※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅーた
ココロ・悩み

東京に戻り、幼稚園で孤独を感じています。関西と関東の人間関係の違いに戸惑い、ママ友を作ることが難しい状況です。途中入園で精神的に辛いです。

とにかく孤独です。
夫の大阪転勤が終わり、東京に戻ってきました。
大阪では、4月の幼稚園入園でママ友も、娘の友達もできた矢先でした。

東京には、自分の実家も近いしそういったところは心の安心はあります。
ただ…
幼稚園。
自分にも知り合いができると思ってたけど、関西と関東では人との関わり方が違うのか…
まったく保護者接触がありせん。
こどもも、一人で遊んでいる様で心配です。

ママ友って、知り合いってどうやって作るんだろう…。
途中入園は、メンタルやられます。。

コメント

ぱのふすきー

転勤族です。
2回転園しました。
(幼稚園2園経験して、今は保育園です。)

毎度アウェー感ですね。

子供はすぐに慣れるけど、大人はなかなか馴染めませんよね。

馴染めたかなーって思った頃、転勤で引っ越し、、、
何だかなーって毎回思います。

  • すぅーた

    すぅーた

    コメントありがとうございます。
    やはり、そうなんですね。。
    とんでもなくアウェーです。

    転勤がある度にこの孤独を経験しないといけないなんてと考えると、結構しんどいもんですね💦

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    凄い前向きなお母さんに会った事あります。

    「私ね、楽しまないと損だから幼稚園の行事とかお母さんの集まり、全部参加してやろうと思ったの!」

    って言ってました😭
    私もこういう風に前向きになりたいなって思いました。

    幼稚園は集まってくるお母さんのカラー決まってるから、言い方悪いですけど内向的な雰囲気だと入って行きにくいですよね。

    しかも転勤だと希望の幼稚園に入れない事の方が多いし。
    空いてる所にしか入って行けないという😢

    • 9月5日
  • すぅーた

    すぅーた

    まさにです!!
    雰囲気のいい幼稚園が自宅から1番近くにあって、でもそこには入れず…。
    結局少しはなれたところに入れたんですけど、幼稚園を選ぶなんてなくて。そこしかなかったから、入れるしかなかったって感じです。

    ほんと。楽しまなくちゃ損。その方の言うとおりですね(>_<)
    私には無理ですが…。

    辛いです。。ほんとに。。

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    選べないって残酷ですよね。
    まずそこで親としてはモチベーションが下がります。

    子供は子供なりにその場を楽しめるんですけど、親としては「もっとこうしたかった」とか「あそこだったら、今の季節には**の行事あったんだけどな」とか未練タラタラですよね。

    私は今、保育園に子供を通わせているので誰のお母さんもわかりません。
    ましてや同じクラスの子も名前が殆どわかりません。

    どこの学年のどのクラスの誰かわからないけど、会ったら挨拶して終わりです。

    そうなってくると、孤独とか感じなくなるんですよね。

    幼稚園はどうしても親の出番あるし、アウェー感が辛いですよね。

    • 9月5日
  • すぅーた

    すぅーた


    幼稚園を選ばなくなったのは、こういうのが理由だったりしますか?
    私、働いた方が辛くないのかな?とか、毎日考えてます。
    幼稚園でも働くつもりではあるのですが、まだ転園したばっかりで生活にも慣れてないから動けなくて😭

    前の幼稚園は…とか、幼稚園のあとの過ごし方も変わってしまって、迎えに行ったらそのあとは自宅に引きこもり。
    ほんっと、辛いです。。

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    一旦幼稚園に入れたんですけど、あまりにも何もしない幼稚園で私が危機感を覚えて、お勉強系の保育園に転園させました。
    (運良く保育園に空きがあったんですけど)

    働いた方が気分が分散するので、「この地で私は孤独」って言う事に囚われる時間は少なくなったと思います。

    転居して間もないと、働く気も起こらないのは勿論だと思います。
    生活に慣れるのが最初ですから。

    • 9月5日
  • すぅーた

    すぅーた

    なにもしない幼稚園は確かにえっ?!ってなりますね💦

    今まで通ってたところと比べてしまったり…。

    幼稚園も、保育園も結局空きがないと入れないし、、空きがあって良かったですね!!!

    考える時間があるから苦しくなるんですよね(*_*)
    転勤なんてなければいいのに。
    なぜ転勤のある会社の人と結婚してしまったのか…笑

    もう少し、孤独と戦いつつ生活に慣れるように頑張りたいと思います💦

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    転勤族と結婚した時、転居の事を軽く考えてました。

    いやー、いざ転居となるとこんなに苦痛とは😭
    更に子供がいると余計に苦痛ですよね。

    9月から新しい幼稚園に通いだしたんですかね?
    心折れるのわかります。

    あまりご無理なさらず。

    私もいつか定住の地を決めないといけないなと思ってます。

    • 9月5日
  • すぅーた

    すぅーた

    私もです。
    自分は大丈夫!ぐらいに思ってて、結局ふたを開けてみたら、環境の変化に耐えられず…笑

    こどもがいれと、制限もかかったり心配事が増えたりですもんね😭😭

    はい。
    9月に引っ越し+転園のダブルパンチです😢

    ありがとうございます(>_<)
    ママリにしか吐き出せなくて 笑

    私だけじゃないなって思えました!!ありがとうございました(>_<)

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    お疲れ様です😿

    自分1人の引っ越しはそんなにダメージ無かったのに、子供いると相当ダメージですよね。

    私は現実逃避として実家近くの物件をネットで探して「ここに住んだら」とか妄想してます。
    ↑暗いヤツ💀

    もしも最高潮にしんどくなったら、お住いの地域の保健師さんに相談するのも手段です。

    私は1度目が物凄くカルチャーショックが大きくて保健師さんに相談しました。

    面と向かって今の気持ちを正直に言える他人がいるのと、結構楽です。

    • 9月5日
  • すぅーた

    すぅーた


    やっぱり子どもがいるだけで違いますかね💦

    私、初めての転勤が初めての出産と被って…。
    情けないけどメンタルやられて、実家にいたんです。
    すべてが初めてで。。

    わかります!
    物件みてしまいますよね 笑

    ほけんしさんに相談するのも勇気いりませんか?
    できるかな。。笑っ
    私も楽になりたいです〜!!!

    話す相手って大事ですよね(T_T)調べておこうと思います😭
    いざというときのために…

    • 9月5日
  • ぱのふすきー

    ぱのふすきー


    いやー、始めての出産の時は特に動きたくないですよ。
    初めて重なり過ぎだし、特に出産は😱

    保健師さん、優しいですよ。
    親身になってくれますし。
    たまに電話くれて「今どうですか?困った事ありますか?」て気にかけてくれます。

    しかも次に引っ越しになる時、その引っ越し先の保健師さんを調べてくれて申し送りもしてくれました。

    あまりご自分の中に溜め込まずに。
    ママリでも質問したら親身に聞いてくれる人もいますし😌

    • 9月5日