※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふなママ
産婦人科・小児科

昨日、病院でRSウイルスの疑いありと診断され、心疾患も持つ女性。熱が続く場合は明後日受診するように言われており、もう一日様子を見るべきですか?

昨日、託児所より38.1度熱があるのでお迎えに行き、そのまま病院で診察した際には39.5まで上がってました。
4日程前から咳、鼻水も出ており、先生はRSウイルスの疑いありとして吸入と薬を処方して下さいました。
それから夜中、ヒューヒューとした呼吸音が気になるようになり、調べると気管支炎などになっていないか心配で・・
モゾモゾする程度で、熱の割に寝れていた方だと思います。
元々産まれつき心室中隔欠損症という心疾患も持っています。
本日もう一度病院に行くべきでしょうか?
先生からは、変わらず熱が続いていれば明後日受診するようにと言われているので、もう一日様子を見たほうが良いでしょうか?

コメント

ひなまま1024

うちの子もRSのときヒューヒューいってました。吸入とか、貼り薬で経過みてましたよ。
呼吸悪化なのであれば迷わず診察してもらっていいと思います。

• ふなママ

ふなママ

返信ありがとうございます。
    本日、病院に行こうとおもいます。

• 9月6日
ぁぃぷー

わたしなら呼吸音が変わってきたら一度みせると思います。
うちも咳き込み酷くて病院にいったら肺炎になりかけてるっていわれました😓

• ふなママ

ふなママ

返信ありがとうございます。病院に行ってきます。

• 9月6日
3kids mama

うちの息子は
卵円孔開存で心房が空いていたのですが◀️今は閉じてます。
生後1ヶ月の時にRSになり人工呼吸をつけ首からカテーテルを入れるくらいひどくなってしまいました💦💦
一歳を過ぎてるのでそこまで酷くはならないですが、ヒューヒューしてるなら気管支炎かもしれないので今日、吸入しに病院にいくべきだとおもいます^_^

• 3kids mama

3kids mama

ちなみに、気管支炎は毎日病院での吸入と薬で治ります^_^
    サチュレーションが低いと入院ですけどね。
    今後風邪をひいた時に毎回ヒューヒューいうようだと小児喘息で吸入器を購入して家で毎日薬と吸入します。うちは2人ともRSから喘息になり購入するように言われて購入しました。

• 9月6日
  • ふなママ

ふなママ

病院行ってきました!
    レントゲンも撮ってもらい、肺炎ではなさそうとの事で、サチュレーションは92だったので大丈夫だねと言われました。
    そういえば、前回も風邪で熱が出た時にゼコゼコあり、先生になりやすいかもって言われてたことをすっかり忘れてました😅
    ありがとうございました。

• 9月6日
  • 3kids mama

3kids mama

肺炎になってなくてよかったですね。けど、昨日からならこれからまた酷くなる可能性もあるのでならないといいですね。
    お大事にしてください💦

• 9月6日
ゆずママ

心室中隔欠損があるんですよね?心臓病があるとRSは重症化することがあるので、要注意ですよ。
我が家の上の子も軽度の心室中隔欠損で、総合病院の主治医にRSは風邪と呼吸が違うから、あやしいと思ったらすぐに連れて来るように言われてましたよ。
行ってきて下さい!

• ふなママ

ふなママ

そうなのですね。先程先生に心臓病との関係性はないと言われましたが、先生によって考えが違うのでしょうか?
    ただ、風邪を引くとゼコゼコしやすい体質ではあると言われましたので、今後少しのゼコゼコであれば慌てずどっしり構えていたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月6日
2児ママ

風邪と思い様子を診ていましたが、ゼーゼーした呼吸をして救急病院へ行ったらRS陽性🦠気管支炎にもなっていました😢

• ふなママ

ふなママ

3ヵ月で掛かってしまったのですね。小さな体で辛そうにしていると気が気でないですよね。
    うちは1歳過ぎておりRSの検査は自費診療になってしまうので、とりあえずこのまま様子を見たいと思います。
    先生がまずはこまめな水分補給が大切だと仰っていましたので、お互いに看病頑張りましょう!

• 9月6日
  • 2児ママ

2児ママ

とてもしんどそうで見ていて辛かったです😢
    今は大分元気になりましたが、しんどい思いをさせてしまい子供に申し訳ないです💦
    水分が取れなくて入院になりました😥
    看病頑張りましょう‼️
    ふなママさんも身体に気をつけてくださいね🍀

• 9月6日
  • ふなママ

ふなママ

入院になったのですね・・。でも、その方が安心だったりしますよね^ ^
    うちも、上の子がRSウイルスで肺炎になり入院したことがあるので、もう自分で見なくてもいいんだとホッとした覚えがあります。
    ありがとうございます。
    お大事にしてくださいね。

• 9月6日
  • 2児ママ

2児ママ

確かに入院して安心しました😊‼️
    少しは身体が楽になるだろうし24時間見守ってもらえてると思うだけでホッとしました😊✨
    ありがとうございます🍀

• 9月6日