※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月前後でミルク卒業したい。子供は離乳食で栄養取れているが、周りに驚かれる。寝かしつけも問題なし。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月前後で、ミルクや母乳を卒業した方いますか?
うちの子も1ヶ月くらい前までは夜寝る前だけミルクを飲んでいたんですが、ある日母に寝かしつけを頼んだ時にミルクを飲ませなくても寝たので、その日からあげずに寝かしています。
息子は体重が10キロあり、離乳食も三回食とも200グラムくらいをペロリと食べます。
体重もあるし、身長も大きいのでミルクも母乳もあげなくても離乳食から栄養取れてるから大丈夫と検診の時に言われました。
ただ、周りの人にミルクや母乳を飲んでいないというとすごく驚かれます。
水はかなり飲むので水分は足りています。
1人目なのでよくわからず、寝かしつけもあまり手こずらずにここまで来れたので今更これでいいのかな?と不安になってきました😂
同じような方いたら何かアドバイスください!
よろしくお願いします。
生後9ヶ月
生後11ヶ月

コメント

❤︎yuna❤︎

こんばんは🙂
うちの子も、ご飯を食べるようになったら自然と卒乳してくれましたよ★

それからは、お水や麦茶です。夜中に目が覚めた時もマグで飲ませて対応していました。

うちも水分はしっかり取ってくれる方です(〃'▽'〃)

むしろ私は一歳前に自然と卒乳出来て偉い〜❤って気持ちでしたよ🙂

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます!
    うちと同じ感じです😊
    水分もどんだけ飲むん?ってくらい水をゴクゴク飲んでます😂
    私も1歳前に自然に卒乳できたので手がかからない良い子だなーって思ってたんですが周りの人はまだミルクや母乳をあげている人が多いので、驚かれたりした時にこれでいいのかなー?と不安になってしまいました笑
    うちも偉い😍と思っておきます!ありがとうございました🎵

• 9月6日
はんな

うちは、完母でしたが9ヶ月の時に卒乳しましたよ!

• aちゃん

aちゃん

うちと同じ感じですね😊
    私もこのままでいいんだ!と思って離乳食作り頑張ります👍

• 9月6日
めめ

もうすぐ卒業しそうです😅
離乳食300〜350食べるし
寝る前のミルクだけしか
飲まない、それも20とか😂
もうそろそろ終わりだなーって
思ってますよ!

• aちゃん

aちゃん

離乳食300越えすごい!!
    私の息子もあげたらあげただけ食べそうなので300くらい食べるかもしれません😂
    もうすぐ卒業なんですね!
    私もこのままでいいんだと思い離乳食作り頑張ります笑

• 9月6日
マイク

私は11ヶ月で卒乳しましたが、10ヶ月でも離乳食たくさん食べてくれるならいいと思います😊
私の息子も飲まずにすっと寝たのを期にやめました。
なかなか卒乳できなくて悩んでる方もいらっしゃると思うので、逆にラッキーじゃないですかね?😊笑

• aちゃん

aちゃん

同じ感じですね😊
    周りの人はまだミルクや母乳をあげている人や、自分が寂しいからと卒業を伸ばしている?人もいるので、あっさりやめた私はどうなんだろう?と疑問に思ってしまいましたが、いつかは止めるものですもんね!
    ご飯も食べてくれるしラッキーだと思って、息子のご飯作りこれからも頑張ります笑
    ありがとうございました!

• 9月6日
はちみつ。

一歳なるまえにミルク卒業しましたよー!
離乳食をちゃんと食べてるし 水分補給もちゃんと出来てるので あっさり卒業出来て良かった〜😂と思ってますw

この間小児科に行った時 ミルク 母乳どっちですかー?!って聞かれて もう辞めましたって言うのに躊躇しましたw

• aちゃん

aちゃん

私も卒業手こずっている人を見ると、あっさり卒業できてよかったと思いながら、これでいいんだろうか?と疑問に思ってしまっていました😂
    そう!なんかミルクや母乳の話になった時に、辞めましたっていうと、え?!って反応になるので躊躇しますよね😂同じです!
    でもご飯も食べてくれるのでこのままごはん作りがんばろうと思いました!

