※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

妊婦が百日咳に感染した場合、赤ちゃんに影響はありますか?出産前に治るでしょうか?明日病院に行く予定です。

百日咳について。

先ほどニュースで大人の百日咳が流行っているという記事を見ました。
子供ほどは重症化しないので、風邪と見分けつかないとか。

先週くらいから主人が痰が絡むと言って、しょっちゅう「カー、ペッ!」を繰り返していて(汚くてすみません💦)、最近それが少し落ち着いたと思ったらしょっちゅう咳をします。
熱も無いみたいなので、本人はさほど気にしておらず、そのうち治るだろうという感じでした。私もそう思っていました。
でも、百日咳のニュースを見てから、急に心配になってしまいました💦

妊婦が百日咳に感染した場合、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?
また、あと1ヶ月ほどで出産予定なのですが、それまでに百日咳って治るものなのでしょうか?(百日だから、3ヶ月くらい治らないのかな?と思ったり。そうすると、乳児は最悪死に至ることもあるようなので、主人と隔離しなければなりません)

明日には念のため病院に行ってもらおうとは思っていますが、何か情報がもらえると嬉しいです!

コメント

キティー

100日咳になったことあります。

咳は普通の咳とは違うくて
すっきりしない咳
咳こんで寝れないずっと
息して咳して息する間に咳でて
一瞬呼吸混乱なりそうなぐらい
すごい咳がでます。

明らかに普通の咳ではない!
って感じでした。

人生で一番辛い咳でした。

3週間目にして、2回目の病院に。
血液検査したら反応でました。

妊婦さんがなると
咳がお腹に負担かかるからかな?
私でもお腹筋肉痛になるぐらい
咳きこみました。

子供にはうつらず、元気でした。

• mi

mi

経験談、ありがとうございます!
    そんなには咳き込んでいないので、多分大丈夫かな?と思えてきました。
    夜は一度だけ咳で起きてことがあるみたいですが、基本的には普通に眠れているみたいですし。
    ただ、朝起きると痰がすごく溜まっているみたいで、朝が一番咳しています。

それでも少しは怖いので、やはり病院には行ってもらおうと思います。でも、だいぶ安心できました。ありがとうございます!

• 9月6日
  • キティー

キティー

名前聞くだけで怖かったので
    自分がなる思ってなかったので
    びっくりでしたが、
    名前通りの長さです😢😢

息継ぎが出来ないので
    顔が血の気を引いたように
    顔の血管が切れそうになるぐらい
    咳き込みます。
    子供には耐えれないだろうな…って
    思って
    当時調べたらそれで無呼吸になって
    子供が亡くなる事があるみたいです。

でも最初1週間は普通の咳で
    2〜3週間目あたりから
    激しくなりました。

去年だったのでいつからかは
    記憶が曖昧ですが、

季節の変わり目で体調崩しやすい
    時期ですし、風邪かもしれないし
    出産間近なので、
    病院でみてもらってください(^^)

• 9月6日
  • mi

mi

本当に100日くらい続くんですね💦
    主人、まだ痰と咳が出始めて1週間くらいなので、これから重症化する可能性もゼロでは無さそうですし、病院で出産近いことを伝えて診てもらうようにします。。

乳児の場合死に至ることもあるって、呼吸困難が原因なんですね😱恐ろしい…
    もし、主人がそうじゃなかったとしても、くれぐれも気をつけます💦

• 9月6日
めめ

百日咳とマイコプラズマを併発したことがあります。
百日咳だと、キティーさんが仰ってるように明らかに普通の咳とは違います。
息もできない、喋れなくなるほど強い咳が出るし、咳をしすぎて腹筋が痛くなります。
ちょっと咳が酷いかな?くらいであればおそらく百日咳ではないかと。
もし百日咳だった場合、本当に3ヶ月近く治らないので出産までには治らないかと思います。

• mi

mi

ありがとうございます!
    やはり百日咳ではなさそうで、安心しました。調べたら大人は子供ほど重症化しないと書いてあったので、主人程度でも可能性あるのかと不安でした😭
    ちなみにマイコプラズマはどんな症状でしたか?

• 9月6日
  • めめ

めめ

マイコプラズマも、肺炎や気管支炎のような咳と発熱が中心の症状らしいです。
    咳が強くインフルやRSウイルス等でもない場合はマイコプラズマを疑うとか。
    ただ私は百日咳と併発していたので、マイコプラズマだけの場合どれくらいの症状なのかわからなくて💦
    百日咳ほどではないけど咳が酷いな、というのであればもしかしたらマイコプラズマ等の可能性はあるかもしれないですね。
    病院で検査はした方がいいかと思います!

• 9月6日
  • mi

mi

なるほど💦百日咳以外にも咳が出るやばそうな病気はいろいろあるんですね💦
    明日仕事終わりに病院行ってもらいます!ありがとうございます!

• 9月6日