※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ♬
妊活

旦那のいとこに「2人目はまだ?」と聞かれ、流産経験を持つ女性が批判されたことに対し、デリカシーがないと感じています。流産の辛さを忘れられないと述べています。

批判はやめてください!
昨日、約1年振りに、旦那のいとこにあたる女性に、2人目はまだ?と聞かれました。その人はお子さん2人居て、2学年差で、女の子と男の子。なんだかこのご時世、年齢の近い方に、しかも同性に聞かれたの初めてでした。
もちろん、2人目授かれるように頑張ってて、もうすぐ1年です。その間に授かれたけど、流産してしまいました。。
なんか、濁すのも嫌だったし、もうはっきり流れちゃったんですって言いました。
本当、デリカシー無いよな〜。
流産のこと忘れてるわけではもちろん無いけど、ふとした時に他人からの言葉に傷つくのが悲しい。

コメント

もな💅🏻

めっちゃわかります!!!

もうすぐ地獄のお正月がやってきますよね。
義姉が今年年子で2人目を産んだので、絶対話題は2人目。年子育児は大変とかいうんだろうなって今から思ってます。
1人しか子供がいない私は大変じゃないってか?
ちょうど2人目が産まれた時期に私も流産してます。
私も親戚からなにか聞かれたら、流産したこと言おうと思ってます!
母には話したんですが、口の軽い母が兄や父にも話してないそうなんで驚かれるかもしれませんが。
こんなときだけ口硬くなってんなよって話です。

すいません、半分以上愚痴になっちゃって💦
すごい共感しちゃいました。

• キティ♬

キティ♬

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    いえいえ、愚痴大歓迎です🙆‍♀️

娘ちゃん、育てやすそうとか他人に言われるとなんだかイラっとしちゃうんですよね💦
    向こうは褒めてるつもりだろうけど、なんだか他人に勝手にそんな風に言われると、何も知らないでしょって思ってしまいます💦そう言う人って、子どもが、2、3人いるから、私は大変なのよね〜みたいに言われてるって思いたくもないのに思ってしまうんですよね😰

うちの義母がそんな感じです。だから下手に他人に私が傷つけられてしまう。。

• 9月6日
じゅん

とてもわかります。デリカシーがない人って、本当に嫌ですよね。

私の場合は、デキ婚で3人目妊娠中の友達の旦那に言われました。まだなの?って。どこの家庭でもすぐに授かれる訳では無いし、ちょうどその頃、私は流産した後でした。本当に悔しいし、ひねくれてますけど、つい、あなた達みたいにポンポン産めるもんじゃないと思ってしまいました。実家に帰ると、親の知り合いにも言われます。あなたに関係ないし、ほっといて欲しいと思ってしまいます。

どちらも、授かれるのが当たり前と思ってるように聞こえます。悲しくなりますよね。自分でその子のことを思うのと、他人からの言葉で流産を思い出すのは全く別の話です。

• キティ♬

キティ♬

お返事遅くなり、すみません🙇‍♀️

えさんの最後のお言葉、共感して頂き救われます。
    ありがとうございます😊

えさんに私の想いを代弁して頂いたようです😂

• 9月6日
  • じゅん

じゅん

大丈夫ですよ😊

本当にそう思いますよね。私はその子のことを忘れないように毎朝小さいコップにお水入れて棚に置いてます!なんか不思議と心が落ち着くんですよね😊

• 9月7日