• 9月6日
きい

10ヶ月の時におっぱいもミルクもやめましたよ☺️
ちゃんと体重増えててご飯も食べれてるならあげなくていいと思います👌

• aちゃん

aちゃん

同じ感じですね!
    体重も十分だしご飯も残したことがないくらい食欲旺盛なのでこのままでいこうと思います!
    年子さん妊娠中ですか?大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 9月6日
にこ

羨ましい🥺
うちの10ヶ月の娘は離乳食もびっくりするほど食べず、ほぼおっぱいで生きています。おっぱいが大好き過ぎて服を脱ぐと母の身体に登って勝手に飲んでいます。眠い時ももちろんおっぱい。最近は自転車に乗りながら欲しがったらあげています 笑
何もかもおっぱい頼りなので断乳が恐ろしいです😱
なので羨ましいなぁと思ってコメントしました。

• aちゃん

aちゃん

2人目の先輩ママさんでもいろんな悩みがあるんですね!
    自転車乗りながらってすごいです笑
    うちは卒業があっさりすぎてちょっと寂しかったところもあるんですが、十人十色で悩みもそれぞれですね!
    参考になりました!教えてくださってありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうね!👍

• 9月6日
  • にこ

にこ

上の子もおっぱい大好きで保育園に入った後1歳5ヶ月でやめましたが、母子ともに大泣き&乳腺炎で終わりました😭しかも下の子妊娠中💦
    おっぱいやめたらもりもり食べるようになったので、下の子も同じなのだろうなぁと思っています😅
    あっさり過ぎても寂しいですよね😭人それぞれ悩みがありますね。でもご飯を食べてくれるのは本当に羨ましい✨です。作りがいがありますよね!
    こちらこそうちとは真逆の方の思いが聞けて嬉しかったです!
    お互い頑張りましょ☺️

• 9月6日
はな

もうすぐ10ヶ月です!
9ヶ月で3回食始めて2週間経ったときに自然と卒乳しました😅最後の1回の授乳を味わうことなく呆気なかったです😂

離乳食はもりもり食べてくれてますがアレルギー検査で血液検査をした際に貯蔵鉄が減ってきているとお医者さんに指摘されたのでフォロミを朝昼晩の3回、1回100ml飲ませています😣鉄分補給の離乳食メニューが難しいです😭

• aちゃん

aちゃん

そうなんです!私が不安に思っているのは体重は十分でも鉄分などの栄養素が足りているのかな?っていうところなんです!
    一応野菜やレバーなど鉄分が多そうなものを取り入れるようにしているんですが素人の作った離乳食で賄えているのかな?って不安になり😂
    離乳食メニューもワンパターンになりがちなので難しいですよね💦
    お互い頑張りましょうね👍

• 9月6日
虹色ママ

上の子は、11ヶ月のとき卒乳しました。ミルクなくても寝れるんだ…と。たまたまかと思ったので、試しにしばらく続けたら、自然と卒業していた感じです。離乳食はよく食べていました。

• aちゃん

aちゃん

私もミルク飲まないと寝ないと思っていたんですが、なくしても寝たので卒乳になりました😂
    離乳食よく食べていたら大丈夫ですよね!
    教えてくださってありがとうございました🎵

• 9月6日
ポン太

上の子は完ミだったのですが、8ヶ月の時に卒乳しました。
その時はまだ2回食だったので、急いで3回食にしたのをいまでも覚えています。

二人目はオッパイ大好きで離乳食はあんまり食べないんですが、今年中に断乳出来たらと思い、夜起きるのが辛いので夜間断乳しました😂

ご飯もちゃんも食べて、水分も取れてる、ミルクや母乳を欲しがらないようであれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️

• aちゃん

aちゃん

二回食で卒乳すごいですね!😊ポン太さんのご飯が美味しかったんでしょうね🎵
    2人目先輩ママさんのアドバイス心強いです!
    離乳食作り頑張ります👍笑

• 9月6日
  • aちゃん

aちゃん

すみません!3人目ママさんですね!しかも上双子さん!!
    双子さんに興味?があるのですごい尊敬です!
    大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

いま3回食で、1回が200前後食べてます。母乳も育児用ミルクも与えてません。
ただ、鉄分不足が気になったので、フォロミはあげてますが、あげなくても特に泣いたりとかはありませんので、止めようと思えば止めれる感じです😊

