※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Misa-Akitan
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重が増えず、不安に感じています。母乳の出に影響があるのか、2週間後の受診まで様子を見ることになりました。

初めまして。生後1ヶ月(33日目)の男の子の新米ママです。

今日、一ヶ月検診だったのですが…2週間検診の時から体重が全然増えていませんでした(つд⊂)
ちなみに完母です。

2週間検診の時には退院から1日50gずつ増えてて、順調だね!!ッて言われてたので、とてもショックでした(╥﹏╥)

2週間検診後、私が乳腺炎になってしまったり、ストレスが溜まってしまったのが母乳の出に影響してるのか…

でも、助産師サンからは母乳の出いいけどね~ッて言われるしで…

とりあえず、今のままで様子みて、また2週間後に体重確認の為受診予定となりましたが、何で増えてないの…ッて、あと2週間もこのまま見てて大丈夫なのッて不安です(´・ω・`)


コメント

たーたんmama

育児おつかれさまです。
私も母乳で、体重増え方少ないって言われたことあります〜。
とりあえず、頻回にあげる/寝てたら起こして、ってやったらなんとか軌道にのりました。
赤ちゃんまだ小さいですが、頑張って飲んでもらいたいですね。
あとは、おしっこがたくさん出てればたくさん飲んでる証拠なのでオムツ替えのときにチェックしてました〜

  • Misa-Akitan

    Misa-Akitan


    ありがとうございます!!
    やはり頻繁にあげていくしかないですよネッ\(^^)/
    赤ちゃんの体重が増えるの信じて、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 4月9日
海翔ママ♡

私も一週間検診で体重が増えておらず
また一週間後に体重測定となり
すごい不安になりましたよ。

2週間たって不安はありましたが体重順調に増えていました♡
一安心!!!

母乳あげてるとストレス関係するって聞きますよね。
ストレス溜め込まないと思っても中々うまく発散できないもんです。

私の場合
母乳の後ミルクを40〜60mlたしたりしました!
ミルクの量は様子をみて増やしたりしましたよ!

完母で頑張ってらっしゃるみたいですが
ミルクに頼る事も赤ちゃんのためですよ!

あんまり気にしすぎもダメですよ!
大丈夫です!
お母さんの母乳、赤ちゃんに届いてますよ!

  • Misa-Akitan

    Misa-Akitan


    ありがとうございます!!
    「お母さんの母乳、赤ちゃんに届いてますよ!」の言葉に助けられました(╥﹏╥)

    赤ちゃんの為にもミルクに頼るのも必要な時ありますよネッ!!

    今後の様子見ながら上手くミルクにも頼りたいと思います\(^^)/

    • 4月9日
  • 海翔ママ♡

    海翔ママ♡


    そうです!!
    赤ちゃんにとってのママは1人なんですよ♡!!

    育児なんてみんなそれぞれだと思いますし
    頑張りすぎずにお互い頑張りましょう!!!

    • 4月9日
  • Misa-Akitan

    Misa-Akitan


    はい!!\(^^)/

    自分なりにマイペースで
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 4月9日