※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

現在、私が病気で自宅療養しているため旦那に子供(2歳)の送迎をしてもら…

現在、私が病気で自宅療養しているため旦那に子供(2歳)の送迎をしてもらっています。
保育園の先生方は理解してくださり、早番もスポット利用も快く受けてくださっています。

ただ…それをいいことに20:15ギリギリにお迎え行くのってどーなんでしょう?
基本の保育時間は勤務時間+通勤時間です。
それを知っているにも関わらず、一度帰って来て(18:00頃に!)自分の夕飯を済ませて、20:00ギリギリで迎えに行くんです。

『ルールは守って、早く帰って来れたなら迎えに行って欲しい』とお願いしましたが、『それは俺は許容できない。家のこともしなきゃいけないし。』と言い返されました。自分が動けないのでそれ以上強く言うことはできませんでした…。

自分で何もできない分、メンタルも弱っているのか…泣きそうです。今までも基本的に送り迎えは私がやっていました。仕事がおわればダッシュで迎えに行って、ごはんを外やコンビニにしてしまうこともありましたが、子供と一緒に食べるようにしていました。自分だけの時間なんてありませんでした。
今の旦那の態度がワガママにしか見えなくて辛いです。

コメント

クルン

1度帰って私用を済ませるのはルール違反と園からも言われていませんか?
30分程度なら許容範囲かなと思いますが20時過ぎはどうかと思います。
子供さんも可哀想ですし。

• ゆん

ゆん

そうですよね!園からも言われています!!
    旦那の思考がわかりません…
    自分勝手過ぎます

• 9月5日
Y

2歳の子を旦那さんのわがままのせいで20時まで預けているのは可哀想だなって感じました😭
旦那さんはその事についてなんとも思わないのですかね…

• ゆん

ゆん

ですよね。私は13:00くらいから毎日ソワソワしています。早く迎えに行かなきゃ…と。なぜ自分は動けないんだ…と泣きそうです。
    保育園で晩ごはん食べさせてくれてラッキーくらいにしか思ってないのかと…

• 9月5日
りんりん

旦那さんにお任せしては
どうでしょう?
お子さんお迎えに早めにいくと
その間に進められるはずの家事も
ストップしちゃいますよね?

旦那さんが効率よく動けるように
考えてされていると思います。
協力的でうらやましいです。

• ゆん

ゆん

確かに、りんりんさんのご意見も一理あると思います。
    …が、現在テレビを見てまったりと洗濯機が止まるのを待っています。
    子どもとベッドで遊んでいるうちに…とか時間は作れるはずだと思うと(;∀; )

• 9月5日
  • りんりん

りんりん

なるほど…カツカツの時間設定なのか
    と思ってコメントしちゃいました😭
    それは急いでいってほしいです!

• 9月5日
  • ゆん

ゆん

察してくださりありがとうございます(。・´д`・。)
    全然余裕そうです…カレー食べ終わって、テレビ見ながらソファーでプリンを食べている模様。
    ダメ…子どものこととか頭にないようにしか…

• 9月5日
SoRa

仕事家事育児でいっぱいいっぱいなのでしょうから、たまになら仕方ないかなと思いますが、毎日それはどうかと思ってしまいます(ーー;)

20時15分お迎えだとそれからご飯お風呂で寝る時間も遅くなりますし…もう少し早くお迎え行ってお子さんと触れ合う時間を作ってあげて欲しいと思っちゃいますね( ;´Д`)

• ゆん

ゆん

夕飯は19:15に保育園で食べることになっています。
    私が夜間会議で遅くなる時には夕飯までお願いしていて、それでもなるべく早く迎えに行くようにしています。保育園を信頼しているとはいえ、やっぱり心配です。子どもへの依存心かもしれませんが。保育園のルールとしても守ってもらわないと困るものですし。

• 9月5日
ゆん

そもそもルール違反を平気な顔してやるのが私は許せなくて…。心が狭いのでしょうか。。。

ゆん

自分も保育園勤務なので、そういうルールは守ってもらえないと他にも支障が出ること、子どもにとってもよくないことを実際に感じているので、余計に許せなくて………

テレビ見てないで早く迎えに行って…(。・´д`・。)

ゆん

今『早く迎えに行って欲しい。保育園のルール…』と旦那に話してきましたが
『今は基本とは違う状況だよね?俺、家事やって、迎えに行った後仕事しなきゃいけないから。』
と言われました。
『ゆっくりならなんとか洗濯干せるから…』
と言えば
『体動かないのにダメでしょ。生乾きになるから今やってから行く。』

『なら私が子どもと布団で遊んでる間に…』
と言えば
『今ママが頑張って悪化したり、俺が無理してやって倒れたらもともこもないでしょ?そしたらその方が子どもにとって負担なんじゃない?今少し保育園に甘えちゃダメなの?』
と言い返されてしまいました…。
言いたいことはわかるんだけど…そーじゃない。。。

結局愚痴のようになってしまいました。
みなさん、コメントありがとうございます。