※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子、体重5500㌘。夜7-8時間寝る。1日700-850㌘のミルクを飲むが他の子より少ない。心配。オムツ50サイズ、新生児用肌着。飲んでいた量、体重増加、オムツ・服サイズについて相談。

生後2ヶ月(82日目)の男の子を育てています😌
初めての子育てです!!
出生時2800㌘で昨日は5500㌘でした!
完ミです。
増え方的には問題なさそうですかね?
はいはいの粉ミルクなのですが2ヶ月は160と
記載されていて3ヶ月からは200と…
しかしうちの子は夜7-8時間程寝るので
朝のみ160でそれ以外は120-140程しか飲んでくれず
1日トータル700-850位です💦💦
他の子と比べるとミルクののみが少なくて
少し心配になってます😭
体重も5500㌘になったのにまだ新生児用のオムツと
50サイズの肌着が丁度いい感じです💦

この位の時期はどのくらい飲んでましたか?
(1回の量と1日トータル量)
出生時からどのくらい体重増えてましたか?
オムツのサイズ、服のサイズはなんでしたか?

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの次女は、3126gで産まれて、1歳4ヶ月になる今でも8㌔なく、70来ていますよ~

新生児おむつは3ヶ月までして、ミルクもあまり飲みませんでしたが、ご飯をよく食べる子で、小さいわりに元気もあるし、問題もないです😊 
増えないのなら問題があると思いますが、増えてるのなら、心配ないと思いますよ!

• うみ

うみ

回答ありがとうございます!
    あーーーー
    そう言って頂けて安心しました😭
    もうすぐ3ヶ月になるのですが
    まだ足のところが緩くて
    お腹のところをギュッて
    しないと緩いのですが
    ちゃんと赤ちゃんらしい
    ボンレスハム的な
    ムチムチになるのでしょうか😭
    元気は凄いあります!
    よく喋ってよく笑って
    よく手足も動かしてます☺️

• 9月6日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

長女は、ボンレス、ちぎりパン体型でしたが、次女は未だにスリム、ハゲちゃびんですwww

その子の個性ですかね🤔
    ご飯が好きな子なのかもですね!

• 9月6日
  • うみ

うみ

ボンレスちぎりパンに
    憧れを抱いてます😭
    うちの子はスリムで髪の毛ボーボーです🤣
    あ、私自身、
    飲み物はあまり飲まないのですが
    ご飯が大好きです!
    もしかして似てくれたんですかね😍
    男の子なのに
    なぜか私ではなく旦那に似てて
    ちょっと悲しかったのですが🤣

• 9月6日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

うちの娘も、旦那が産んだようなうり二つな顔です!
    そこはママ似なのかも🤔♥️
    ご飯大好きなムチムチボンレスちゃんになるかもしれませんね😚💕
    お腹の中にいるときに、僕はごはん派♥なんてなっていたのかも😚♥️
    いずれにせよ、順調に増えてるので大丈夫だと思いますよ😚

• 9月6日
  • うみ

うみ

下にお返事しちゃいました💦

• 9月6日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

まだまだこれからですよ😘♥️
    息子ちゃんの個性だと思いますし、逆に上がデブちゃんすぎて、周りから飲ませすぎ!
    おかしいわよ~なんて言われてたので、ぶっちゃけ、下をみてほっとしましたwww
    今では、あたしがボンレスママ、長女はモデル体型www
    体型なんて変わるものですwww
    息子君なりに時間をかけて、ボンレスちゃんに近づいて居るのかもしれませんね!
    また、二ヶ月したら、ムチムチボディーになっているかもしれませんし、増え方もちょうどいいと思います!
    ママの育て方がうまいんだと思いますよ!
    息子君への愛情めちゃくちゃ伝わりました😊♥️ 
    あたしもズボラなママなんで、見習わないと😁👌🏻

• 9月6日
  • うみ

うみ

そう言って頂けて本当に嬉しいです😭😭😭
    お互い、子育て楽しみながら
    頑張っていきましょう💪
    私は気にし過ぎず頑張ります😂

• 9月6日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

そうですね😁👌🏻 
    あたしも疲れきってますが、これからたくさん悩みも出てきますし、姉妹でもやはりがらりと違いますし、その子にあった、その子らしい成長をしてくと思うので、これから、寝返り、ハイハイ、あんよ、たくさん楽しいこともあるのでそんな我が子の成長も楽しみましょう😁👌🏻
    9歳にもなると小憎たらしいですが、妹思いの優しい姉ですし、シングルマザーも経験して、長女の成長に悩んだりもしましたが、1つ1つの出来た!飲んでくれた!がこれからはホントに産んで良かったと思えると思いますし、きっと息子君も、応えてくれると思いますよ!
    お互いがんばりましょ!

