※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

初妊婦の方が羊水過少で不安。赤ちゃんは小さめだが増えている。子宮口も課題。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

羊水過少について

現在、38w2dの初妊婦です。
今日の健診で、羊水が少ないと言われました。
今、6.3で、5を切ったら入院とのことで週明け月曜日の
健診で、それを見極めるそうです。

もともと赤ちゃんはずっと小さめで今日は推定体重2540gでした💦でも前回2470gだったので少しずつですが増えていますし、平均の枠内なのであまり気にしていませんでしたが、羊水は初めて指摘されとても不安です😢

同じような経験をされた方色々お話聞かせて下さい。
また子宮口はガチガチで誘発かけてもこれは生まれないとも言われ、大丈夫なのかな?💦と不安ばかりです😢

よろしくお願いいたします。

コメント

海

私も、38週の時に羊水少なく、「明日入院の準備して検診来て下さい」と言われました。が…次の日は、羊水が戻ってました。
39週の検診で、また羊水少なく💦そのまま入院になりましたが…😫
私もガチガチで…最終的に吸引分娩になりましたが今はイヤイヤ真っ只中の元気な娘です💡
私でよかったら何でも聞いてください

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    羊水が戻っていた理由などはわかりますか?測定など誤差もあるのかとは思うのですが💦増えたり減ったりするものなのですかね?😢
    無痛分娩を予定しているのですが場合によっては帝王切開もあるかと思っています…

出産の時など赤ちゃんの心拍などは大丈夫でしたか??

• 9月5日
  • 海

羊水が戻った理由は、赤ちゃんが吸い込んだりするみたいで測定のタイミングだったみたいです。
    私も、帝王切開とギリギリで吸引分娩になりました。
    やっと子宮口が開いて…💡
    出産の時に赤ちゃん苦しくなってしまって、6日間NICUに入院しました😥
    経過観察の為の。

• 9月5日
  • みるく

みるく

そうなのですね…測定のタイミングなどにもよりますよね💦 羊水の減少って母体に自覚症状が無いそうで週明けの健診までに何かあったら…と思うと不安です😢

羊水減ってると言われた後も胎動などは感じていましたか??

やはり、赤ちゃんの心拍などが心配になりますよね💦
    羊水も心配ですがこのガチガチの子宮口も心配です😢

吸引分娩はどんな風でしたか?感想で良いので、良ければお聞かせ下さい☺️🙏

• 9月5日
  • 海

私も自覚症状は無く、胎動も変わらず、、、「えっ?」て感じでした。
    心拍は産まれる2時間位までは元気だったんです💧
    その2時間で急に子宮口は開くし陣痛も震えが来る位になり…息を吐けなくなり…💦
    その前までは、痛いのに子宮口3〜5センチとかで…😨

吸引分娩は、「赤ちゃん苦しくなってしまってるので吸引分娩にします。」と先生に言われて、あれよ、あれよと言う間になってしまって…💦
    会陰切開は結構切りました…中まで切ったので縫う時チクチク痛かったですが、陣痛に比べたら全くです。
    (吸引カップが入らないので切りました)
    吸引分娩は、私の場合4回イキんだら赤ちゃん出てきました💡
    自然分娩とはそこが違いますね。陣痛辛かったけど、あっという間に出てきたぁ〜。
    私の出産 感想は、「終わった」でした🙋

• 9月5日
みるく

詳しく教えていただきありがとうございます🙏

今まで順調だったのでとても不安になりましたが、身体は人それぞれ違うだろうし、まずは週明けの健診を待とうと思います💦

吸引分娩のことも、視野に入れて色々勉強しておこうかと思います☺️!

4回いきんで生まれてきてくれたのですね✨
私も頑張ります☺️!!

サマー

質問から日にちがたっていますが、似た体験をしたのでコメントさせてください😊

39wの健診で初めて羊水過少と言われ、管理入院になりました。
予定日超過しても子宮口がしっかりしていて(切迫で入院していたのに😢)、40w5dから促進剤を使いましたが効果なく、41w0dに促進剤を使っている最中に赤ちゃんの心拍が落ちる症状が出たため、緊急帝王切開で出産しました!

ちなみに産後の診察で、羊水はゼロだった(ほんの数滴レベル)、赤ちゃんはよっぽど上手い姿勢でお腹の中にいたんだね、稀だよと言われました😅

• みるく

みるく

貴重なお話ありがとうございます☺️🙏
    読んでいて、赤ちゃんはお母さんに会いたくて頑張ってたんだなぁと思いジーンときました🥺🙏
    サマーさんのお子さんが、無事産まれて本当に良かったです☺️!
    私は羊水は今の所、なんとか大丈夫なのですがこれからまた減るかもしれないので毎回健診でしっかり診てもらっています。
    でも、子宮口が今も全然開いていなく、あと3日で予定日なのに産まれてくる気配が全くありません💦

こればかりは人それぞれと思いつつ、少し焦っています😭

できることを頑張ってサマーさんのように無事母になれるよう、頑張りますね☺️❤︎

コメントしていただき嬉しかったです!
    ありがとうございます☺️🙏

• 9月14日