※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

生理不順で不妊治療を受けた女性が、自然妊娠したことで周囲の反応に悩んでいます。友人が不妊治療中で、どう声をかけるべきか迷っています。

【何が正解なのか】
長いです💦

私は、初潮の頃から生理不順でPCOSや内膜症もあり、高校生の頃から、定期的に通院しピルなどを飲んでました。
ずっと通院してたとこもあり、自分は子供できにくいのかな~とはふわふわ考えおり、できなかったら沢山旅行したり、やりたいことしよう!なんて考えて過ごしてました。

大人になって結婚を意識した時に、相手(今の夫)も子供ができなかったらいない生活をすれば良いだけだよ~とのほほんとしてたので、深く考えずにいました。
婦人科の先生に言われるがまま数年間、基礎体温表もつけ続けていましたが、経過は芳しくないため、婦人科外来ではなく、不妊外来、そしてカウフマン等のホルモン療法や誘発剤などを勧められました。
しかし、私は子供がいない人生を考えてたこともあり、子をもつ覚悟が足りなかったため、不妊外来や漢方以外の治療はすべて拒否していました。

そんな話を、雑談の中で、友達や職場の人と話したことがありました。私はあまり思い詰めてなかったし、趣味も充実していたので周りも特に、こちらに気をつかうこともなく「結婚や出産だけが幸せじゃないよね、私は子供欲しいけど~」なんて話していました。
こういう話をしてたのが2~3年前のことです。

最近、私がやっと入籍(長く付き合っていましたが、子供も考えられなかったこともあり何となく先伸ばしに)し、いざ子作り(ずっと一応避妊してた)をすると、まさかのすぐに妊娠することができました。
私としては、まさかの出来事に本当に嬉しく楽しみが増えてきたところです。

話は戻りますが、上記で談笑していた友人や職場の方が、実は去年くらいから不妊治療をしたり悩んでいることを明かされました。
おめでとうとは言われましたが、問題があった私がすぐに妊娠したのに、男女共に原因なしの私たちが何故、、、とか、今度から体外受精をする、辛くてメンタルがもたない。等と言われました。

私はどんな反応で、何と言うのが正解なのでしょうか。私も少なからず悩んだことはありますので、寄り添うように、不安だよね、大変だよね。というべきなのか。だけど、私は自然妊娠したし。私は頑張ってはいないし。

自分の声かけが間違いで傷つけてしまったのではないかと、悩んでしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
妊娠おめでとうございます🎉✨
私も原因不明の不妊で悩んでいました。2年の不妊治療の末、体外受精で授かりました。
何事もそうですが、自分がその立場になって経験しないとわかりません。精神的にも身体的にも経済的にも時間的にも相当辛かったです😢

だから、
「悩む気持ちわかるよ、大変だよね」
ではなく、
「私の妊娠が〇〇ちゃんにうつるように祈ってる」
と、言ってくれたら嬉しいです😆
また私は、妊婦だった友達がオニギリを握ってくれたり、陣痛中に赤富士のイラストを描いてくれたりしました!(どちらも妊娠するためのジンクスです。)

妊娠の話題をさけるより、友達の妊娠を一緒に願ってくれると嬉しいと思いますよ🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    友人も、私を妬んだりしている様子は全くなく、ただ不安を表出してくれているように感じるので、私も、私に出来ること(赤富士とかを参考に願ったり)をしてみようかと思います!
    ただ、それを言うのも、自慢?みたいな、余計なお世話と言われないかも気掛かりです💦

私自身が、通院してることを知った地元の友人から「絶対大丈夫だよ!妊娠できる!私の菌あげる!」みたいなのを言われたとき、正直ぇえっ。って一瞬思ったこともあったので💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を話してる相手には、余計なお世話とは思ったりしないと思います😊
治療の事を話してない人に言われたら、そう思いますが‥あくまで私の場合です💦
「絶対妊娠するよ!」は嫌かもですね😵なんでわかるの?って‥
あとは、体外受精になるとホルモンバランスが崩れやすく、体調が優れない日も多いので、体調は大丈夫?と気にかけてあげたら嬉しいかもしれないですね!
私もお友達の妊娠を心より祈っています✨