※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

1歳児の言葉理解についての具体的な例や状況について相談があります。息子の行動が言葉理解と言えるか不安です。

1歳児言葉の理解について。
よく「言葉を理解していればOK」とか言うけど、なにをもってして「言葉を理解」と考えますか?
具体的な例、1歳何ヶ月、とか教えてください😣

ちなみにうちの息子は1歳3ヶ月、こんな↓感じです。
これって理解してると解釈しますか?

・いただきます、ごちそうさま、ばいばい、は言葉だけでその動作をする
・ちょうだい、どうぞ、はできるけど言葉じゃなく手とかの仕草で理解してるだけかも?
・名前を読んでも、遊びに集中していて振り向かないことも、振り向くことも。名前に反応してるのか音声に反応してるのか?
・お散歩、ねんねと言葉で言って玄関や寝室に向かう、とかはなし。状況とかで察知して向かってる様子
・ポイして、と言って使用済みオムツを渡すと、オムツゴミ箱に捨ててくれる。ただオムツを見て動いてるだけかも
・持ってきて、と言って持ってきてほしいものを指差すと、たまーに持ってきてくれる

こんな感じです。
書けば書くほど、これって理解っていうのか!?😫ていうかどういうのを理解っていうの!?と思います💦

コメント

のんたん

まさにまさにまさに、ちょっと前の息子です。
今は1歳4ヶ月。
ねんね。というと寝室に行くようになりました。
おんも。というと玄関に行くようになりました。
やっと、ママ、ワンワン、パンなどの単語を言うようになりました。

もう少しだと思いました。ドキドキしますよね。

• coco

coco

りんごさんの息子さんが少し前うちの息子のようで、今そのように成長されてるということですか?
    すごいですね!🤣
    ねんね、おんも、できるだけわかりやすく短い言葉で表現してみようかなと感じました。
    あとちょっとで話してくれる?かもしれないところまできてるんでしょうか。
    ハラハラドキドキですが待つしかないですね😑

• 9月5日

充分に理解されてると思いますよ。むしろ、それだけ理解できてたらすごいです😂👍
うちの子は発達が遅れてるので1歳3ヶ月の頃はバイバイなどの動作をすることもゴミを渡しても捨ててくれることもありませんでした(T . T)

• coco

coco

これって理解してるんですかね!?😲
    バイバイは、まあ言葉でできてるかなと思いますが…

ちなみにゴミというよりオムツ限定です笑
    室内オムツ専用ゴミ箱で、普通のゴミ箱はあさられるので手の届かない所に置いていて、ポイしてと言ってもたぶんそっちのゴミ箱はおもちゃにされるだけだと思います笑😭

• 9月5日

退会ユーザー

たぶん、これで理解してないっていう人はいないです笑

手の届かない所に置いてるなら最初はおもちゃにされるでしょうね💦喋らないうちは理解してるか分からないと思いますが子どもは大人が思ってるより理解してますよ。うちの子、2歳半までに単語すら出ず、理解してんのか?って思ってたけど喋るようになったら、今まで言ってたこと理解してたんや、、ってなってます笑

• 9月5日
  • coco

coco

しゃべりだしたらそう感じたりするんですね😂
    親バカモードの時と冷静モードのときで私自身、理解してると思ったりしてないと思ったり揺れ動いてしまって、厳しい判断になってしまっていたかもしれません😫
    信じてあげなきゃですね!
    ありがとうございます😊

• 9月5日

退会ユーザー

冷静モードの時、ネガティブに考えやすいですよね😭
    うちの子3歳の今でも呼んでも無反応とか普通にあるしまだまだ小さな子どもなので、毎回うまくいくわけないし子どもにも気分があるし子どもは相手がどんな気持ちになるかまだまだ分かってない部分もあるので仕方ないと思ってます^_^

• 9月5日
  • coco

coco

そうなんですよね、あれっこれわかってる!?返事した!?とか思って繰り返してみてもさっぱりだったりして、さっきのはなんだったんだ!?てのが多いです。
    ある程度はそんなものかと思ってみるようにします😂

• 9月6日
ここ

コメント失礼します!!
私の子も来月で一歳です‼️
coco様のお子さんはとても理解していると思いますよ✨
お母さんが何々してとか、何々ポイしてとか言ってやってくれるという事は理解をしている証拠だと思います😊
たとえばいつもオムツだったポイをティッシュのゴミや紙のゴミにして試してみたり、
頂戴を手は、無しで言ってみて反応を見てあげるとか、ほんの少しいつもとちがうけどなんか似てる事で試してみてはいかがでしょうか?😊
coco様のお子さんはとても頭のいい子ですね💓

• coco

coco

ちょうだいを、手を出さずにしてみるっていいかもですね😊
    早速明日できそうなのでやってみます!

