※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃mama
ココロ・悩み

育休中の女性が、下の子が1歳で保育園に入れず悩んでいます。一時保育を利用しているが月2回しか行けず、プレスクールも入れず後悔しています。保育園への申し込みが始まるが、お金の面で難しい状況です。良い解決策はありますか?

5月で3歳と8月で1歳になった娘がいます。育休中です。

下の子が8月で1歳なので仕事復帰予定でしたが
保育園に中途で入園できず育休を伸ばすことになりました。

上の子が体力ついてきているのと
同年代と遊びたいという気持ちもあったりで
今は一時保育を利用していますが
月2回しか行けずです。
元々1歳で保育園言っていたので楽しいみたいです⭐️
せめて週1でも行けたらと思うのですが
利用者が多くて入れて貰えない状況です。

去年の時点でプレスクールに入れておけば良かったと今更後悔しています。
幼稚園のプレスクールは入園するのにお金がかかるし3歳になると制服を揃えたり……
育休手当が貰えるものの少ないのでローン返済や生活費でカツカツで入れてやれない、また復帰時には保育園へと思っていたのでプレスクールは諦めてました。
でないと復帰してから幼稚園と保育園と2箇所送迎は大変だし、下の子が入園できないから。
しかし今になって満3歳なら10月から無償化の対象になると聞いて入れておけばよかったかなとか思います。

今更電話したけれど幼稚園も一時保育しか空いておらず、保育園と同じ形で日数的には少ないみたいです。
もうすぐ来年4月の保育園の申し込みが始まります。

4月までにもう少し保育園に行けたらと思いつつも
お金はかかる……月2回以上は無理と言われ
プレスクールは空いてない。
3歳の娘にとって良い方法はないでしょうか。

愛知県岡崎市です。

コメント

♡♡(・ω・)

幼稚園の一時預かりに月2、保育園の一時預かりに月2で入れて週1ではどこかへ預かりという形はむずかしいですか?
あとは、だいぶ涼しくもなってきたので、公園へ連れて行ってあげたり、児童館や支援センターなど、外へ出る日も決めて行ってみてはどうでしょう?
そして、4月からはお子さん2人とも保育園へ!
そこまではママが大変かもですが、できる日はそんな感じに過ごしてみては?
3歳9ヶ月になる息子がいますが、3歳にもなるとホントに体力がついて、お家の中だけではどうにもならなくなりますよね😣💦

• 瑠璃mama

瑠璃mama

自分でいうのもなんですが周りに褒められてるくらい
    公園や支援センターは市外でも連れて行ったりしています。家にいることはほぼありません。午前中支援センターいってお昼寝て夕飯の支度して夕方涼しくなったら自転車で近所を走ったりもしています。
    あと少ししか一緒に入れないと思いつつも友達との時間も欲しいかなと悩んでました😢
    友達と一緒に遊ぶ時すごく楽しそうなので。
    下がいると下に合わせた遊びになってしまうし、歩き出したとこなので目が離せず一緒にあそんであげられなくて……

• 9月6日

上の子が体力ついてくると大変ですよね💦

回答になってないと思いますが、幼稚園の無償化は満3歳クラスは対象のようですが、確かプレは対象外だったような気がします。違っていたらごめんなさい…
なので、無償化対象だからプレに預けるという理由であれば後の保育園を考えるのであればやめた方が良いです。
プレがある認定こども園はありませんか?それであれば上の子を通わせながら将来的には下の子も同じ園に通える可能性があります。

• 瑠璃mama

瑠璃mama

電話で確認したんです。一時預かりは対象ではないけど月謝で通うプレは無償化になると。幼稚園によって変わるので確認が必要かと思います。
    なぜやめた方がよいのですか?

こども園がまだ市内に3園しかなく家から遠く、職場とも真反対なんです。

• 9月6日

退会ユーザー

電話で確認されたんですね!
    こども園が遠く、プレも無償化対象なら検討の余地ありそうですね。

• 9月6日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

こども園が増えると嬉しいのですが学区からかなり離れていて😱

• 9月6日