※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間授乳はいつまでが適切⁇ 便秘対策も知りたいです。

生後1ヶ月なのですが、夜間寝てしまうと起きません。
現在混合で育てています。
脱水等があるといけないというのをきき、5時間空きそうになったら起こして授乳しましたが、母乳しか飲まずにすぐまた寝てしまいました。。
夜間起こして飲ませるのはいつまでですか⁇

また最近便秘になってしまったのですが、何日出ていないと危ないですか⁇病院に連れて行った方がいいのでしょうか。
ちなみに綿棒浣腸は怖くてできません。。対策もあれば教えていただきたいです!

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

うちの子も退院した日から5時間は起きなかったです。そのまま寝かせておきました。
便秘はおむつ交換の時にお腹マッサージしたり足を動かしてあげる少し変わると思います。うちの子は2日出ないと吐いてましたが5日出なくても吐かない子もいるみたいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    新生児は4時間以上はあけないで、と言われていたので起こしてました。
    お腹マッサージ等してみます!ありがとうございます😊

• 9月9日
Himetan❤️

母乳を飲んでるなら大丈夫ではないですか?
うちもよく寝る子で6時間近く空いたりもしました😅
娘は2ヶ月半すぎから息子はたまに夜間は飲んでませんでしたが、24:00前後に飲ませてそれ以降朝までって感じです。
たしか6~7時間以上は空けなければ脱水とかそこまで気にしなくてもと保健師さんに娘の時に言われてたと思います🤔

飲む量が減ってて出るうんちがなくて出てないだけかもしれませんが…
まずは3~4日位様子みてます。
苦しそうにしてたり日中も飲みが悪くなったら病院ですかね?
のの字マッサージやミルクの時気持ち温度を高くして飲ませたりしてました󾭠
あと私は綿棒浣腸はなるべくしたくない派なのでその代わりに自分の小指にワセリンを付けて肛門周りをクルクルとなでる様にマッサージしてますよ🥰
それだけでも刺激されて出たりします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    母乳量が少ないのでちょっと心配になってました。。
    これからはちょっと様子みてみます!

ミルクの温度で出たりするんですね😳ちょっとやってみます!
    綿棒浣腸はわたしもちょっと怖くて抵抗があって。。マッサージならできそうなので、やってみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

グッドアンサーありがとうございます☺️

ミルクの温度が温かいと腸の動きも良くなるから出るみたいですよ󾭠
    あと娘の時に言われたのが、今はまだ母乳やミルクだけで固形物を摂取してるわけではないので出るうんちがないだけで、おしっこがちゃんと出てるなら心配しなくてもと。
    一般的には1週間に2回うんちが出ない・うんちが出た時にコロコロしてると便秘と言われるみたいですよ!
    でも新生児~離乳食始める頃や初期は固形物ではなくミルクや母乳などの水分とかトロトロしたヨーグルトみたいな物しか摂取してない事と、新生児から低月齢は自力でうんちを出す力も少ないとか出ないので便秘と決めつけたりしない方がいいらしいです😅
    ワセリン付けてマッサージしたあとは拭き取らずワセリンをそのまま付けてたままの方がうんちがちょっとでも出た時に出やすくなりますよ☺️
    このやり方は今でもうんちが出ない時娘にしてます😂

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    いろいろ勉強になりました😊
    おしっこはすごい回数出てるので、あまり心配しすぎないようにしようと思います。
    ワセリンで滑りがよくなるんですかね⁇その方法でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
りん

起こしてまで飲ますことは今までしなかったです😊

その子によって変わってきますが、私は5日出なくて
小児科連れてって綿棒のやり方教わって
それ以降は自分でしてましたよ🤗⭐️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1ヶ月過ぎても起こしてました。。これからちょっと様子みようと思います。

便秘も様子みてみます!
    ありがとうございます😊

• 9月9日
M

うちの子も夜は寝たら6時間とか寝ますよ!
産まれた時から寝てしまえば夜は長い子で
最初は起こしてあげていましたが
今はもう起きるまでそっとしてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    ずっと起こさないといけないと思って、ちょっとでも飲ませてました💦
    これから起こさず様子みてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日
みほちっぷ

うちも上の子たちは8時間とか平気で寝てましたよ♫親思いやなーと思いながら育てました(*´꒳`*)起きたらたっぷり飲ませたらいいと思いますよ〜

便秘もその子が普段どのくらいのペースでウンチが出てるかによると思いますよ!毎日出ていて2〜3日出ないと心配にもなりますが、ぐずってない限り様子見ていいと聞きました!無理して綿棒はしなくていいと思いますよ♫
お腹マッサージしたりできることを試してみたらどうでしょうか☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

8時間寝てくれるのはありがたいですね!
    これから起こさず様子みてみます。

子供のペースがそれぞれありますもんね💦苦しそうでなければ様子みてみます。
    ありがとうございます😊

• 9月9日