※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずっこママ
ココロ・悩み

義母のお姉さんが大きすぎる服を買ってくる。サイズを伝えても聞いてこない。着れない服をどうするか悩んでいる。

いつもありがとうございます。みなさんの意見を聞かせてください。義母のお姉さんが息子に服を買ってきてくださるのですがいつも90か95のサイズを買ってきます。息子はまだ70サイズで95なんて大きすぎて着れません。サイズも聞いてきてくれるので今70か80を着ています。と伝えてあるのに大きすぎる服をくれます。いずれ着れるのでありがたいのですが今着れないけど着ていないと「この前の服は?」と聞いてきます。みなさんならはっきり今着れるサイズを伝えますか?大きくても無理して着ますか?着ないで着れる時期まで待ちますか??

コメント

みーちゃん

まだ大きくて着れないです(^o^)って普通に言えば?
私は言ってましたよ(^-^)/

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

言っていいですよね??
    初めて買ってきてくれた時に大きい方がいいと思って^_^とすごく自信満々に行ってきてのでいうタイミングを逃してしまったみたいで>_<

• 4月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

大きいと言っても大きすぎなのでもう少し成長したら着せます(^o^)って言っても問題ないですよ!

• 4月8日
  • ゆずっこママ

ゆずっこママ

95だと2歳くらいですか??

• 4月8日
  • みーちゃん

みーちゃん

その子にもよるけどそのくらいですね!3歳近くかな(^o^)

• 4月8日
KKK

私なら一度伝えてるので、「早く着せたいんですけど、サイズが大きいので、もうちょっと後になりそうです!」
と伝えますかね〜。
納得してくれなさそうなら、家で着せてみて写真を撮って「一度着せてみたのですが、やっぱりまだ大きかったです〜」と写真見せてみたり?

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

なるほど!着せたのを見せればいいですね^_^そうしてみます!ありがとうございます♪

• 4月8日
ぱんだ☆★

私は結構はっきりものを言うタイプなので、この前のは?と聞かれたら「まだ70とかがちょうどのサイズなんで、90だとぶかぶかだったんです。また着れるようになったらたくさん着せますねー。」って言うと思います!

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

その言い方なら気分を悪くさせずに伝えれますね♪実母は毎回丁度いいサイズの私好みの服を買ってきてくれるのでつい「なんで分からないのかな??」と思ってしまって>_<買ってくださるのにそんなこと思ってはいけないですね(。-_-。)

• 4月8日
もりのたまご

着られる時期まで待ったこともありますが、着られる時期には季節が変わってて、結局着なかった服がいくつかあります…
次の子用に残したりもしましたけど、頂き物で自分のタイプでなかったり、着られなかったりたものはなるべくタグをつけたまま保存してフリマとかに出してしまいます(;´д`)
半袖だと大きくてもそんなに気にせず着せますね✨

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

すでに何着か着れずに終わってしまった服があります>_<
    なるべくタグを付けたままきれいにとっておきます^_^
    素敵な案をありがとうございます♪

• 4月8日
♡♡

今のサイズが70なら、せめて80ほしいですよね(>_<)
今娘が1歳7ヶ月で80着てるので…
たしかに服をもらうのは有り難いですが、今着れるのがほしい〜って思ってしまいます!!
私の場合、まだ着れない〜と思ってタンスにしまっておくと忘れてしまうので(^◇^;)笑
まだ大きいので着れるようになったら着せます♡♡
ありがとうございますm(_ _)m
って私なら言うかもしれません。。。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

やはり大きすぎですよね>_<
    今着れる服が欲しいですよね( ^ω^ )ブカブカだと見た目も悪いですし>_<
    そう伝えてみます♪ありがとうございます。

• 4月9日
CHANELちゃん

服がブカブカすぎて、赤ちゃんの鼻と口に服がかぶさって、危ないので、着せません。
sizeがちょうどになったら着せます。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

そうですよね^_^首元も大きいので鼻と口がかぶってしまいそうです( ^ω^ )
    ありがとうございます♪

• 4月9日
はーちゃんママ♡

いつもありがとうございます、この間の洋服だとまだ大きくて今は80くらいがちょうど良いですね!早くこの間の洋服着せたいです!と少しフォローします!
どうでしょうか?

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

確かに!その言い方なら気分を悪くさせずに伝えれますね♪笑顔で伝えてみます♪

• 4月9日
SK225

95はデカすぎですね(´・_・`)
うちな3歳で95まだ着てます!!
うちも1歳の誕生日に120の洋服沢山貰いましたがまだ着れません笑
うちは今何サイズなので頂いたサイズは3歳頃ですかねー?
って言ってみてはいかがでしょう?
サイズも伝えれますし(^^)

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

SK225さん
    95を買ってきてびっくりです>_<買ってきてくれるのはありがたいんですけどね>_<
    今大きめで80を着ているので3歳になったらたくさん着させてもらいますね♪と言ってみます☆
    ありがとうございます♪

• 4月9日
tarapi

この前の服は?と聞いてくるんですか?
でしたら、会う時にぶかぶかのまま着せて見せてあげればいいと思います。
義母の気分も害せず、一目見て大きいとわかると思います。
小さいと着れませんが、大きい分には着させられない事はないですよね。
私も、友達から出産祝いに95の服をいただきましたが、70位から着させてました。
ジャストサイズだと着られる期間てほんの数ヶ月ですよね。
私だったら、
せっかくいただいた物なので、
たくさん着させてあげたいという考えです。

• ゆずっこママ

ゆずっこママ

家が近く結構会うので、会うたびに「この前Tシャツ買ってあげたけどどうだん?」「あれ?今日着てないだね?」と言ってきます>_<
    せっかく頂いたし出来れば会うときは着たいと思っているので会うときはなるべく着せて行こうと思います♪ありがとうございます♪

• 4月9日
ゆずっこママ

みなさん。アドバイスありがとうございました^_^
今日義母のお姉さんに会っていました。お姉さんからいただいたブカブカの服を着て行ったら「あらま、でかいねー」と気づいてもらえました( ^ω^ よかったです♪