※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうはるmama
子育て・グッズ

ミルクや離乳食作りに水道水を使うか悩んでいます。いつまでミネラルウォーターを使うべきでしょうか。

みなさんはミルクを作る時や、離乳食を作る時に水道水って使ってますか?
いつまでミネラルウォーターを使うか迷っています(。-_-。)

コメント

Kちやん

ミルクに使う時は基本水道水は
使わずウォーターサーバー
頼んでました(((;゚;Д;゚;)))
水道水は抵抗あったので…

妃★

ミネラルウォーターには菌は居ませんが、ミネラル(カルシウムやマグネシウム)が含まれています。日本の粉ミルクは軟水で作ること前提に作られているので外国産のミネラルウオーターのような硬水で作ると赤ちゃんはミネラルの過剰摂取になり、最悪の場合胆石などの元になる病気になることが懸念されます。またミネラルウオーターは水道水の水質基準より甘い基準値で生産されているので赤ちゃん向けではないとされています。
個人的には水道水を浄水器に通したのを沸かすのが一番安全かと思いますよ。

deleted user

えっ新生児の頃から水道水ですよ。
水道水を沸騰させて、覚まして使用しています?

産婦人科でそうするよう教わりました(´・_・`)

ベネトン

うちはまだミルクしか飲めませんが水道水です!やかんで沸騰させ冷水でさまし飲ませてます!日本の水道水は安心ですよ。

こうはるmama

Kちやん
コメントありがとうございます♡
ウォーターサーバーがあるなんて羨ましいです(o^^o)
我が家も欲しかったなぁー☆

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
スゴく詳しく教えて頂いて、とても勉強になりました(>_<)
よくスーパーやドラッグストアなどで売っている「○○の天然水」のような物を使っているのですが、少し心配になりました(~_~;)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
某育児雑誌に水道水の使用について書いてあったので、みなさんはどうされてるか気になりました(>_<)
沸騰させれば大丈夫そうですよね☆

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
確かに日本の水道水は安全そうですよね(^_^)
小学生や中学生の時、体育の後に水道水飲んでました(^◇^;)
沸騰させるとチョット安心しますよね(>_<)

岡子

水道水しか使ったことないです(笑)
退院してすぐからお風呂の後、水道水の湯冷まし飲ませてました。
最初から水道水でやってればお腹も強くなるかと思って( ̄▽ ̄)

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
水道水に慣れてしまえば、お腹強くなりそうですねo(^_^)o
使ってみえる方が何人もいて安心しました☆

幸ママ♡

わたしも、何の抵抗も無く
水道水使っています(^ ^)
産院で、そんな神経質になることわないょ〜とゆわれ…
北海道でわ←わたし、北海道なんですが…?
あまりミネラルウォーターを買う習慣が
ないのもあります。
人、それなんでしょうがね(^ ^)

幸ママ♡

あ、ごめんなさい!
人それ←人それぞれの間違いですw

失礼しました〜ぁ?

こうはるmama

コメントありがとうございます♡
北海道に住んでみえるのですねっd(^_^o)
私は岐阜なので、遠いですねぇー☆
勝手なイメージですが、北海道のお水美味しいそうですね(❛ᴗ❛人)✧