• 9月6日
  • うみ

うみ

それを聞いてより一層楽しみになってきました😍

• 9月6日

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

これからたくさんの感動、楽しみがいっぱいあると思いますよ😚♥️
    何年後かに、子供と写真をみて、こんなんだったんだよ〜なんて話すのもホントに楽しいし、何より、ママ!とよんでもらったときには、長女、次女ともに涙出ましたwww
    無理をなさらずに😁👌🏻

• 9月6日
  • うみ

うみ

ママって読んでくれたり
    手を繋いで歩いたりが
    楽しみで仕方ないです☺️
    ありがとうございます😭

• 9月6日
うみ

とても暖かいお返事で
気持ちが楽になりました😭
きちんと増えてはいるので
このままこの子のペースで
様子見ながら頑張ります!
本当にありがとうございます💕

アヤ

はじめまして!同じ月齢、同じミルクメーカー、同じ完ミ、1日の量も同じぐらいで、同じ悩みだったので、思わずコメントしてしまいました😂✨✨
私の子は出生児2600グラム、おととい計測したら4800グラムちょっとです😂ミルクもまだ80〜100しか飲んでくれず、その分1日の回数が多いちょい飲みタイプです!!
生まれたときから他の子より飲む量が少なく、その分時間があかず回数が多いので悩んでましたが、これも個性だって思うとなんだか気持ち的にも楽になりました😌
ネットで1日体重増加量の計算の仕方載ってるので、計測してみるといいかと思います☆これまでも一昨日も、助産師さんに身長体重、増加量計測してもらっても問題ないって言われたので、ミルクの飲み方、量気にしないようにしてます!!
だって、出生児より体重増えてるのは間違いないし、最近は生後1カ月と比べるとまとまって寝てくれるようになってるし、一人遊びもできるようになってきてるし、追視やおもちゃも握れるようになってきたし、できることも少しずつ増えてきてるから成長的には問題ないでしょう✨って自分の中で割り切るようにしてます😅気にすると自分が滅入るだけなんで、これも個性だと思えば本当気持ちが楽ですよ😂❤️
同じような月齢の子のコメント見ると、一回に飲む量が多いと回数が少ないみたいで楽で羨ましいですけどね😂退院してから今日まで1日の飲む回数が同じ月齢の子よりも多いので、何回ミルク作ったんだ?哺乳瓶何回洗ったんだ?って冷静に思ってしまう自分もいますけど🤣

オムツもやはり新生児サイズで私の子もまだいけます🥺✨だけど、Sサイズだと枚数減るみたいなんで、完ミだとミルク代がバカにならないので、まだ新生児サイズを履けてるんだったら、オムツは経済的だ👏と思えば、これまた気持ち楽になりません?😂

この世の中、ネット社会だからこそ情報が拡散して、入院時や生後1カ月ぐらいまでは、ホルモンバランスが乱れてるせいもあり、他の子と比べるとなんで自分の子は飲んでくれないんだ?とか色々と悩むことが多く、子供を抱きながら泣いたりするほど、鬱になるんじゃないかって思うほどでした。1カ月検診も問題ないって言われたし、個性なんだって思ったら、本当気持ちが楽になりましたよ☺️

すみません、朝早い時間に長々とコメントしてしまいました🙇‍♀️

アイス

うちの子も2ヶ月の同じ生後82日の完ミです☺️
うちの子は腹持ちがいいタイプのようで1回は200ですが、1日4〜5回でほとんどが4回です⭐️
オムツはSサイズで服は60と70をメインにときどき大きめですが、もらいものの80も着せてます!

体重は最近測ってないのでわかりませんが、重めです☺️
1日の量は問題ないと思います!
栄養士の方が月齢が進むと1日の回数が減るので結局1日トータルは月齢の低い時と変わらないとおっしゃってました😉

mi

同じ悩みで思わずコメントしちゃいました😂
はいはいで完ミ
生後67日の男の子育ててます!
2600で生まれて2カ月で5000でした!
夜もうみさんのお子さんと同じくらい寝てくれます😪
2カ月になった時から160あげてるのですがあげ始めた2.3日は飲んでくれてたのに最近160飲んでくれなくて不安でした😭
120〜140飲んだところで舌で押し返されちゃいます😔
昨日は4回590、今日は今のところ5回710です。
オムツも新生児用の使ってましたがパンパースからグーンに変えたら足の付け根のまわりが赤くなってしまってsサイズに今日変えました😥
sサイズのオムツあてたら大きすぎて漏れちゃうかもと不安でした😂
肌着も新生児のがぴったりです😂

うみ

回答ありがとうございます!
お返事遅れてすいません😭

子供により色々違うということがわかり、
安心しました!!!
うちの子はうちの子なりの
個性があるんだと思い
うちの子のペースに合わせて
育児頑張ります😍
本当にありがとうございます😌