※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
産婦人科・小児科

子どもの歯医者に受給券は使えるでしょうか?お金がかかる場合もありますか?歯科健診はいつから行った方がいいですか?

小児科ではないんですが……
子どもの歯医者って、受給券使えるのでしょうか?それともお金かかりますか?
また、娘は10ヶ月頃から既に8本の歯が生えており、9本目の歯も生えてきています💦
気をつけてはいますが虫歯が心配なので、歯科健診に連れて行きたいのですが、皆さんはいつ頃から歯科健診デビューしましたか?

コメント

MImama

自治体によるかもしれませんが私の所はかからないと聞きました!

今月末に歯科検診初デビュー予定です!
本当は6月の予定が仕事ので行けず💦

もう、8本生えてるのであれば
歯医者行ってフッ素やってもらった方がいいかも知らないですね◡̈⃝︎⋆︎*

• きい

きい

コメントありがとうございます😭💓
    そうなんですね😭✨歯医者って通い出すと結構お金かかるイメージなので、受給券使えるのはとても助かります……😭✨

そうですよね😭市の1歳半健診まで待っていられなくて😣💦
    歯医者さんに問い合わせてみます!ありがとうございます😭❤️

• 9月5日
ぷーちゃん

うちの息子は歯が2本生えた頃にデビューしました😊
市にもよるんですかね?私の市はお金かかったことないです!
いつもブラッシングとフッ素塗布で、定期的に行ってます😋

• きい

きい

コメントありがとうございます!✨
    そんな早くから!素晴らしいです😭✨お子さん、慣れるまで泣いたりしましたか?💦😣
    定期的に診てもらって、歯を大事にしてあげたいです😭

• 9月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

私が定期的に歯医者に行くんですけどその時に連れておいでよ~から始まりました🤣
    うちの子、歯医者まったく泣かないです!
    耳鼻科も小児科もまったく泣きません😆
    なので歯医者と耳鼻科は定期的に行ってます😊
    娘さんの歯医者デビュー頑張って下さい🙌❣️

• 9月5日
  • きい

きい

そうなんですか〜😭✨すごい!息子さんかっこいいです!!
    うちの娘は小児科も毎回、診察室に入った瞬間大泣きで……😂
    歯医者さんを困らせてしまうかもしれませんが、頑張りますありがとうございます😭💓

• 9月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

鼻水とか吸われても全然、動じないんです😅
    赤ちゃんのとき予防接種は
    針が刺さったら泣いてましたけどね😂💦

歯医者さんも慣れていると思うので大丈夫ですよ😆🙌
    虫歯予防頑張りましょう😊

• 9月5日
  • きい

きい

え!!すごいです😭✨✨かっこいい!将来大物になりそうですね☺️❤️❤️

丁寧に答えていただけて助かりました!ありがとうございます😊💓

• 9月5日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️❣️❣️

いえいえとんでもないです!!!( ´ᐞ` )✩.*˚💦

娘さん無事に歯医者
    終わりますように¨̮♡❣️

• 9月5日
のり

医療証があるのでしたら、お金は基本的にかからないですよ!!
上の子は3歳ぐらいから行き始めましたが、下の子は初期虫歯のようなものを発見したので1歳半ぐらいから通い始めてます💡幸いな事に少し削っただけで、あとは、予防の為に定期検診を3ヶ月に1回受けてます😊フッ素塗布もしてくれますよ〜!

• きい

きい

コメントありがとうございます😊✨
    安心しました😭❤️ありがとうございます!
    定期的に診てもらえると安心ですよね😭✨早速問い合わせて予約してみようと思います!ありがとうございます🥺✨

• 9月5日

住んでいるところとかにもよるかと思いますが
うちの子たちの通っているところは受給者証が使えて、フッ素も保険適用になってます!
予防歯科だったり、小さい頃から慣れて欲しいので2歳から歯科デビューしました!
市では2歳半の時に歯科検診があるのですが、その時はめっちゃ泣くのに、歯医者さんでは呼ばれたら1人で診察室に行って座ってます!

• きい

きい

コメントありがとうございます😭✨
    旦那も私も、虫歯になりやすいので、気をつけてはいますが心配で😓
    多分、暫くは大泣きされちゃうかもしれないんですが、1歳児にも優しい歯医者さんを探そうと思います……😭

• 9月5日