※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

2ヶ月半の男の子が眠りが浅く、夜何度も起きてしまう。30分で泣いて起きることも。モロー反射による可能性や対策、同じ経験の方の情報が欲しい。

現在、生後2ヶ月半の男の子の育児をしています。
息子はとても眠りが浅く、夜何度も起きてしまいます。
新生児の時期は授乳の間隔で3時間毎だったのが、最近では長くて2時間、ひどい時は30分で泣いて起きます。
お腹がすいてというよりは、手足を激しくバタバタ、身体をくねくねし、泣いて起きることがほとんどです。
寝つきはいい方ですが、とにかくすぐ起きます。
これはモロー反射によるものなのでしょうか?
背中スイッチもひどく、寝かしつけにも時間がかかるのもあり、寝不足で身体がもつか正直不安な毎日です。
何かおすすめの対策などありますでしょうか?
また同じようなタイプの方でいつまで続いたか参考に教えてもらいたいです。

コメント

ゆきんこ

上の子が、同じような感じでした。抱っこで寝る、ベッドに置くと泣くの繰り返し。
1歳くらいまで続いた記憶が…
解決方法がわからないまま気合いで過ごしてましたが、
もうすぐ二人目産まれるので、
対策検討中です。
「おやすみたまご」というクッションはどうでしょう?
少し丸くなっているほうが眠りやすいのかも?
私は購入予定です!

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!新生児から3ヶ月の間は本当に辛かったです!よく泣きますし、泣いたら必ずギャン泣きで泣き止まなかったし、すぐ起きるし、少しの物音でビクッと起きる子でした😂上の子が騒ぐと寝てたのに起きちゃうことも多々あり、寝不足でした💦落ち着いてきたのは3ヶ月からです!常にギャン泣きしてたのにそれも落ち着き、今は上の子が騒いでてもびっくりはしてますがまた1人ですやすや寝てしまいます!私も色々背中スイッチなど調べましたがどれもうちの子には通用せずただただ耐えていました😂💦ミルクを多めにして100%満腹の状態を保っていた感じです!もう泣く度にさっきミルク飲んだとこなのに!って、思いつつもまた飲ませたりしていました!もうすぐ落ち着いてくるかとは思います!頑張りましょう💕💕

プペル

おくるみのおひな巻きしてみてはどうでしょうか🤔
きっとモロー反射で起きてしまうのかな?と思いました!

あと他の方がおっしゃっている
おやすみたまごというクッション
Cカーブになってて、寝てくれやすいと聞いたことありますよ!
あまり寝不足だと本当倒れちゃうので使えるものは使ってお子さんたくさん寝てくれるといいですね😭

ゆき

2ヶ月半の息子が同じ感じです!
手足バタバタしてうぎゃぁぁぉ(;Д;)と起きて、最初は何事かと飛び起きました!
まだ自分の意思で手足動かせないので、ウトウトしてる時に勝手にバタバタしちゃって寝れなくなってるのかな?と自己解釈してます😅
トントンしながら、徐々に徐々に一緒に横になるようにしてます!

ねこ55

モロー反射だと思います。うちは新生児の頃より、生後1ヶ月以降のほうがモロー反射がよく現れました。成長するにつれていろいろ分かるよるようになり、敏感になったようです。
寝ているうちに手足が床に触れてビックリしちゃったり、なにかの刺激に反応してしまい、バダバタしちゃいますよね。いわゆる背中スイッチも、モロー反射ですし。背中の刺激でビックリして目が覚めちゃう。
うちは小さな音、クーラーの風など、ほんの少しの刺激でも反応してしまっていました。
スワドルアップ、スワドルミー、おくるみなど、モロー反射対策を着せてあげると赤ちゃんもよく眠れるようになるかと思います。
ぐっすり眠れなくて辛いのは赤ちゃんも同じなので、解決すると良いですね(><)

アムール

上の子、同じような感じでした〜
1歳半までら続きました(゚o゚;;子供5ヶ月になった時に、仕事復帰したので起きられると辛かったです〜
でもいつか終わると自分に言い聞かせてたら、自然と朝まで寝てくれるようになりましたよ☺️
きっともう少しの辛抱なので、頑張ってください🙂