※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
子育て・グッズ

手づかみ、スプーンやフォークの使い方について遅いか心配ですか?食べ方の進み具合は個人差があります。

手づかみ、スプーンやフォークっていつからし始めたらいいんでしょうか💦
手づかみはホットケーキとかは小さくしておくと食べますがそのほかはしたことがありません。
フォークは刺して置いておくと食べています。刺そうともしてます。
スプーンはしたことないです。
遅いですか?

コメント

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

うちの下の子は10ヶ月なる前からつかみ食べ、今はフォークも使ってますよ😊
まだ上手ではありませんが、マカロニや1口サイズのお肉とか、煮物など、、、
刺しやすいものはフォークを使って食べてます😄
上の子は一歳半からトレーニング箸使ってました😄

• 🐥

🐥

つかみ食べは、全部をつかみ食べさせていましたか?
    使わせるフォーク、スプーンはおススメありませんか?

• 9月6日
  • °˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

°˖✧𓆉やまとさん𓇼.。゚𓆡*

本人が掴みたいものは全部自由にやらせましたよ😄
    フォーク、スプーンは普通のステンレスのやつです。100均の😂😂
    子供用とかは安全ではあるのですが、刺しづらいので使ってません😊

• 9月6日
  • 🐥

🐥

エプロンとかどんなのつけていましたか?
    100均に子供用のものありますがそれでもなく普通のものでしょうか?

• 9月6日
みす

うちは1歳の時にはスプーンとフォーク使えました。
10ヶ月ごろから練習し、大人もスプーンとフォークで食事をして真似させるような感じで練習させていました。
遅くはないと思います☺︎個人のペースがありますから。

• 🐥

🐥

すごいですね!
    机とかベタベタになりますよね😭💦
    使っていたスプーン、フォークってどんなのですか?

• 9月6日
  • みす

みす

保育園に入れてたんですが、周りの子が1歳前後からみんな使っていて焦っていたのもあります。
    最初はうまく使えないのであちこちベタベタです。下にも落とすので床には新聞紙をひいていました。
    スプーンとフォークは100均の子供用の小さいものです。笑

• 9月6日
  • 🐥

🐥

服も汚れますよね?エプロンとかつけていましたか?
    100均また見てきます!!ステンレスとかでしょうか??

• 9月6日
  • みす

みす

今は普通のシリコンのエプロンしてますが、当時は長袖のエプロンしてました。赤ちゃん用品店にありますよ。
    ベビー用のプラスチックのスプーンとフォークもあるのですが、使いにくそうだったのでステンレスのものにしました。

• 9月6日
  • 🐥

🐥

もうあまりこぼしたりしませんか?🙂
    長袖エプロン、見たことがあるので買ってきたいと思います!

• 9月6日
  • みす

みす

今は、水っぽいもの以外はこぼさず食べられます。茶碗蒸しとかお味噌汁はスプーンから溢れてしまうとたまにこぼしていますね。

• 9月6日
しーまま

手づかみは8ヶ月の後半からしています😊
指先の発達にいいらしく、長くした方がいいと聞いたので😌
11ヶ月くらいからは全て手づかみでした😅

スプーンやフォークは本人が興味を示したらでいいと思います💡
サポートしてあげたり、やりやすいものを用意してあげるといいですよ😉

スプーンやフォークは2歳くらいまでに使えるのが目安らしいので、全然遅くないですよ😁
2歳過ぎても手づかみ混じりの子は沢山います✨

• 🐥

🐥

手がベタベタになるのが嫌みたいであまりしてくれないんです😭
    スプーン、フォークは興味があるみたいです!先が曲がっているものが使いやすいんでしょうか?

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

それなら無理にさせなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    手づかみしないなら、スプーンやフォークの練習を進めるといいかもですね😊
    うちは後々のことを考えて最初から真っ直ぐのを使ってます✨
    ただうまく使えないストレスは極力軽減させてあげたかったので、エジソンの引っかかりやすいフォークとすくいやすいスプーンを使ってます😁

画像のもっと大きい1歳半〜のを早いうちから使わせてました😅

• 9月6日
  • 🐥

🐥

早速明日から練習させてみます!コツとかありませんか?
    画像もわざわざありがとうございます!またみてきます!

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

焦らず娘さんのペースに沿って進めてあげてくださいね😊

フォークは刺そうとしてる時に角度などを少しサポートしてあげるのと、食材が滑って逃げにくい器を使ってあげるといいですよ✨

スプーンは私は茶碗蒸しやヨーグルトから練習始めました😌
    牧場ヨーグルトが硬めで練習しやすいんですが、大人も食べるような割と甘いタイプなので、抵抗あるなら今使ってるものでいいと思います👍
    スプーンの時は後ろ側に回って、後ろからお子さんの手を覆うようにして使い方教えてあげるといいです😉

ちなみにダイソーにも似たような形のスプーンフォークあるので、まずはそれで少し試してもいいかもですね😁

• 9月6日
  • 🐥

🐥

滑りにくい器ってシリコンとかでしょうか?今陶器かプラスチックのものしかなくて。

ヨーグルトで早速練習させます!ありがとうございます😊

• 9月6日
  • 🐥

🐥

長袖のエプロンとかってつけましたか?

• 9月6日
  • しーまま

しーまま

滑りにくいのは深めだったり底に角がしっかりある器ですかね😊
    素材はなんでも大丈夫ですが、浅かったり丸かったりすると、逃げちゃうので💦

家ではポケットがしっかりしている袖がないタイプのシリコンのエプロンです💡
    袖につけるより落とす方が激しいので、しっかりキャッチを優先しました💦
    外出先では基本は袖なしのビニール(?)のエプロンで、うどんとか納豆巻きとかで服が汚れそうな時だけ長袖着せてます😅

• 9月6日
  • 🐥

🐥

うちにない器です…🤣探してみます!
    詳しくありがとうございました!

• 9月6日
🧞‍♂️

うちの子は家じゃヨーグルトをスプーンでやっと食べられるようになったくらいです✨
ここ1週間くらいです😊
手づかみも手が汚れると怒るのでしないですし基本食べさせてよ〜!って感じですが、
子どもに食べさせてあげられるのって今のうちだけなので食べさせてほしいなら気の済むまで食べさせようかな〜と🤔

早い子は1歳には使えてる子ちらほら見ます💦

• 🐥

🐥

そうなんですね!それでもすごいです!エプロンとかつけていますか??床とかも汚れないように対策されていることがあれば教えてください!

• 9月6日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

エプロンつけたりつけなかったりです!
    嫌がるので😣
    対策はしてません!
    好きなだけ汚せばいいさ!と思ってます💦

• 9月6日
いつき

手づかみ食べは、離乳食が始まったらはじめての大丈夫ですよ😊
手づかみ食べはとても大切なので、長い間していても大丈夫だと思いますよ。
していないと、手首が発達しなくて箸がなかなか持てなくなってしまうことも。
フォークは、始めから刺す事を教えてしまうと、箸を始めた時に刺し箸になってしまうことが多いですね。
フォークよりも、スプーンの方が手首を発達させてくれます。

汚れを気にして食べさせることをよくしていると、自分で食べなくなってしまうので、手が出始めたら見守ってあげることが大切になります。
ある程度、離乳食が進むと小さく切っていたら噛みちぎることができなくなってしまうので、要注意ですよ。
最近、噛みちぎれない子が増えているので。