※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜の睡眠について相談です。寝かしつけ後にすぐ起きてしまう状況で困っています。寝かしつけ後は3時間おきに添い乳が必要で、母乳主体で粉ミルクも飲ませています。寝るためのアドバイスをお願いします。

初めての子育てで、わからないことだらけなので、色々と教えて下さい!

間もなく5ヶ月になる男の子の育児中です。
そこでお聞きしたいのですが、5ヶ月の頃、夜は連続で何時間寝るものですか?

うちの子は18時にお風呂、寝かしつけて19時→その後に夕御飯。でしたが、最近眠りが浅いのか、後追いが少し始まっている(私を目で追い、顔が見えると泣き止む時がある。)のか、寝かしつけても離れると5分とかで起きてしまいます。

なので最近は、お風呂、夕御飯、寝かしつけで20時頃に就寝で、そのまま私もずっと隣にいないと駄目な状態です💦トイレくらいですかね行けるのは💦
寝かしつけた後も3時間おきに添い乳しないと寝てくれません😣4ヶ月くらいの時に二週間くらい、続けて6時間寝てくれていたのですが、寝なくなってしまいました。

ほぼ母乳で、朝とお風呂あがりに粉ミルク飲ませてます!

何かこれやると寝るかな?などありましたら教えて下さい!

コメント

つきひろ

娘は5ヶ月の頃は3時間おきに起きてましたし、息子達は夜は全く起きず朝まで爆睡でした。

娘の時は寝かしつけに1時間かかってましたね。
その間ずっと添い乳だったので完全に寝入って口を離したすきに乳首を抜いてました。。
ちなみに娘は1歳まで3時間おきくらいで起きてましたよ。
寒くなってくると1時間で起きることもあったので親の布団に引きずり込んでいましたよ。
あとはビーズクッションに私が寝てラッコ抱きしたらよく寝てました。

• メロン🔰

メロン🔰

お子さんによって、様々ですね。

三時間おきに起きてもそんな心配することはないって事ですね!そんなものだと少し安心しました。一歳まで三時間おきが続くこともあるとは、、頑張ります!

• 9月5日
咲夜翼

お疲れ様です😌💓

ママが横から退くときにクッションか抱き枕でダミーを作ってみてはいかがでしょう?
人肌がなくなると起きちゃったりするので、抱き枕とか丁度いいです(笑)

男の子は体力あるので、寝かしつけを9時とか10時でもいいと思います。
そーするといい具合に目をこすったりしませんかね?
動くようになったら8時とかに寝かせればいいと思います。

まだまだ動きが甘いので早く寝かせすぎると体力が余ってるので起きちゃうのだと思いますよ😃

• メロン🔰

メロン🔰

ありがとうございます!

クッションか抱き枕ですか!
    居なくなると不思議とわかるんですよね。ちょっと試してみます。

寝かしつけ、9時とかでもいいんですが、お風呂の6時ので眠すぎて、ぎゃん泣きなんです😅お昼寝が足りないのでしょうか?

ちなみに今日は
    6時起床。8:30~10時まで寝る。13時に寝て今も寝てるんですが。いつもだと四時とかに眠くなってまた寝て、6時にお風呂入って、8時頃にはもう眠くて眠くて耐えられません状態ですw

• 9月5日
  • 咲夜翼

咲夜翼

お風呂の時間が早いですね、
    ちょっと遅くするといいですよ。

お昼寝は午前一回、午後二回で、

お昼頃と夕方ごろにして、
    5時~6時頃授乳、

お風呂を19時~20時にして、

21時~22時に就寝て感じにするといいのかなと、

うちはこの流れです。

お風呂入ると眠くなるので、寝せたい1時間前に入れるといいですよ😄

• 9月5日
  • メロン🔰

メロン🔰

6時のお風呂だと早めなのですね💦
    最初は7時だったのですが、グズるので、今では6時になってしまいました😣6時になると今度はお風呂に入りたくて泣き出します😅なかなかうまくいきません😣

今ちょうど寝かしつけてる所です!

• 9月5日
  • 咲夜翼

咲夜翼

その子にもペースがあるので仕方ないですが、

子供にあわせる感じだと暫く我慢ですね😂

夜7時とかに寝ると、
    睡眠少なめの子とかは朝早くに目が覚めちゃいそうですね😂

お子さんが体力ありありなので、ママさんファイトですね😂😄

• 9月5日
aa

5ヶ月くらいって確か睡眠退行とかあったと思います!
だから今まで朝までぐっすりだったのになぜか夜起きてしまうみたいなの結構あるみたいです!

下の子はそのくらいの時も今も7時間か8時間、たまに9時間くらい寝ますが
寝るのが早いので朝も早くて困っています🤣

睡眠退行なら徐々に寝てくれるようになると思います!
あとはお昼寝の時間少し短くするとかですかね🤔

• メロン🔰

メロン🔰

睡眠退行ですね!
    3ヶ月くらいまで三時間おきで、4ヶ月の時に一度六時間寝るようになってくれて。二週間くらいかな?喜んでいたら、また三時間おきになってしまったんです!睡眠退行って一時間おきとかのイメージがあるのですが、そんなことないのでしょうか?

• 9月5日
  • aa

aa

友達の子は3時間〜4時間おきくらいに起きて困ってるって言ってました🤔
    うちもそんな1時間とかじゃなかったので
    人によるって言ってしまうともう何も言えないんですが
    そんな事無いと思います😊

• 9月5日
  • メロン🔰

メロン🔰

睡眠退行なのかな?って思っただけでも、気が楽になりました!後少しの辛抱と思って頑張ります!

• 9月5日