※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

手足口病の可能性がある症状です。保育園に連絡し、医師の診断を受けることをおすすめします。感染予防を心がけましょう。

今週頭に保育園に手足口病の子が出たみたいなんですが
これは手足口病ですか?

写真ではわかりにくいですが
足の親指小指にブツブツがあります。
両足に少しあります

手のひらにもよくみるとブツブツが2つくらいありました
口の中をみたら、上に赤い斑点がいくつかありました

喉の痛みは今の所ないようですが
子供から風邪のにおいもします。。。

手足口病の可能性がある場合どう対応したら良いですか?
下に1歳になる子もいます。。。

コメント

みみ

手足口病ぽいです😣うちの子もパラパラと膝や足に出ていました。前日に熱が出てその時はブツブツ出てなかったので「夏風邪」と診断されたのですが翌日、パラパラと発疹が出始め再度小児科を受診した所手足口病でした。
大人にもうつるので手洗いうがいしっかりした方がいいのと、ご飯を食べる時など同じお皿で食べない事をおすすめします😣

  • ちび

    ちび

    やはりそうですか😱
    うつらないように気をつけます…

    熱は出てないんですが、これから出る可能性高いですかね?(*_*)

    • 9月5日
千晴

怪しいですね🤔
うちもこんな感じでした💦
保育園的には感染症の人数も把握しなきゃなので、処方薬なくても病院で診てもらって診断してもらった方がいいと思いますよ!

  • ちび

    ちび

    ほんとですか?😱
    いつ頃連れて行くのがいいですか?
    明日の朝じゃ早いですかね?

    • 9月5日
  • 千晴

    千晴

    明日の朝で大丈夫だと思います!
    明日になってもっと増えている可能性もありますし😅💦
    また流行ってるんですね😭

    • 9月5日
  • ちび

    ちび

    じゃあ明日の朝連れて行ってみます!🌟

    ほんとです!😭
    保育園の感染症報告書みてビックリしました😭😭😭

    この土曜にお出かけの予定があったんですけどこの調子では無理そうですね💦

    • 9月5日
  • 千晴

    千晴

    うちの地域もまた流行り出したと言われてます😣

    お出かけは難しいですね💦
    とりあえず喉の痛みや熱が軽度で済むといいですね😭

    お大事にしてください!

    • 9月5日
  • ちび

    ちび


    そうですね!
    ありがとうございました😊

    • 9月5日
  • 千晴

    千晴

    グッドアンサーありがとうございます‼️

    • 9月5日
deleted user

私の息子もこんな感じのポツポツから始まって1週間くらいはブツブツが増えていきました!
小児科に連れて行っても、鎮痛剤しかもらえませんでした。

  • ちび

    ちび

    鎮痛剤だけしかもらえないなら家にあるので、最悪連れて行かなくてもいいんですかね?😭

    • 9月5日