※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
子育て・グッズ

母乳後にミルクを足す際、3時間空ける必要はありません。60足しても問題ありませんが、母乳を十分に飲んでいる場合はミルクの量を減らすことも考えられます。

混合育児のミルクの足す量について質問です。
母乳をあげた後にミルクを60足してるんですが、ミルクは3時間あけたほうがいいと聞いたので途中で愚図ったときは母乳をあげて頑張って3時間もたせてるんですけど、3時間たったらミルクは普通に60足してもいいんでしょうか?
母乳をその分長く飲んでるので足す量を減らしたほうがいいですか?

コメント

ひとむ

一日何回足してますか?
完母希望だったら頻回授乳で1時間起きとかでもひたすら母乳あげてるとだんだん母乳増えてきますよ😊
わたしは1ヶ月すぎてから完母でしたがミルクは一日2、3回足してました

どうしてもギャンギャン止まらないときだけミルク80くらい足してました!
あんまり少ないと満腹にならないのでそんなに意味がないかもです、
80とか100にして吐いたら母乳足りてるのかなって感じにしてました!

  • チェリー

    チェリー

    3時間あいてれば授乳したときにあげてます。なので7~8回です
    母乳が多くても40くらいしか出てなくて母乳だけだと30分もしないで泣き出してしまいます。

    • 9月5日
  • ひとむ

    ひとむ

    もしこれから完母にする予定なら30分起きにでもひたすら飲ませてミルクは80から100を4回くらいにして
    混合ミルクよりでも大丈夫ならミルクは100から120とかでしっかりあげてもいいと思いますよ!

    1ヶ月間ずっとミルクの量ふえていくのでどこまで増やしていいか私も手探りでしたが赤ちゃんが大きめくんとかならしっかりあげたほうが安定すると思います!
    1ヶ月検診での体重の増えにもよるとは思いますが😊

    ミルク60あげて三時間もたずにぐずりだしてそれが空腹だとするなら60ではもう足りてないのかもです、、

    • 9月5日
  • チェリー

    チェリー

    ミルク60で3時間もたないんですけど80とかあげると吐いちゃうんですよね💦
    60でもちょいちょい吐くんですけど💦
    結構難しいんですね😅
    完母か完ミかどっちかにしたいのでとりあえずひたすら吸わせてミルクを4回くらいにしてみたいと思います。
    回答ありがとうごさいました!

    • 9月5日
  • ひとむ

    ひとむ

    吐いちゃうなら足りてるんだと思いますよ!母乳!

    わたしも不安でミルク足してましたが思ってたよりでてました!息子の体重めっちゃ増えててミルクいらないと思うって言われるくらいでした!

    ほんとにこれでもかってくらい吸わせてたらでるようになったので大変だと思いますが乗り切りたいですね😊
    1ヶ月くらいだとわけもわからずないておっぱいちゅっちゅで落ち着くようなこともあったのでただのぐずりってこともあるかもです!

    • 9月5日
チェリー

足りてるんですかね?😣
とりあえずどうしてものとき以外は母乳にして様子みてみようと思います。
ありがとうございます。