談するのもいいと思います。

たまに言い方が冷たい人もいますが、そんな人は気にせず色んな人に相談して、もっと国の制度に頼ってください🤗
一人で頑張り過ぎないでくださいね。
きっと助けてくれます。

のん

未成年の場合、親には扶養の義務がありますので、頼れないでは通らないと思います。
法的に義務だから扶養しなさいと親が命令されてしまうと思います。
産んだあとはしばらく乳児院に預けて職探しと言うことになると思います。
まずは、役所に相談して下さい。

マーブルチョコ

未成年だから実家に帰るように言われると思う(´・ω・`)
親が生きてるなら生活保護は難しいのでは?

なあ

未成年なら
親が生きているのに
生活保護は無理だと思います。
なぜ親御さんは頼れないんでしょうか?

三日月

両親共に亡くなっていない場合未成年だと親や親戚に不要の義務があると思います💦

Kまま

受けれます
大丈夫です!
名義も自分が今1人で住んでいる証明が出来れば大丈夫だと思います
名義が違うから引っ越してって言われると思いますが保護費で出ると思うので大丈夫です
親に連絡行くかもしれないですが、受けれないなんて事はないですよ