※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子、体重が増えず悩んでいます。離乳食が食べず、完母で育てています。食事回数やフォローアップミルクについて相談しています。体力も心配しています。

9ヶ月の女の子なんですが
今日久しぶりに体重測ったら全然増えてませんでした😭
6.6キロぐらいです😭
離乳食も全然食べなくてまだ2回なのと完母で育ててます。
量食べなくても3回にした方がいいですよね?
また3回でもあまり食べない場合フォローアップミルク?をあげた方がいいのかなと考えているんですがその場合いつ何回あげるものなのでしょうか?
上の子も体重少なかったですがなんとか完母で頑張ってたんですけど
2人育児に私も体力がついていけず母乳も減ってるような気がして…😭
離乳食全然食べてくれなくてもうどうしたらいいかわかりません😭😭😭

コメント

ひーこ1011

下の子は哺乳瓶ミルク拒否で完母でした。

小柄で全然体重増えないので、早めに3回食にしましたが食べないので増えず…
ミルク拒否やからフォロミももちろんダメで、母乳と離乳食のみで乗り切りました。

息子は断乳したら引くほど食べるようになりました!
うちは1歳で6.8しかなかったです😅

上の子も1年半くらいかけてようやく1キロ増えるって感じで、混合でミルク飲ませてても、フォロミ飲ませても増えませんでした。
いまだに13.3しかなくてお腹ペタンコです😅

動くようになると停滞期きますよね。
数ヶ月連続で減ってなければ停滞でも問題ないと言われました。
うちは増えても200gとかです😅

今月は2ヶ月前から減っていて保健師さんから根掘り葉掘り聞かれました😅

停滞期があってもその子なりに増えてれば問題ないと思いますよ☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    もうここ3.4ヶ月くらいで100g増えたかなー?くらいなんです😢
    離乳食も他の方見てると200g一回で食べてるとか見ると不安で不安で😢
    うちの子全部で50g食べてるか食べてないかくらいで😭
    もうお菓子でもいいから食べさせた方がいいのかなとか思っちゃいます😢
    赤ちゃんおせんべいとかは好きでよく食べるんですよね😅

やっぱり兄弟で似るんですかね😅
    フォロミ飲ませても増えないんですね😱
    でもあげたことないので試しに飲んでくれるか検討します😢
    食べてるのに増えないならいいんですけど
    食べなくて更に増えないってもうどうしたらいいんでしょう😭笑

• 9月5日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お出汁使ったり味付けとかしてますか?
    うすーく味付けたり、大人のとりわけにすると少しは食べるようになるかもしれないです。

完母だと飲まない可能性のが高いので、フォロミの試供品取り寄せて試してみると良いかもしれないです!

体質もあるかな…と私は諦めてます。
    下の子は引くほど食べても太らなかったですし😑
    今は流石に落ち着いてきましたが、上の子より食べます!
    でもその分よく出るのと、おかずは好きだけどご飯はあまり食べないので、体重がなかなか増えていきません💦

上の子はお米大好きやけど、食べる量が少なすぎて増えません😑
    こちらに至っては食に興味がない感じで、おやつは好きだけど食事は嫌。という人です。
    園に入って少しは食べるようになったけど、それでも離乳食の時と同じ食器でそれにちょこちょこ…しか食べないので、全部で200gも食べてないと思います😓

もしかしたら卒乳したら食べるようになるかもしれないです!
    うちは下の子がそうだったので😊

うちは若干諦めムードです。
    軽い方が抱っこ楽やし、いつまでも同じ服着られるし、元気で小柄なだけならまぁ良いか。と思ってます😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすいません。
    出汁も使ったりベビーフードあげてもあまり変わらずです😅
    最近大人の普通に炊いたご飯や食パンなどべちょっとしてないもの?が好きみたいで離乳食より口を開けるのですがあまり量あげるのも良くないですよね?

フォロミの試供品あるんですね!試してみます😆

体質で吸収しにくいんですかね😅
    うちも上の子は食に興味なくて放っとくと1時間くらい時間ご飯の前で座ってます😭

私も力に自信がないので抱っこの面では助かります🤣
    軽いはずなのにすぐ疲れちゃうので🤣

• 9月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちも食パン1枚食べるのに1時間以上かかります😑
    毎食ストレスです😩

なるほど!
    べちょっとしたのが嫌いなんですねー!
    一度大人と同じものを様子を見ながら少しずつ量増やしていってみてはどうでしょうか?😊

ネットでモニター応募したら無料でもらえました!!

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😅
    1日何回早く食べなって言ってるか😅

おかゆもなるべく粒が残るくらいにしたいんですけど
    冷凍してチンして混ぜるとべちょっとなってしまったり難しいです😂
    試行錯誤して頑張ります😭
    色々アドバイスくださりありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 9月9日