※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

子供が1人で食べることに集中できるので、黙々と食べています。このやり方は良いでしょうか?可哀想ですか?

最近一歳半の子供がなんでも1人でやりたいってなってきました!
ご飯の時もスプーン使って1人で食べてるのですが、ちょっとでも手伝ったり落ちたの拾うと、お皿をひっくり返して怒ります笑🤦‍♀️そして手伝わずそばに座ってると、わたしがいるだけでも手伝われると思うのか怒ります🤦‍♀️
なので対面キッチンに行き、影からこっそり見てます笑!そうすると大人しく黙々と食べてます(´・_・`)

なんか1人で食べさせてるみたいで嫌なのですが、その方が本人も集中出来るのかお皿をひっくり返したりおこったりせず、黙々と食べてます。しばらくすると「ごちそうさま」と聞こえるのでテーブルに戻ると完食してます。

このやり方はいいのでしょうか?(´・_・`)可哀想ですか?

コメント

はるゆきち

凄いですね!!
一歳半で1人で食べれてちゃんとご馳走さまも言えて、1人で全部出来るんだぞ✨ってしたいんですね😍
全然可哀想なんかじゃないですよ。
やりたい意欲、伸ばしてあげてください。

• ぽん

ぽん

なんでも自分でやりたいけど、出来ないことも多いのですぐ癇癪起こして辛いところです😂

ありがとうございます!!このまま様子を見ながら続けてみようと思います🥰

• 9月5日
こむぎ

うちもその時期ありました😂でもおもちさんと同じように見守ってたらどんどん上達して本人も自信ついてきたみたいでみんなで食卓囲んでも手伝わなくても黙々と一人で食べますよ😆💕今は同じように箸で食べたいと言い出したのでエジソン箸?とかの矯正箸でなく普通の子供用の箸を与えて汚れてもこぼれても好きなようにやらせてたら使えるようになってきました🤣子どもってすごいですね笑

• ぽん

ぽん

同じ方がいて嬉しいです🥰

すごい!!!!箸が使えるなんてびっくりです(≧∇≦*)ママが寛容なのがいいのかもですね👏( ˊᵕˋ )見習わなきゃです😭💕

• 9月5日