※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
子育て・グッズ

半年の男の子のママさんへ。ちんちんのむきむき体操についての情報がわからず、自己流で始めようと考えています。タイミングや方法がわからず困っています。教えてください。

男の子のママさんに質問です!
後2週間ほどで半年になる息子がいます。
生まれた頃からちんちんのむきむき体操というものがあるというのは聞いていたのですが産院でも検診の病院でも特に何も言われずだったので自己流で調べて始めようかと思っています。
どのタイミングでどのようにしていたかインターネットで調べてもイマイチわかりづらいので教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

産院や小児科ではオススメしてないところもあります。
お風呂に入ったときがやりやすいらしいですが、怖くてしてません。
傷が付いたりとかもあるみたいなんで、市や町の保健師さんに相談されるのがいいと思います😊

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

回答ありがとうございます!
    私自身親戚も女だらけで男の子の赤ちゃん初めてってくらいだったので何もわからず焦っていました😥
    不安なので保健師さんに相談してから判断したいと思います!ありがとうございます😊

• 9月5日
ミク

私はムキムキ推奨の病院に行っていたのでやってます🎵

お風呂の時にムキムキやってます✨
助産師さんからはオムツ替えの度に30回剥いてとは言われてます💧
ズボラなのでお風呂だけです!

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

お風呂の時って決めたら忘れなさそうですね!

• 9月10日
メメ

産院では指導されましたが、怖くてあんまりやってません💦
たまに夫にお願いしてます笑。

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

私もよくわからないのでやるとしたら夫に頼もうかと思います😁

• 9月10日
エリザベス

むいてあげるかどうかは、小児科の先生の中でも見解が分かれるようですね💦

うちも家族や親戚などに男の子の赤ちゃんがほとんどいないので悩みましたが、これまで3人のお医者さんに聞いて3人とも特にやらなくていいと言われたのと、旦那に聞いても「年頃になれば自分でするからやらなくていい」と言われたので今までやっていません😅

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

主人も年頃になったら自分でやったと言っていたので焦らず検討してみます😁

• 9月10日