• aちゃん

aちゃん

離乳食の量同じ感じですね!
    鉄分不足について私も気になってフォロミでもあげたほうがいいのかな?と思って少し不安になりました💦
    教えてくださってありがとうございました😊

• 9月6日
mr

こんにちは!
私の息子も10.5kgあります!
離乳食ももりもり食べます!
三回食にしてからは、かってに卒乳して
寝る前だけフォローアップ200程
飲んでましたが、下痢になりそれもやめました!!
生まれてから全然手かかってなく、
本当に親孝行な子です!
膨よかに健康に育ってるから
問題ないですよ!!笑笑

• aちゃん

aちゃん

体重一緒です😂
    離乳食の感じも同じです!!
    親近感笑
    そう!手がかからなくて親孝行だなーと思いながら色々周りの人に左右されていました😂
    すくすく育っているので気にしないでこのままごはん作り頑張りたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月6日
✺AAA✺

完母でしたが、よく食べるし同じく夜寝る前のみの授乳でていちゃくしていたので10ヶ月半すぎに卒乳しちゃいました!
すんなりできましたよー😂🙌

• aちゃん

aちゃん

すんなり卒乳出来る方が、後々のこと考えると良いですよね😊
    手のかからない良い子だと思い、ごはんからの栄養を取れるようにごはん作り頑張ります👍

• 9月6日
なつ

うちも自分から欲しがることがなかったため、10ヶ月になったのを機に卒乳しました!
その後もおっぱい触ることはあっても欲しがることはなく、水分補給はお茶でやってます。
離乳食もまだくれー!ってくらい食べてるのでいいかなーと…😅
母的にはお酒も解禁したかったので、ラッキーって感じでした(笑)

• aちゃん

aちゃん

同じ感じです!お風呂一緒に入っている時におっぱい触ることがたまにありますが、おもちゃ?だと思ってる感じで何ヶ月も飲んでいたものとはもう忘れている感じです😂
    離乳食もまだくれー!ってうちもします笑
    私もお酒解禁したかったので毎日の晩酌が楽しみの日々です🍺
    私もラッキーと思います🤞
    ありがとうございました😊

• 9月6日
ののママ

娘は10ヶ月でミルク卒業しました。
いっぱい食べてるし、水分も取れてるので。

• aちゃん

aちゃん

同じ感じですね!
    2人目先輩ママさんからのコメント参考になります!ありがとうございました😊

• 9月6日
ましろ

こんにちは!
うちは上の子10ヶ月になったばっかりで卒業、下の子も今、おやつ代わりに16時頃一回母乳飲むだけです!
おそらくこの16時の授乳も辞めれるのですが、私が切なくなってしまうのと、体調悪くなった時のために一応まだ辞めずにいますが、下の子も10ヶ月になったら辞めちゃうと思います。
うちもよく食べるのですが、そこまでお茶ガブガブ飲むわけじゃないので、様子見です。
大きく育ってるなら卒業しちゃいましょ〜!

• aちゃん

aちゃん

先輩ママさんからのアドバイス為になります!
    私の場合母子ともにあっさり卒業したので楽だったのですが、皆さんの言うさみしいっていうのもなんとなく分かります!😊
    水分補給も水をたくさん飲んでくれるのでこのままごはん作り頑張ります🍚
    いつか2人目が出来た時にまた授乳の幸せな時間を堪能したいと思います😊

• 9月7日
かずずん

長男は10ヶ月で卒乳、もう要らないと拒否されました(笑)
食事でとれてればフォロミは不要と保健師さんに言われたのであげてません。
次男も今夜40cc嫌がりながら〜なので、もうやめようと思ってます。
白米はもう普通ご飯で90gペロリ、タンパク質野菜果物入れると毎食200〜250gです。
大きくなってるし卒乳かな〜と。
残ったミルクは料理やデザートに使う予定です。

• aちゃん

aちゃん

食事で取れてたらフォロミいらないんですね!
    ご飯の感じも同じ感じです😊
    大きくなってるしご飯モリモリ食べるのでこのままごはん作り頑張ります👍🍚
    先輩ママさんからのコメント参考になりました✍️💕

• 9月9日