※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆこは♡
子育て・グッズ

予防接種前に熱を測る必要はありますか?病院までの距離が近く、予約時間が不安です。予防接種と通常診療は別の時間帯で行われるので、気にする必要はないと思います。

今日予防接種いきます。
問診票とか書いたりするとおもうんですが、
病院で打つ前に熱をはかったりしますか?(>_<)
義母が受付だけママがすませにいって
時間がきたら子供つれてけば良いと言ってきて(>_<)ちなみに病院までは徒歩2分もあればつくのですが、、いつよばれるかとか分からないの不安で(>_<)

義母は風邪?とかほかの病気がうつったりを気にしてくれてますが
予防接種と普通の診療は
時間が別にもうけてあり、そんな気にすることないのかな、、とおもうんですが、、。。

コメント

にゃっちゃん

熱はかりますよ!
いくら近くても、お母さんだけで先にってのは、、、
一緒に行った方がいいと思います。

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    やっぱりそうですね!
    熱はかるみたいだから、
    一緒にいきます。と言ってみます!

    • 4月9日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    呼ばれたときにその場にいなければ、その場にいる人優先で先に通されますよ?!たぶん。
    そしたら結局待たなくちゃいけなくなりますよね。
    そんなにしんぱいなら、呼ばれるまで病院の外で抱っこで待機、呼ばれたらすぐ入るとか。

    でもこれからいろいろ外出もしますし、そんなこと気にしてたらほんとどこへも行けませんよねぇ。

    義母さん心配しすぎですねぇ(笑)

    • 4月9日
  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    そうなんです 笑
    ですよね笑
    心配しすぎで(>_<)

    • 4月9日
  • にゃっちゃん

    にゃっちゃん

    心配するのはわかるけど、呼ばれていなければ順番を抜かされるから、結局またないといけない。
    ついたらすぐに熱をその場で測って記入。それを、出さないと受付したことにならない。と。説明しては??
    家で測ってくるではだめで、その場できちんとはかるのが鉄則。

    そして予防接種打ったから速攻病院でれるわけではなくて、うちの病院はうってから15分はなにか急な副反応がないかとかみるために15分は病院内にいて、様子をみるってのがありましたよ!

    • 4月9日
  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます♡♡
    そう、言ってみます。
    ほんと迷惑な患者ですwもしいたら。
    私も病院で受付してたんでよくわかるんですが。
    そうなんですね!
    終わったらすぐかえってきて!とか
    いわれて(・・;)
    は、ってなりました わ

    • 4月9日
緋ママ

電話予約はできないのですか??
病気で熱は測りましたよ!

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    電話予約しました!午前と午後で30分ずつもうけてあり時間まではきめられなかったです。
    ありがとうございます

    • 4月9日
chico

先日初めて予防接種行きましたが、直前に測りましたよ!
予防接種の時間の予約はないんですか?
診療時間に来てくださいなのかな?
私は時間予約したのに待たされましたが、あまり気にしませんでした笑
1ヶ月過ぎてから私の眼科やら耳鼻科やらに連れて行ってたので(´Д` )

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    やっぱり熱はかりますね!!
    普通の診療時間前に30分はやくもうけてあるだけです!
    病院なのである程度は待たされますよね!ありがとうございます

    • 4月9日
N♡Kmama

私が行ってる小児科では
受付の時に熱測って、
体重も測りますよ◡̈
インフルっぽい子は
隔離部屋にいると思うし、
時間が別に設けてあるなら
なおさら大丈夫かと思います(*・∀・)

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます♡
    ですよね!!義母に言ってみます

    • 4月9日
いもち

私がいってる病院は定期健診と予防接種は場所がちがって、予約で、同じ時間帯に何組かいましたがそんなかかりませんでしたよ。熱は病院ではかりました。

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ですよねー(>_<)♡ありがとうございます!

    • 4月9日
24

私は普通に一緒に行ってますよ!
普通の診察と予防接種は時間違うし、診察する部屋さえ私の通う病院は違います(´・・`)
熱は病院に行く前に測ってあれば、私のところは測り直しはしません。
問診票も定期のやつは、問診票持ってませんか?それを書いておけば、病院で新たには書きませんでした。(初回の場合は、看護師さんから問診がありましたが)

とくにそこまで神経質にならなくてもいいかなと私は思っちゃいますʕ•ᴥ•ʔ

  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    問診票は、ないです!

    そうですよね!
    義母が神経質すぎて(>_<)

    • 4月9日
deleted user

熱は測ると思いますよ。
出かける直前に計測して申告すると、「じゃあ大丈夫ですね」って言われて測らないこともありましたが…。

呼ばれてすぐ診察室に行けないって、病院側からしてもほかの患者さんからしても迷惑でしかないから辞めた方がいいと思いますよ。