※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35歳で初産を迎える方が出生前診断について悩んでいます。同年代の方の経験や意見を聞きたいとのことです。NIPTと羊水検査の違いや悩みを共有してください。

私は35歳で初産になるのですが.出生前診断を受けようと考えています。
そこで同じぐらいの年齢で出産された方にお聞きしたいのですが.出生前診断はどれを受けられましたか??
NIPTは流産のリスクはないですが.3種類の染色体異常のみ分かるとのことでした。
またNIPTで陽性になった場合.結局羊水検査を受けることになると言う記事を目にして悩んでいます...
羊水検査はすべての染色体異常が分かるが.ほんの少しですが流産のリスクがあるとのこと...
ただ費用もなかなかかかりますし.年齢的にも確実な羊水検査を受けるべきかなとも思っています。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

NIPTで陽性だった場合羊水検査の費用はいらないですよ。
NIPTに20万ほどはかかりますけどね💧
羊水検査も稀ですがリスクの事気になりますよね。
たぶん、羊水検査後に数時間ベッドで休んで帰ると思いますよ。
そして、張り止めとかも出されるじゃないかと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    NIPT高いですよね...
    ただ早い時期に受けれるのがいいなとは思いますし.リスクがないのが何よりいいですね🥺
    NIPTで陽性の場合は羊水検査の費用かからないのですね😲
    知らなかったです😌️💓

• 9月5日
まるこ

私は20代ですがNIPTを受けました!

まず血清マーカーは、病院からもオススメされませんでした。
結果が確率で出るだけだから、それをどう受け止めるかは自分次第になり、結果的に不安要素を増やすだけになる人が多いという理由です。
1/1000だったら大丈夫と思うのか…でもその1に当たる方は世の中に確実にいます。逆に1/5でも産まれたら異常無かったということもあり得ます。

羊水検査は流産リスクがあるため、本当に可能性がとても高くて調べないといけない時の最終手段だと思います。

無認可や認可のNIPTはリスクは何もなく、料金は高め(私は175000円でした)ですが、陽性で羊水検査に進む場合、羊水検査の費用は負担してもらえるクリニックが多いです。
そして陰性の場合は的中率が99.99%と、羊水検査の次にかなり高いです。

それに三大トリソミー以外の染色体異常についても追加料金を支払えば調べてもらえますよ。
私は三大トリソミー以外はそもそもほとんどが妊娠期間中に死産してしまうこと、もし産まれても1年も生きられないという理由で、三大トリソミーのみを調べました。
(私達夫婦が出生前診断を受けたそもそもの理由が、子供が大人になってからのことを考えてだったからです)

他にも初期の胎児スクリーニング検査もありますが、こちらは臓器や身体の異常(足りない臓器があるか、血流、五体満足かなど)は見つけてもらえれても、染色体異常については首の浮腫みや鼻の高さを平均に比べてどうかと見るだけなので気付いてもらえないケースも十分にあり、怪しい場合は結局また他の出生前診断も受けるよう言われたりするので、私はやめておきました。(身体の異常だけを知りたい場合は胎児スクリーニング検査が一番知れると思います)

費用はかかりますが、せっかく授かれた命ですし、羊水検査の+5〜8万円くらいで安全を買えますし、個人的にはNIPTをオススメします🙆‍♀️
ちなみに、年齢などの条件を満たしていても、無認可で受けられる方も多いみたいですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます☺️
    大変参考になりました😌
    私は今日産婦人科で出生前診断のことについて聞いたばかりなので知識がなく...💦
    NIPTの陰性の的中率はそんなに高いのですね😲
    そう思うと羊水検査のプラス8万程度でリスクなく検査できるならそちらの方が安心ですよね😣💜
    無認可や認可の違いもまだ詳しく調べれていないので.詳しく調べてみたいと思います🙆🏼‍♀️
    そしてもし陽性になった時にどうするのか...と言うことを旦那ともよく相談して.NIPTを受けるかどうかもう一度検討したいと思います🌈
    詳しくありがとうございました😊