ちなみにオムツゴミ箱にはオムツ以外を入れてしまわないように、ここはオムツだけ!と言っているので、他のゴミ作戦は難しいかもしれません。
    ただでさえたまにオムツゴミ箱の中におもちゃが捨てられていて、発掘作業がとんでもないことになっているので😷😷😷😷
    でも何か代替案考えてやってみます、ありがとうございます!

• 9月5日
  • coco

coco

おはようございます😊
    今朝起きて、マグマグとお気に入りのおもちゃを持ってる息子の背後から、ちょうだいと言ってみました。
    マグマグは渡してくれて、おもちゃは渡しかけてから…これはだめ、とひっこめられましたが笑
    手のひらを出さなくても意味らわかってたんだなと思いました😂
    こんな感じでいろいろやってみます!

• 9月6日
ゆち

一歳3ヶ月になったばかりの下の子ですが、一歳2ヶ月に入ったあたりから急に理解力があがりました。

次女にではなく長女に話してる内容をよく聞いていて

ご飯食べたらお風呂に入るよ、と言うとすぐに洋服脱ぐような動作をします。

おしっことかうんちしたら教えてねと声をかけてたら、1日に三回くらいはオムツたたいて教えてくれるようになり、トイレに座ってみる?と言うと自らトイレまでハイハイで移動します。

いただきます、ごちそうさま、さようならの掛け声で動作をします。

持ってきて欲しいものはもってきてくれますし、お片づけしてねというとナイナイもできます。

外行くよーとか靴履いてーというと玄関いきます。

ご飯食べるよーというと自分の椅子押してもってきます。

だいぶこちらの話しかけに対して「うん」と答えるようになってきました!名前呼ばれて返事はしますが違う名前でも返事します🤣

あれは誰?の質問はばーばとパパとねぇねぇはこたえられます。ママは無理です笑。

我が子は結構言葉を理解してるとおもわれます。

• coco

coco

すごいですね!
    そこまでしてくれたら、私も自信をもって「言葉を理解してる」といえるのになぁと思います😣
    さすが上の子がいる場合は、さすが女の子は早いなぁと思う半面、そうやって「第一子男子は遅い説」を言い訳にしてるだけでは?と思ったりもして😖

うちの子も「あいっ」と返事することもあるんですが、しないこともあるし、関係ないときに一人で「あいっ、あいっ」と言ってることもあるし、ただタイミングよくセリフが重なっただけか?と思うと、返事だと言えるほど確信はありません。

ほんと賢い娘さんですね!😆

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

cocoさんのお子さんも十分理解してきてるとおもいますよ♬まったく遅いなんてことはないとおまいます!

賢さが目立ってきましたが、実はまだほとんど歩けません🤣10歩でた日もありますが、基本的に数歩でほとんどハイハイです笑。

その子によって成長度合いはちがいますね!

• 9月6日
  • coco

coco

そうなんですね😮
    うちはもう少しで走りそうな早歩き、後ろ歩き横歩き、目を離したら勝手に階段をのぼったりという感じで、そういえばそっちはあまり何も考えてませんでした。
    典型的な
    女の子言葉が早い
    男の子運動の発達が早い
    のケースにゆちさんとの話が当てはまってびっくり面白いです🤣
    こういうのが個人差なんですね🤔

• 9月6日
  • ゆち

ゆち

できてない事の方に目が行きがちですが、お子さんは運動能力がたかめかもしれませんね♬

ちなみに姉は賢く歩き始めも10ヶ月と早かったです🤣発語も早く一歳半には二語文、2歳の頃には歌がうたえたり、ひらがなも少しずつわかってきてました笑。女の子でも運動に関しては長けてました!

• 9月6日
  • coco

coco

確かに育児サークルでも、息子より動く子、よく話す子、できる子のできる部分ばかり目が行ってしまって、息子のできないことを気にしてしまいがちです😣
    兄弟姉妹でもやっぱり個人差ってあるんですもんね。
    ある程度わかってくれてる部分を認めて、ゆっくり待ってみようと思います😊

• 9月6日