※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳やミルクって、いつ頃まで飲むものなのでしょうか?離乳食が三回食になるまでは飲ませてても大丈夫なんですか?🤔

母乳やミルクって、いつ頃まで飲むものなのでしょうか?離乳食が三回食になるまでは飲ませてても大丈夫なんですか?🤔

コメント

しょんしょん

離乳食が終わる1歳頃が目安ですね!食事から栄養をしっかりとれるようになれば、ミルクや母乳はいりません😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    そうなんですね!🙆‍♀️一歳になる前に、離乳食から栄養が取れるようになったり、母乳やミルクをあまり飲まなくなった時は、やめちゃって良いんですか?それとも一歳になるまでは飲ませてた方が良いのでしょうか?

• 9月5日
  • しょんしょん

しょんしょん

保育士ですが、だいたい9ヶ月の離乳食後期(カミカミ期)になると食後のミルクを100ccにし、保護者には1日トータル500〜700ccを目安にするよう伝えます!3ヶ月くらいかけて離乳食完了をめざすので、離乳食後期になり3ヶ月目で保育園で日中はミルクなしにしてました😊

そのかわり、朝おやつ、午後おやつで軽い軽食を与えてましたよ!参考まで🙏

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

と言う事は、一歳になるまでに卒業を目標にすれば良いんですかね?😊
    ちなみ、私は完母なのですが、この場合も一歳になるまでに卒業するのを目指せば良いのでしょうか?😊

• 9月5日

保育士です(^^)
食事で栄養を補えるようになるまでですかね(^^)
ミルクや母乳を牛乳に置き換えていくよう勧めています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    牛乳を飲むようになるのは、何ヶ月頃を目安にすれば良いのでしょうか?😊

• 9月5日

退会ユーザー

牛乳を飲料として飲むように推奨されている目安が1歳なので、それまでに少しずつ牛乳を温めてお試しするようお願いしてます(^^)

他の方のコメントにあるように、2歳過ぎても求めるならば母乳はあげても大丈夫だそうです。🙆‍♀️助産師さんに聞きました!
    ミルクはご飯の方が栄養あるので積極的にやめてもいいと思います(^^)

• 9月5日
くろーばー

上の子は1歳8ヶ月で断乳するまで飲んでました。
1つの区切りとして1歳頃というのはありますが、子どもが求めててお母さんがしんどくなければ、別に何歳でやめないといけないとかは無いと思います😊