• 9月5日
  • まるこ

まるこ

とんでもないです✨私自身すごく調べたので、お役に立てて嬉しいです😊

産婦人科は産むことを目的としているので、あまり詳しく教えてくれなかったり、そもそも出生前診断について一切触れないところも多いみたいです💦

無認可と認可の違いは、国が認めたところかどうかくらいで、認可だと夫婦揃って遺伝カウンセリングを受ける→検査→結果などと夫婦揃って参加する日が数日取られたと思います💦
    その点無認可は、妊婦さん一人で受けられる+行った日に検査を受けて(当日に説明などもあります)、あとは結果が郵送などで知れます。
    夫婦揃っての参加が難しかったり、お仕事などで何日もスケジュール取れない方は条件満たしていても無認可で受けるみたいですよ😊
    結局どちらにしても検査機関は海外だったりするので、そんな大きな違いはないと思います✨

陽性の場合はどうするのか、綺麗事ではなく現実問題もしっかり考えて、ご夫婦で結論を出されてください😊💕

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可と無認可の違いも詳しくありがとうございます☺️
    私は35歳で認可でも受けることはできますが.正社員で仕事をしてるので.日にち取られるのは少し大変かもです😣💭

とても大切なことなので.私自身も詳しく調べて考えてみますね☺️💓
    本当に詳しくありがとうございました🥺

• 9月5日

35歳で初産です🙋🏻‍♀️
私は韓国在住なので参考になるかどうか分からないのですが…💦
まずその検査を受ける前に胎児の後頭部浮腫みの検査を受けました(必須検査でした)
そこで厚さが平均的ではあるものの、100%安全圏ではなく75%程の確率という診断でした。
その後、高齢出産という事もあり、羊水検査か血液マーカー検査かどちらかを必須で受けるという事になりました。
ただ羊水検査においてはハイリスクで流産の可能性もないとは言い切れないとの事でしたので、私は血液マーカー検査だけ受けました😣
一度流産を経験している分、どうしても流産というリスクだけは避けたかったので…😓💦
日本は分からないのですが、こっちの血液マーカー検査は血液検査だけで、99%染色体異常かどうか正確に判断できるとの事でした。
価格は日本よりだいぶ安く6千円程度でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😣
    返信の仕方を間違ってしまいました💦笑
    胎児の後頭部浮腫みの検査は私が通ってる産婦人科でも無料で受けれるとのことだったので.受ける予定にしています😌
    75%でも少し心配になりますよね💦
    血液マーカーの検査は私が通ってる産婦人科では.35歳以上は偽陽性が多いためオススメできませんとのことでした🥺
    私もせっかく授かったので.流産は避けたいのですが...
    やはり羊水検査はハイリスクなんですね😢
    それにしても韓国はそんなに検査費用がお安いなんて.良心的でうらやましいです😣

• 9月5日
s

具体的な検査の内容についての回答でなくてすみません。

高齢初産経験してます。
検査については、先生から説明を受けました。
当時はみいさんと同じくとても悩みました。でも検査を受けるリスクについてではなく、検査の結果によって何がどう変わるか、ということについてです。

実際私はごく近い身内に障害を持って産まれた子もいますので、陽性という結果が出たらどうするか、その後の人生は?高齢で産んで本当に大丈夫か??
検査する前からもう陽性という結果ありきで悩んでしまっていました。

ですが、その時主人に言われた言葉で目が覚めました。
「陽性だったらどうするかって、どうにもならないし、何も変わらない。であれば検査受けても何も変わらないってことだから、検査やめたら?」
私は、陽性だったら産まない判断や人生お先真っ暗になる、としか受け取っていなかったのです。
でも主人は、ただただ産まれてくる子との未来を思い描いていただけでした。
簡単に言うと超楽天家なのですが 笑 でも、受けても受けなくても、今お腹にいる子とこの先も過ごす未来は変わらないという意味の言葉に、なんだか救われた気がしました。

体験談のみになってしまい申し訳けありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    とんでもないです😊
    旦那様とてもステキな方ですね☺️
    私も高齢出産なので.いろいろなことを考えてしまい.障害の子が産まれたとしてもはたして自分に育てることができるのか...と思い悩んでしまっています...
    本当は妊娠して子供に恵まれたことで幸せな気分なはずなのに.まだこんな初期からこのようなことを考えてしまっていて自分で自分に悲しくなっています...
    ただ私だけでなく旦那の子供でもあるので.またよく相談してみたいと思います😌
    貴重な体験談ありがとうございます️💓

• 9月5日